ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供の問題に首を突っ込みすぎると墓穴を掘る話

息子(小4)と顔を合わす機会が減ったとんぼである、ごきげんよう。

 

塾の日の帰りが遅すぎて、週に2日は顔も合わせない。朝も早くてなぁ。

 

私は病み上がりでまだ早起きできるコンディションではなく、起きたらもう出かけてる。11月から無理してでも早起きしたいところ。

 

1日1回顔くらいは見ないとな。

 

さて、そんな息子が久しぶりにぶちぎれてるのを見た話。

息子の塾とバスケ部

息子は週に3回塾があり、月に1回はそれらとは別でテストの日がある。

 

テストは基本土曜日にあるが、土曜日は部活の大会などのイベントも多い。そこで救済措置として、テストの日は移動できると最近知った。

 

前もって申告すれば平日に持ってこれるから、部活の大会と被るならテストずらせばOKだ。

 

そんな単純な話なのにね。

妻、首を突っ込みすぎる

先週の土曜日、部活の練習試合があり。午前中は通常通り学校で練習して、その後はみんなで弁当食べてバスに乗って遠征するとか。

 

こんなんもはや遠足じゃないか。楽しいイベントとしか言いようがない。

 

でも息子は午後から塾のテストのために行くことができなかった。

 

皆がわいわい弁当食べてる状況で帰るしかなかったという、非常に残念な話。しょんぼりして帰ってきてた。

 

でもほら、これって仕方がないことじゃないか。

 

息子は塾に入る前に、部活よりも塾を優先すると宣言している。当然、今回も塾を優先する。

 

それに息子は数日前から練習試合のことを知っていた。塾のテストの日を移動できることも知っていた。すべてを知った上で何も動かなかったのは息子である。

 

自業自得と言ったらかわいそうかもしれんが……いや、自業自得じゃないか。自分で選んだ結果だから、残念だねーと共感して終わろうと思ったのだが。

 

妻が無駄に追撃してしまってね。

 

なんで事前に練習試合ってわかってたのにテストを調整しなかったの??自分で全部わかってるんだから塾の先生に言ったらいいのに!学校の早下校の時間も事前にわかってるでしょ!!細かい日程調整まで全部親任せにしないで!!

 

とかなんとか。怒るというか、注意というか、そんなにガッカリするんだったらちゃんと考えて動けという言わば正論だったのだが。

 

ただただしょんぼりしてたはずの息子の落胆は怒りに変わり、矛先は妻になり、結局は全部妻が悪いということになって怒ってた。

 

「なんでオレが全部やることになってんの!?ママが調整しないのが悪いんだろ!!」

 

から始まり、最終的にはこれ。

 

「帰れ!!」

 

あぁ、ちなみにばぁばの家にいたので「自宅に帰れ」って意味です。

何も言わなきゃ

タイミングが悪いというか言い方が悪いというか、別に余計なこと言わなきゃこんなことにはならないし、息子も妻のせいにもしなかったはず。

 

ただ……最近までテストの日程調整ができることを妻も私も知らなかった。息子だけが先生から聞いていた裏情報で、今まで教えてくれなかった。

 

知らないんだから妻に調整できるわけもなし、息子が何かしら能動的に動かないと解決しない問題だったのは事実である。

 

まぁ、単純に首を突っ込みすぎたんだろう、何も言わなきゃこんなことにはならん。藪蛇って言葉がぴったりだ。

 

言いたいことをグッと堪えるのも教育の一部かな。口を開けばいいってもんじゃないよね。

 

おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示125日目 +5分(累計1860分)7つのコラム+1(累計125)

食事制限 31日目 +1(累計29)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ