ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が高熱を出してるのでただ隣に座っている話

何もないとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日から娘が高熱を出した。その翌日の今日、何もない話。

 

◆家族の紹介

何もない

昨日は40度を超えていた娘、今朝も39度を超えていた。

 

娘が高熱なので、息子と赤ちゃん+妻はばぁば宅に避難。自宅に残ったのは私と娘だけ。

 

病院に行くほどでもなさそうなので安静にするしかない。かと言って寝室にずっといてくれる娘でもないため、リビングのソファにて2人で座る。

 

娘はもはやテレビを見る元気もなさそう。

 

なら好きにさせてもらおうと、ひたすらエクセル家計簿をまとめながら最近ハマってるテレビ番組を見させてもらった。

 

娘は気だるそうで、ソファで座りながら寝る。数時間寝て、トイレして少し果物や水分をとって、またソファで数時間寝る。この繰り返し。

 

隣に座っている私が立ち上がってどこかに行くと娘も起きてついてくるので、できる限り動かないようにソファに座り続けていた。

 

いやまじで、ずっと座ってた。家計簿はほぼ完成したけれど、まったく達成感がない。

 

途中何度か妻がきてくれてお風呂にも入れたし食事もとれて感謝してる。でもそれ以外何もない日。

 

夜には娘の熱も38.5まで下がりまして。

 

昨日と比べたらかなりいい。いないいないばあを見て喜ぶほどには元気になっている。

 

このまま回復するといいね。そして何もない日だった。

申し訳なさがある

朝から晩までただ娘の隣で座っていただけなので、正直言って妻に申し訳なさがある。

 

妻は自宅とばぁば宅を何度か行き来して、買い物にも行ってくれたし赤ちゃんの面倒も見てくれている。

 

そして私は娘の様子を見ながら座って、PCぽちぽちしながらテレビ見てるだけ。娘はほとんど寝てるので特に看病してる感もない。

 

必要な役割なのは間違いないのだが、娘の隣でただ座ってるだけの1日だと貢献感が湧きにくいもんだね。

 

さて、土日が潰れて明日は月曜日。風邪症状がないんで、熱が下がれば学校に行けるんだろうか。微妙なところだ。

 

家族全員揃っていないと。私の生活リズムもくっちゃくちゃになるぞ。

 

◆生活改善記録

筆記開示103日目 +20分(累計1730分)7つのコラム+1(累計103)

就寝前スマホ制限 32日目 +0(累計28) 食事制限 11日目 +1(累計11)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ