ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)に関心を寄せようと努力するのがバカらしい話

少し回復してきたとんぼである、ごきげんよう。

 

インフルの時は息子と別居していたため、少し距離を感じる昨今。距離を感じつつも、ちょっとなぁと思うことが少しありまして。

 

私としては距離を感じるからこそ良かれと思ってやってんだけど、うまくいかんな。

 

◆家族の紹介

興味関心を示したい

授業参観の話

授業参観ほど親から子供への関心を示せる行事はない。しんどくても這っていく、それが授業参観。

 

面倒だといいながらそれなりに楽しみにしている。

 

先日、息子がカバンから公文を取り出して渡してきたので、目を通したら授業参観のことが書いていた。

 

日程を見るとすでに終わった授業参観の話。

 

聞いてないので行けるはずもない。

 

え、授業参観あったの?と息子に聞いたら

 

「言うの忘れてた(笑)」

 

はぁ、そうですか。言ってくれたら見に行くが、息子にとっては大したことではないのかもしれん。

テスト持って帰ってこない

塾にも通い続けている息子、新しくパズル教室(論理教室?)にも通い始めて忙しくしている。

 

夏休みに散々喧嘩したので勉強はまったくノータッチだが、息子がやりたいことだから関心があると伝えたいじゃないか。

 

だから月に一回あるテストの結果だけでも確認しておこうと思いまして。点数とか偏差値とか全国の順位が見られるから面白いし。

 

しかも9月のテストは自信があると言ってたから、ぜひ見てみたい。

 

ということでテストの結果見せてくれとお願いしたら、

 

「あ、塾に忘れた(笑)」

 

はぁ、そうですか。こういうの多い。

 

自信ありのテストの結果がぜひ見たいから明日は持って帰ってきてね、とお願いした翌日。

 

「塾の先生がテストの結果忘れてたよって渡してくれたよ。でもそれを持って帰ってくるの忘れた(笑)」

 

……

 

忘れ物だと渡されたものを忘れてきたらしい。

 

今後も持って帰ってくることはなさそう。

なんかバカらしくなる

他、宿題どんな感じなの?見せてみてと言ったらノートも何もかも学校に置きっぱなしで見るものはなかった。

 

何というか、こちらとしては君に関心があるんだよと、君のことを気にかけているよとメッセージを送りたいのだが。

 

こういうのが続いてバカらしくなる。聞くだけ無駄というか。「もういいよ」とリアルに口から出そうだった。

 

それでも諦めずに定期的に「〜見せて」と言っていった方がいいのかなぁ。何となく気分が悪くなるんだよな、やる気がなさすぎて。

 

これも一種の介入か。逆にうざったいのかね、求められていないなら別に無理して聞かないんだけども。

 

ただ興味関心を示すいい口実かなーと思っただけ。息子の友達関係がぐずぐずみたいだから、他に良さげな話題がなかっただけ。

 

まさかここまで裏目に出るとは思わんかったよ。

 

多少は呆れつつも別に怒る気はなかったのだが、息子が何となく"オレ怒られてます"オーラを出すのもモヤっとする。

 

私の怒りが滲み出てるのかなぁ。話すだけ損した気分になるよ。

 

◆生活改善記録

筆記開示118日目 +5分(累計1810分)7つのコラム+1(累計118)

食事制限 24日目 +1(累計22)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ