ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

節約意識がまるでなかった数年前を思い出す話

本日は掃除しまくったとんぼである、ごきげんよう。

 

掃除ほど家族に貢献できるものはないと考えを改めてひたすら掃除してる。掃除しながらオーディオブックで本が聴けたら今は満足としよう。

 

さて、過去のブログ見直してたら、3年前と今ではまったく節約意識が違ってて驚いた。

 

◆家族の紹介

3年前のどんぶり勘定やばい

3年半ほど前に書いた下記のブログ。

www.rabbitonbo.com

 

読み返してみると、当時は節約意識が皆無の生活をしていたようだ。

 

使ってもないYahooプレミアムにずっと加入してたのがまず驚き。Yahooプレミアムって500円だよ、しかも使ったこともないのに金払ってるて、大丈夫かよ。

 

いや、でも覚えてる。何度かYahooの謎の請求を確認したが、なんだろうねこれ〜で流してた。毎月500円をスルーできる神経が今は理解できない。

 

他にも、スマホ代やネットの支払いが請求書払いで、紙の請求書だと追加で300円かかってたらしい。

 

これも長いことスルーしてた記憶。数百円はゴミだと思ってたのかな?

 

妻が何枚クレカ持ってるか知らなかったのも驚きだ。年会費有りのカードが何枚かあったのに把握もしていなかった。

 

せっかくもらったポイントも失効すること多かったし、そもそもポイ活なんてゴミだと思ってた。

 

家計簿アプリも使ったり使わなかったり。あれでは家計簿つけていないのと同じ。超適当だった。

 

こんな状態でお金を稼ごうと必死だったんだから悲しくなる。穴が空きまくったコップに注ぐ水量を増やす前に、穴を塞ぐの先だろうに。

 

多分、当時の私が求めてたのは"お金"じゃなくて、"稼いでいる自分"だったんだろう。自分が稼ぐことが最重要で、目の前の支出を見ていなかった。

 

支出なんてどうでよかった。それ以上に稼げば何もかもが解決すると思ってた。しかしお金は減っていくからストレスはすごい。

 

これが敗因かな。一生金持ちになれなさそうな思考だわ。

今はかなりマシ

おかげさまで今はかなりマシになった。

 

利用中のサブスクは完全把握、というか二つしかない。よっぽどじゃないとサブスクには入らない。

 

紙の請求書もすべて廃止して、今ではクレカ払いに完全に切り替えた。300円を支払うどころか、1.5%~のポイントを回収できている。

 

夫婦で利用してるクレカも当然すべて把握済み。銀行や証券会社などもすべてエクセルに情報をまとめてある。

 

ポイ活なんてもはや生活の一部だ。ここ数年で50万以上はもらっているぞ。ポイントで50万てすごいよね。

 

細かい支出もすべて把握してる。一円単位で把握する必要がないと言われることが多いが、私は一円単位で把握してる。

 

一円単位で把握しないと一円を大事にできない気がする。

 

当時は投資なんて絶対にやらなかっただろうし、投資するステージにいなかったように思う。家計がぐだぐだで投資したら路頭に迷う。

 

まぁなんかよくわからないけれど、たまたま過去の記事を見てみたらあまりにもひどくて、あまりにも今の自分の思考とかけ離れていたので驚いたというお話。

 

今となっては、月々の支出が数万レベルで差が出てるだろう。

 

この数万が私の収入と見なしてもよさそうなもんだが、世間が認めてくれないだろうから私も認めません。

 

◆生活改善記録

筆記開示122日目 +5分(累計1845分)7つのコラム+1(累計122)

食事制限 28日目 +1(累計26)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ