ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

姪っ子のママによる教育がイカれてる話

バイクを買おうか検討してるとんぼである、ごきげんよう。

 

125ccで日中の買い物や図書館に行くまでの足として利用すれば、燃費的にはかなり助かる。カブなら30年くらい乗れないかな?

 

とか色々考えつつ、姪っ子の言動にドン引きの話。

 

◆家族の紹介

姪っ子、育つ

姪っ子は公立小学校に通う5年生、両親は離婚しママとの二人暮らし。ママというのが私の姉なのだが。

 

まぁ幼児期から血だらけで人が死ぬ動画を好き好んで見ていたり、小学校低学年から家にいる時はひたすらiPhoneでゲームと動画見て深夜まで起きていたり。

 

寝不足で学校も自由に休むので、あまり一般的な教育は受けていないように思われた。

 

その中でも最近驚いたことが二つ。

 

まずママの実母であるおばあちゃんのことを、影で「ババア」と呼んでるそうだ。

 

しかも聞けば、ママも率先して「ババア」と呼んで陰口を言ってるそうだ。むしろママから呼び始めたのではないか疑惑まである。嬉々としてババァと言ってる。

 

えぇ?ババアってひどくない?何かあったの?と冗談混じりに返したら、いつもうるさいから仕方がないとのこと。

 

こんなことやってて、いずれ自分自身がババアと呼ばれるとは思わないのだろうか、恐ろしい話だ。

 

さらに姪っ子にはもう1人おばあちゃんがいる。離婚した元パパ側のばあちゃん。

 

離婚はしたものの、孫に会いたいとたまにやってきてはお小遣いや食材を持ってきてくれるそうだ。

 

そのおばあちゃんに対して、姪っ子が影で言っていたという。

 

「コロナにかかって死ねばいいのに」

 

……

 

いくら何でもこんなこと言う?大丈夫?ドン引きなんだが。

 

話を聞く限り、ママがめちゃくちゃ影でこのおばあちゃんの文句を言っているようだ。

 

離婚して縁を切ったにも関わらず、義理の母がたびたびやってくることが迷惑だと。うざい、顔も見たくない、邪魔……etc

 

ママが文句ばかり言っている人を子供が好きになれるわけないからなぁ。

 

きっと我々家族のことも影で何か言ってるんだろうなぁと、思っちゃうよね。怖いです。

かわいそうとは言わないが

私は皆それぞれが子育てを頑張っていると考えているので、主観で姪っ子のことをかわいそうなどと偉そうなことを言うつもりはない。

 

姪っ子も頑張っているし、もちろんそのママも頑張っている。必死に頑張っていると思う。

 

ただ不思議ではある。実家から離れて、母親をババァと呼ぶほどムカつくこともないはずだが。義理の母親もむしろありがたい存在のように思えるが。

 

そういえば少し前、息子も一緒に実家に遊びに行った時に、友人の不倫話を軽くしたら姉から怒られた。

 

「おいとんぼ、子供の前でこんな話するな」

 

え、ええ、確かにそうですね。調子に乗りました、すみませんでした。

 

しかし不倫話はNGでババアがOKとは、姉に子育ての常識があるのかないのかよくわからんな。

 

基本的に子育て方針はまったく噛み合わないけれど、姪っ子は元気に育っているようなので遠目から見守っていたい。

 

最近はもう遊んでくれなくなったからね。姪っ子の思春期はベリーハードモードの予感がするぞ。

 

◆生活改善記録

筆記開示131日目 +5分(累計1890分)7つのコラム+1(累計131)

食事制限 37日目 +1(累計33)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ