ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

週末の外食は時短でストレスが溜まらずお金をかける価値がある話

外食にどのようなイメージをお持ちだろうか。

 

私はあまり裕福な家庭に育っていないため外食の機会はあまりなかったのだが、親になって本当に思う。 

 

外食は最強である。

 

お金に余裕があれば、三食外食でもいい。

f:id:sakuramikoro:20190310003146j:plain

特に週末には最低一回くらいは外食を挟みたい。平日がしょぼくなってもいいから、土日に外食を持っていきたい。

 

そんな家族の外食についていくつか書いていきたい。

時短

タイトルにも書いた時短。外食が最強たる所以は時短だからというのがもっとも大きい。

 

例えば日曜日なんてのは、当たり前だが朝食・昼食・夕食と三回ある。

 

我々夫婦が段取り悪いのもあるのだが、単純に三食を自宅で食べるのは超絶面倒臭い。

 

当然のように3食分作らないといけないし、その度に配膳したり後片付けをしなければならない。

 

これ下手したら日曜日は一日中台所にいることになるぞ。

 

作り置きなどを駆使すればそれなりに何とかなるが、日曜日は買い物もあるし子供たちとも遊びに行ったりもする。

 

ずっと台所で作業しているわけにもいくまい。

 

その一回分が外食で消えるというのは大きい。さらに外食に行くとなると、その前後の飯は適当でも許される。

 

これは世界を変える発見だ。

ストレス解消になる

また外食に行くことで面倒臭い作業が消えてストレス解消になるのだ。

 

さらにうまいものを食えば親も子供も嬉しく楽しい幸せな時間が過ごせる。

 

そりゃ外食先で喧嘩をしたりすることもあるかもしれないが、飯を食えばそれもおさまることも多い。

 

何より買い物だ料理だ片付けだとやることが多すぎるのが親のストレスの原因でもある。

www.rabbitonbo.com

 

みんなで美味いもん食って腹を満たして喧嘩もせず過ごせるなら、安いものではないか。

いい経験になる

私のような大人になって、様々な料理を食べて、ファストフードもお菓子も食べまくった上で、

 

体に悪いからこれは食べない!

 

そう決めるのはいいのだが、子供達には子供達の人生がある。

 

体に悪そうなファストフードもお菓子もまずは食べたいだけ食べてみたらいいと私は考える。

 

まあ明らかに身体に悪いものを際限なく与えるようなことはしないのだが、世の中には色んな店があって、色んな食べ物がある。外食に行って見聞を広げられるんじゃないか。

 

私は結婚する30歳まで回転寿司に行ったことなかったしな、経験は大事だ。

f:id:sakuramikoro:20190310003151j:plain

外食じゃなくてもいい 

最近になって気づいたのだが、別に外食にこだわる必要はない。

 

正直、ただただ料理を作ったり後片付けをする手間を省ければそれでいいのだ。

 

そこで予算に合わせて選べるようなランクを考えてみた。子供達が好きなものとかメインでね。

 

一人あたりのおおよその単価もあわせて書いてみたぞ。

 

2000円〜:焼肉などの食べ放題やホテルのバイキング

1500円〜:回転寿司などのチェーン店

800円〜:ファミリー向けのレストラン

500円前後:弁当・ファストフード

200円前後:レトルト・カップラーメン系

 

私の認識だとこんな感じ。適当感すごい。

 

あまり予算はかけられないけど休日のご飯に時間をかけたくないのであれば、近くのスーパーで弁当とか惣菜を買うのもいいよね。最悪カップラーメンでもいいよね。

 

その分家族が笑って過ごせるなら、それもありだよね。

 

なんでこの人当たり前のこと言ってるんだろうと思うじゃないか。でも、気づかなかったのだ。

 

子供達には栄養価のある手作りのものを三食あげなくては。そんな強迫観念にとらわれていた。 

 

美味しくて健康的な料理を毎食提供するのがベストでそれを目指そうと思うが、休みの日や忙しい時には、少しは手を抜くことを覚えてやらないと潰れてしまうよ。

 

しかし気を抜きすぎるとレトルトばかりになる未来も見えたりする。注意が必要だね。

最近は外食が多い

以上、外食や食事の時短について書いてきた。

 

最近の我が家は味を占めて外食に行きまくっていたのだが、普通に予算オーバーだ。

 

外食1回で1週間分の食費を消費しかねないし損した気分になることもある。

 

特に子供達が大きくなってきて、今まで幼児が無料だった食べ放題の店でもお金が出るようになってきた。

 

収入を見ながら、自炊と外食のバランスを整えてうまいこと休日を家族で過ごせるようにしたい。

 

そして今少し、料理を勉強しようかとも考えている。

 

栄養価が高く美味しい料理を毎日食べたい。ご飯を楽しみにしたい。自分で作るしかないな。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com