ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(小6)の歯磨きをしたくない話

歯磨きに悩むとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩、娘をオムツに替えるのを忘れて深夜からお漏らし祭りで大変だった。たまにはそんなこともある。

 

さて、歯磨きの話。

 

◆家族の紹介

娘の歯磨き、やめたい

娘の日常サポートでもっとも困るのが歯磨きである。

 

歯ブラシを口に加えるのは好きなんだ。歯磨き自体を拒否しない。ただ口にくわえて噛んだまま歯を磨かない。

 

歯の汚れもすごいし歯周病になりかけている(なっている?)ので、できるなら親が仕上げで磨きたいところなのだが、すんごい拒否。

 

10分、20分、30分待っても磨こうとしない。よっぽど機嫌がいい時などごく稀に磨かせてくれることがあるが、ほとんどは待つだけ損する。

 

声かけると怒るし、磨かせてもくれないし、何より一番怖いのが走ること。

 

歯ブラシ口にくわえたまま走るのが本当に怖い。転んだらどうなるんだろうといつも戦々恐々としてる。想像するだけで恐ろしい。

 

以前は歯ブラシの絵本を読むと自分で磨いてくれることもあったが、いつだったか絵本を持ってきたらキレられたのでやめている。

 

とにかく、歯ブラシを咥えたままただ時間だけが過ぎていく時間がリスクが高いし、磨かせてくれない可能性も高い。

 

リスクとリターンが見合っていない。であれば、もはや歯磨きはしない方がいいのではないか。

 

歯磨き関係で怒ってプチパニック状態で走る時がもっとも怖いぞ。怒って走って転んで、壁の角に顔面もぶつけてた過去もある。

 

あれ歯ブラシ咥えてたら病院行きだったろう。歯ブラシ咥えてなくても血だらけだったが。

 

そういえば1年近く前に、娘の歯磨きを諦めるとの話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

当時は娘と二人暮らしだったので、諦めようと思えば諦めるのは簡単だ。二人だとコントロールするのは容易い。

 

しかし今は家族全員がいる。

 

息子が歯磨きする姿を見ると、娘もしたがる。むしろ息子が一人だけ歯磨きしてると怒り出すので本当にやりづらい。

 

妻が歯磨きしてても、私がやってても歯磨きをやりたがる。

 

いやぁ、もう定期的に歯医者でクリーニングすることにして、歯磨きは諦めたいのだが。諦めたいのに諦められない。

 

結構なストレスである。

これからどうするか

少しだけ妻と話し合ったところ、今我々にできそうなのは以下の二つ。

 

・娘はお風呂場で歯磨きをすること

・家族全員が娘から隠れて歯磨きをすること

 

風呂場での歯磨きなら、走ることもないし転ぶこともない。拒否はあるかもしれないが、運がよければ磨くことができるかも。

 

また息子にも協力してもらって、家族の歯磨き姿を見せないのが最後の手段かもしれん。娘の頭から歯磨きを消す。

 

とか、これくらいかなぁ。

 

風呂場で歯磨きは、どうだろうね。おそらく拒否も強いし、狭い風呂場で、しかも裸の状態で攻撃される可能性を考えると継続できるとは思えないが……

 

本来なら、待って待って待つのが娘へのベターな対応なんだけどね。歯ブラシを咥えたまま長時間過ごしてる時間がハイリスクすぎる。

 

あとは、娘の歯磨き満足待ち(磨くわけじゃなく、咥えてうろうろするだけ)の時間が毎日長いことあって、その時間に喧嘩になる率が高い。

 

早急に排除したい。

 

◆生活改善記録

認知行動療法78日目 筆記開示 +20分(累計1285分)7つのコラム +1(累計78)

睡眠改善6日目 就寝前スマホ制限 +1(累計7)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ