ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)を朝に起こす約束はしない方がいい話

朝から何のやる気もでないとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は久しぶりに娘を学校まで送迎してみたところ、靴箱で動かなくなり、なぜか怒って手提げバッグをぶん投げてしまった。

 

以前は水筒も入っていたバッグだったが、あまりに危険なので今は軽い着替えやマスクしか入っていない。危ないからね。

 

さて、朝から荒れてるのは娘だけでなく、息子も荒れてた。

 

◆家族の紹介

息子、怒ってた

朝7時、ドンドンと足音が家中に響いていたので娘が起きてしまった。迷惑だ、もう少し眠らせて欲しい。

 

息子は7時に家を出たいかもしれないが、特別支援学校の娘は9時前にしか家を出ない。あまりに早起きだと時間を持て余して困る。

 

まぁでも一回起きた娘を二度寝させることは不可能なので、仕方がなく起きたらこれまた最悪。

 

息子が怒っているのだ。

 

「ママは本気で謝ってない!!」

 

とか何とか言いながら、廊下で寝そべって泣きながら怒ってる。

 

……寝起きのこれは生気を吸い取られるぜ。一切関わりたくない。

 

何となく怒っている理由を察知しつつスルーを決め込むことにした。妻と軽く言い争っていたが無視して庭に水をかける。

 

十分後、学校へ行く息子を見送って……妻に何があったのかと聞いてみた。

 

まあ案の定といった内容だよ。

 

昨晩、息子が目覚ましにしている腕時計がバッテリー切れ。充電するので目覚ましセットができなかったそうだ。

 

だから妻に朝6時半に起こしてほしいと頼んだんだって。で妻も了承したと。

 

が、妻は赤ちゃんを見ながら寝てるもんで睡眠が安定しない。しかも昨晩は赤ちゃんがお腹がすいてたのか何度も起きて全然寝られなかったとか。

 

ということできつすぎて6時半に妻は起きられず、息子も起こせなかった。だから息子から「何で起こさなかったんだ」と責められていた。

 

謝りはしたものの、誠意が足りないと息子は怒っていたよ。誠意ねぇ。

起こす約束しない方がいいよ

約束は約束だし、約束を破ったのは確かに妻なんだけど……なんだろう。全部妻のせいにして怒ってるのを見るのはあまりいい気分ではない。

 

まぁ子供だしこんなものかと思いつつも、私は息子を起こさないと決めている。何時に起こして系のお願いは断ってる。

 

約束は100%守ることはできないし、責任とれないし、起こせなかったらめっちゃ怒って責められるから嫌です。

 

腕時計アラームはあるから、それで自分で勝手に起きて全部自分の責任でやってくれ。

 

……といった感じで私は完全に割り切ってる。息子が遅れて起きてきても知らん顔して絶対に送迎しない。

 

妻ももう少し割り切った方がいいんじゃないかな。

 

腕時計充電切れだっていわば自業自得なんだから、起こして系の話はスルーに限る。幸先の悪いクソみたいな1日になるぞ。

 

◆生活改善記録

筆記開示120日目 +5分(累計1835分)7つのコラム+1(累計120)

食事制限 26日目 +1(累計24)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ