ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

結局、健康こそが最高の資産である話

億り人関係の本を読み漁っているとんぼである、ごきげんよう。

 

億り人とは、投資やら何やらで資産が億を突破した人のことを言う。3人子持ちで住宅ローンありで共働きでもない我が家には夢見たいな話。

 

億超えは無理でも、金持ちってのはどういう思考・行動してるのか興味はある。面白いぞ。

 

さて、節約を推し進めていると気づいたこと。結局健康が一番だった。

 

◆家族の紹介

健康こそが最高の資産である

豆腐メンタルの私は定期的に体が動かなくなり、そうなると様々な悪影響がある。

 

家族との関係性も悪くなるし、家も汚くなるし、料理も適当になり、もちろん家計簿をつける元気もない。無駄な物を買ってしまうことも。

 

先日はインフルエンザになって動けなくなった。妻が色々と病人食を買ってきてくれてた。ゼリーとか。インフルでの病院代も高かった。

 

家庭全体がぐだぐだになって、ウサギの世話にもあまり時間がかけられず。それが影響したのか、うさぎの顔に腫れ物ができて最近は毎週のように病院に通っている。

 

動物病院は高い。今月だけで3万以上の出費だ。金は惜しまないが痛いのは痛い。

 

娘が荒れ始めたが私の体調は完全に戻らず、だるいったらない。それなのに休日は早起きするからドライブに行くしかない。

 

元気があれば3時間も4時間もドライブするのではなく、どこかの公園で散歩でもしたらいいのに。元気がないからそれもできない。

 

アホみたいにガソリンを消費し続けるのみ。

 

息子と外で遊ぶのも体力的にしんどいからメダルゲームで金を使ってみたり。

 

疲れているからと生命保険の最適化を半年以上先延ばしにしたりして。

 

何が悪いって、眠いしだるいし体力がないことでめちゃくちゃ損してるってことなんだよ。元気がないから誰にも会いたくないし。

 

元気がないと、金銭的にも精神的にもまるでいいことがない。私だけじゃなく、家族全体にとってマイナスである。

もしも私が元気なら

もしも私が常に元気で体力もあるお父さんであれば、それだけでかなりのプラスになるはずだ。

 

家計の改善を先延ばしにすることはない。新しい節約ネタを引っ張ってきて、常時家計を最善の状態に保てるだろう。

 

娘と無駄に何時間もドライブすることもない。叩かれ蹴られながらも山を歩いて気分転換できたろう。

 

自宅の清掃や家電のメンテナンスも定期的にやれるなら、リフォームや家電買い替え費用に大きく貢献できる。

 

しっかり計画を練って買い物にでかけられるなら、忘れ物をして家に戻って無駄なガソリン代も使わなくて済むし、買い物に行く頻度自体も減る。

 

美味しい料理が食卓に並べば家族は喜ぶし、掃除が行き届いた自宅ならば潔癖症の妻は最高に喜ぶ。家が綺麗なだけで妻は幸せだ。妻と子供たちの関係性も改善される。

 

そうなれば妻のストレスも減り、家の心配をせずに仕事に励むことができる。

 

私が元気で子供たちの行事もイベントもPTAも病院の付き添いも、何もかもできる人間であれば、妻の負担は大幅に減る。

 

大黒柱の妻が気持ちよくストレスなく働けることは非常に重要なことなのだ。

 

……

 

もしも私が健康で元気な父ちゃんならね。今の私はだるーんとして、最低限のことしかやんないよ。足取りも重くて顔が死んでる。

 

お金を最大限生み出すために、家族が幸せであるために、まず心身ともに健康にならなければならないと気づく。今さらか。

お金の前に健康か

といったまとまりのない話を書いてきたけれども、健康を管理することが幸せの土台になると確信している。

 

金銭面では節約や収入を増やす等の改善が必要だが、健康でなければ持続できない。ずっと健康ならそれこそ億り人だって目指せるかもしれん。

 

精神面でも、家族と話し、フォローし、一緒に楽しい時間を過ごすためには健康が必要である。例え億万長者でなくとも、常に笑ってる父がいるならそれ以上の価値があるだろう。

 

結局、健康は家族の幸せに直結する。健康こそが最高の資産だったのだ。

 

とかね。本当は金を稼ぐためには自分の体こそが資本だなーと突き詰めていったら、自分の体調のムラがあまりにひどすぎる。

 

健康問題を解決することは最も優先度が高いことだったんだろう。自分の体を使って色々と動けるなら、できることも増えるはずだ。

 

いつからから自分の健康なんてどうでもよくなってしまっていた。家族のためになるというのなら、少し気合い入れて頑張ってみようか。

 

◆生活改善記録

筆記開示126日目 +5分(累計1865分)7つのコラム+1(累計126)

食事制限 32日目 +1(累計30)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ