ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【節約】洗濯機での乾燥をやめる話

節約したいとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日読んだ本にて、自分こそを最大の資本とせよとあった。自己投資しろとの意味っぽいが、せっかく元気な体があるのだから動いて金を産むなら動いた方がいいと気づく。

 

というわけで洗濯機での乾燥を(一部)やめてみる話。

 

◆家族の紹介

洗濯物を部屋干しする

結婚当初、洗濯物はすべて外干し。

 

2年目くらいは続いたが、洗濯物を干す時間、取り込む時間、また天気を気にするストレスなどを考慮し、やってられないと判断した。

 

今では我が家は洗濯物のほぼすべてをドラム式洗濯機で乾燥まで終わらせている。

 

楽っちゃあ楽なんだけども、大体一回の乾燥に20~30円ほどかかっているようだ。電気代が高騰してるのでもう少し高いかも。

 

うちは1日に2回回すのでそこそこのコスト。まあこれくらいなら悪くない。洗濯物を干す手間がなくなるなら安い物だ。

 

そう思っていたが……例えばバスタオルやTシャツ、長ズボンってめちゃくちゃ干しやすいじゃないか。

 

細かい靴下や下着が多かったら干すのしんどいけれど、大きなバスオタオル等が10点くらいなら2~3分で干せてしまう。

 

……こんな簡単なものをわざわざ電気つかって乾燥までやるかね??何でもかんでも脳死で乾燥ってどうなんだろう、簡単にできることは体使ってやった方がよくないか?

 

それに今なら外に干さずとも、換気しながら物干しスタンドに干して、扇風機あてておけば数時間で乾く。

 

しかも扇風機は我が家のミニ太陽光システムで十分に動くため、電気代ゼロで数時間で乾かせるだろう。換気の必要すらないかもしれん。エコすぎる。

 

取り込みまで考えても所要時間は5分くらい。妻の職場の制服に関しては、部屋干しならシワが少なくてアイロンがけの必要もなさそう。

 

アイロンの手間も考えるとむしろ……こっちの方が時間的にも金銭的にもプラスまであるかもしれん。運動にもなるし一石三鳥か。

 

どうせ今の私はお金を生み出さない存在だし、5分くらいなら別にやらんこともない。

 

でも、細かい子供たちの洋服系は今のところは乾燥機能使いたい。

節約を最大化したい

家事はどうせ最優先で全部やる予定なので、こういう細かいどうでもよさそうなところも今後は拾っていきたい。

 

私が稼ごうと動くのは不確実でストレスもすごいが、節約は楽しく確実に貢献できる。節約を最大化するために動くのは決して悪い戦略ではないだろう。

 

まぁ、あまりに割に合わない節約はやんないけれども。

 

例えば食費をケチるとかはやっていない。安いお店を探したりクレカや電子マネーを工夫してるんで食費は減りつつも、我が家の食卓は以前からほとんど変わらない。

 

むしろ料理の腕(選択肢)が上がっている分、食費は減ってるのに食事の質は高まっていると思われる。

 

しかし……部屋干しで数十円を節約する前に、自動でもう少し節約できそうなところあるんだよな。クレカの選定もまだ甘いし。

 

節約面白すぎるので今回は徹底的にいこう。もはや趣味みたいなもんだな。

 

◆生活改善記録

筆記開示123日目 +5分(累計1850分)7つのコラム+1(累計123)

食事制限 29日目 +1(累計27)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ