ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)、寝坊した責任がすべて親のせいになる問題の結末話

歯を食いしばって掃除をしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

最低限やるべきことをやってるだけでは日々の生活は改善しないな。+αの動きをしなければ、何も変わらんし生活も楽にならん。

 

何より同じことの繰り返しではつまらない。

 

といったことを考えていた朝に、息子が怒ってた話。

 

◆家族の紹介

徒歩登校の息子

うちの息子は基本的に徒歩登校。

 

朝の運動はとても脳にいいし授業中の集中力も増す。そもそも学校が徒歩登校を推奨してるのもある。車での送迎に対する規制が年々厳しくなってる。

 

他色々あって、毎朝歩いて行ってる息子である。

 

以前から気になっているのは、寝坊した時や自分の理想通りの時間に家を出られない時、まるで親が送迎するのが当たり前のような態度をとること。

 

親が起こしてくれないのが悪いなどと不満を言って送迎待ちする感じ。

 

実際のところ、寝室に時計もない。親が起こさないと何時かわからない。確かにそれで寝坊するのはかわいそうだと判断し送迎はしてた。

 

……しかしなぁ、やはり送迎されて当たり前の態度が好かん。

 

朝7時に家を出たいのは遊びたいから。本来なら7時に起きても全然余裕で学校につくのに、7時過ぎたら歩いて行きません。

 

いやいや、何でお前が早朝から遊ぶために親が起こすんだ。

 

早起きしたいのはお前だけだよ。それなのに親が起こさなかったら親のせいだと怒られて送迎までせんといかんの?

 

何でだよw

スマートウォッチで改善

といった経緯があったので、自己責任でなんとかせえとアラーム機能付きのスマートウォッチを買い与えた話がこれ。

www.rabbitonbo.com

 

購入後、強く釘を刺しておく。

 

自分で起きられる手段は用意したから、今後は自分で起きるんだよ。親はもう君を起こさないし、寝坊した時は自分の責任となる。

 

もし時間通りに起きられなくても送迎はしないから歩いていくんだよ、と。

 

でまぁ合意をもらって、朝の6時半には振動するように設定。

 

それからの息子は自分で起きるようになった。6時半ごろに1人でガサガサ起きている。放っておいたら、昨晩で用意した朝食を勝手にチンして食べてる。

 

たださすがに小学生から朝1人は寂しいだろうから、息子が起きたら私や妻も起きている。

 

何度か振動で起きられずに7時に起床した時もあったが、今までのように文句も言わずに徒歩で行くようになった。

 

いや、多少は「送迎してほしい」感も出すけども、そこは心を鬼にしてスルーしてる。

 

絶対に送迎しないわけではないが、まずは自分ごととして受け止めるのが先だろう。

 

スマートウォッチをし忘れて寝た時も、寝坊した時も、すべては自分の問題なんだと認識してほしい。

今日は怒ってた

といった感じで親のせいにする傾向が薄れてきた感があった息子が、今朝は久々に怒ってた。

 

スマートウォッチをし忘れたらしく、起きたら7時20分になっててね。

 

「オレはつけてたのに夜中に外れてしまった」

 

と不満そうにだらだらしてた息子だったが、スマートウォッチはリビングの小物入れの中にあった。普通に装着せずに寝たんだろう。

 

歩いていくしかないと認識し始めたのか、イライラを隠さない。妻がレンチンした食事が熱かったらしく、

 

「あ”〜(怒)」

 

とそこそこ大きな声をあげていた。

 

それでも我々は送迎しない。なぜなら息子が寝坊したのは我々の責任ではないし、何より歩いて全然間に合う時間である。

 

遅刻しそうなら急ぎそうなもんだが、急ぐ様子もない。この急がないという選択が、自分ごととして受け止めてないように見える。誰かのせいというか。

 

それでも親は送迎しないもんだから諦めたのかな。外に出た息子は走って行ったよ。いってらっしゃいを言ったら無視されたので怒ってたとは思うけど。

 

今後も手を貸すところと手を貸さないところはハッキリしておきたい。

余談

……イジワルせずに送迎したらいいのにと感じる人もいるでしょう。

 

ただねぇ、送迎するのは簡単だよ。送迎しないのが逆にめんどくさいまである。

 

イライラしてると書きつつも、送迎されて当たり前な息子の送迎をしないという選択は意外と心苦しい。いやほんと、かわいそうだとは思ってるんだよ。

 

それでもあえて送迎しない選択をしてる。子育ては頭を悩ませることばかりだね。

 

◆生活改善記録

筆記開示100日目 +20分(累計1670分)7つのコラム+1(累計100)

就寝前スマホ制限 29日目 +1(累計27) 食事制限 8日目 +1(累計9)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ