ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

どんぶり勘定の我が家。節約のために削れた細かい出費を紹介したい話

地味な節約も始めたとんぼである、ごきげんよう。

 

毎月の出費を抑えよう!と始まった節約生活のおかげで、色々とわかったことがある。意識すらしていなかった無駄な出費があまりに多いのだ。

 

これは問題である。

塵も積もれば山となる

あなたは毎月の出費を把握してるだろうか?食費や日用品は買い物にいくからわかりやすいが、意外と目に見えないところに出費があったりする。

 

節約を初めて、無駄な出費があまりに多すぎることに気づいてしまった。

 

そのいくつかを紹介していきたい。

AppleMusicを解約する

これまでAppleMusicのファミリープラン月額1500円程度に入っていた。私や妻が車内で音楽を流す用で、主に休日に使う。

 

ちと高いなぁと思って調べてみたら、世の中にはAmazonPrimeMusicというのもあるらしい。動画しかみられないと思っていたプライム会員は、音楽も聴き放題というのだ。

 

すでにプライム会員でどうせ毎月500円払ってるんだから、AppleMusicいらなくね?そんなに音楽聞いてるわけでもないし、と解約してみた。

 

明らかにAppleMusicの方がコンテンツ豊富であるのが惜しいが、家族用としてみたら大きな問題はなさげ。

Yahooプレミアムを解約する

妻のカードを解約した関係で、今まで自動引き落としになっていたYahooプレミアムの請求がお手紙でくるようになった。

 

ほとんど使った記憶がないというまさに無駄としか言いようがないお金。さらに請求書発行代として300円プラスでとられる始末。

 

おそろしいな。

ネットの支払いをカードで

カード支払いにしたはずのインターネットの請求もなぜか紙の請求書がきていた。めんどくせーと思いながら放置していたら、なんとこれも毎月300円無駄にかかっているらしい。

 

世の中は怖い。クレジットカードに切り替えました。

携帯代を一括払いで

さらにカードが使えない関係で、妻のスマホ機種代金の請求もお手紙でくるように。こちらも毎月300円かかるんだって。

 

紙の請求書高すぎるだろう……機種代金は残り数万なので、一括で払う予定。

 

このほかにも紙の請求書がやたら届くので、すべてカードに切り替えることになった。

カードをまとめる

カードが多すぎて意味不明だったので、私のカードをメインにして、家族カードを妻にもってもらうことにした。

 

妻は一部カードを解約したはずだが、あと数枚持っていたはず。いったい何枚持っているんだ。地味に年会費とかかかってそうだから、全て解約する方向で。

 

カードは少ない方がわかりやすいね。

携帯の使い方を変える

安いしほとんど外でスマホで遊ばないため、我が夫婦は一年ほど前からUQモバイル に切り替えている。

 

やっすいはずなのに妻の通話料だけ数千円オーバーしてて明らかにおかしいと、プランを改めてチェックしたところ、5分までなら通話無料コースだと思っていたら実は1ヶ月で60分までは無料のコースになっていることが判明。

 

以前は5分までなら……と私と電話してたりもした。無駄金すぎる。LINEでいいのに。

数百円が数千円に

以上、無駄な出費が多くてちょっと恥ずかしいレベルである。たったこれだけでも3~4000円近くは節約になったのではないか?

 

先延ばし案件を片付けただけで結構な節約になったね。カードを切らなかったらわからなかった出費もあったろう。

 

こういう小さな浪費が将来の生活を壊しかねない。侮れないぞ。

 

細かく計算し始めてからは異常なほどに食費も削れてるし、お金を使うことに対する意識もかなり強くなった。このままいけば、いい感じに貯金できることだろうさ。

 

精進したい。

 

ブログランキングに参加中。

↓のうさをポチると、とんぼが感謝し喜びます!

にほんブログ村 家族ブログへ