ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

仕事ばかりしてたら妻がぶちぎれたので空気を読み子供達と旅に出た話

さて、今回は前回書いた記事の続きを書きたい。

www.rabbitonbo.com

この地獄の誕生日は土曜日だったのが、当然その翌日は日曜日。妻も子供たちもいる。そして私は仕事だ。

 

そして当然、日曜日も変わらず仕事だったため妻の怒りは凄まじかったのである。

日曜の朝 

あれだけ妻が怒っていたのでまさか私も仕事が怖い怖いと眠ってられない。

 

早起きではないものの、朝の7時から仕事を始めることができた。

 

それでも午前中いっぱいは仕事になりそうという感じ。

www.rabbitonbo.com

 

こんな記事書いてるくせに、仕事仕事で終わってんなと自分でも思う。

 

でも、メンタルも限界に達しているし年末から続いている体調不良もあって仕事がおして子供達の相手ができないという悪循環。

 

どうにかせねば!という思いはあったので日曜日は頑張った方なのだが、手遅れだった。

妻がぶちぎれ

いやもう本当に前日の比じゃないくらいに妻がぶちぎれた。

 

午前中からストレスMAXという感じ。私は仕事部屋で、子供達と妻は3人でリビングにいたが、朝っぱらから怒号が聞こえる。

 

これはまずいなと思いながらも、私は仕事を急いで終わらせる以外にない。

 

途中、集中力を回復させるために数分外に出ると告げたら、娘を連れていってほしいと言われたので言う通りにした。

 

妻の怒りの源は主に娘だったため、距離を置くのもいいだろう。

f:id:sakuramikoro:20190124204910j:plain

数分で帰る予定だったけども、妻に悪いなと思い1時間ほど森林の中を歩きまわってリフレッシュした。やっぱいいよ、自然は。

 

これで妻の負担がちゃらとはいかないが、少しは家庭内の空気も戻ったようだ。

 

そして予定通り午前中で私の仕事も終わって皆で昼食。

 

食後、みんながご飯食べている間に何もやることがなくなった私は今がチャンスだ!とリビングでブログを書き出した。

 

しばらくブログに集中していると、気がついたら妻が子供達に爆発。子供達も子供達でバンバン叩き合いをしている。

 

妻の怒号と泣き声が響くリビング。

 

ち、ちょっと目を離しただけでなんでこんなことになるんだ?

 

さらに妻が言い出した。

 

「もう消えたい。死にたい」

旅に出よう

こ、これはやばい!ブログだ仕事だと言っている場合じゃない!

 

自分の仕事(ブログも)終わらせるのに必死で気づくのが遅かったのだが、妻にあまりに負担を押し付けすぎた結果、限界に達してしまったことをようやく悟った。

 

であれば私にできることは一つ。子供達二人を連れて、長時間家を空けるしかない。

 

妻には一人でゆっくりしたらいいよと告げて、3人でいざ出発。

 

昼過ぎに出たものの、あまりに早く帰ってきても意味ないので無駄に遠出をすることに。

 

音楽を聴きながら長距離を走って、途中ヒッチハイクをしている親子を近くの公園まで送るレアなイベントもありながらも、目的の公園に到着。

f:id:sakuramikoro:20190124204928j:plain

喜んでいたぞ。

 

ちょっと前に雨が降ったらしく遊具では遊べないので、簡単な登山コースを登ることにした。

 

うむ。雨で濡れた山もそこそこにやばいのだが、行ってみないとわからんもんだな。

簡単な登山コース

危ないところでは手をつなぎながら3人で山を登るが、そのほかはフリーで歩く。とにかく歩いて登って登って登る。

f:id:sakuramikoro:20190124204906j:plain

途中娘が手をつなぎたくないと私を叩き出したため、放置してみたら転びまくったので大声を出して発狂していた。 

f:id:sakuramikoro:20190124204859j:plain

最近よく奇声をあげるようになった。表現方法が変わってきている。

 

頂上まで登って、帰りも帰りで娘に叩かれながら下山した。

 

きつかったな。娘が怒って暴れ出したら、正直何もできない。

 

とはいえ、やはり自然と運動は最高の組み合わせである。きついのはきついが、ストレスはほぼゼロ。素晴らしい。

まだ帰れない

2時間ほど経過したが、まだまだ帰れない。妻の怒りがこんな短時間で収まるわけもなし、私は夜まで子供達と過ごす覚悟であった。

 

そこで、今度は息子が過去に妻と行ったことがある公園に行きたいと言い出した。

 

結構遠いのだが、時間を持て余しているし向かうことに。

 

最近はどこの公園に行ってもトランポリンがあるな、流行ってんのかな。

f:id:sakuramikoro:20190124204924j:plain

けんけんぱをしたり、滑り台を座ったり。

f:id:sakuramikoro:20190124204902j:plain

しかし風通しが良すぎる公園でどれだけ暴れても寒いので、そこそこに切り上げた。

夕食の話

公園の帰り、3人で適当にどこかで食べてから帰ろうかなと考えていた。

 

だって家に帰ったらご飯にお風呂なんて、妻のストレス軽減にならない。それだけは避けなければならない。

 

ただ3人で行くのもなんか違うなと感じたため、妻も誘ってみたらすんなりOKがもらえた。

 

許されたな!やったぞ!

 

18時ごろにおそるおそる帰宅すると、妻が湯船を準備して待っていてくれた。

 

遊びに行っている間に数時間眠れたようで、すっきりしたそうだ。迷惑かけてすみません。 

 

その後は子供達と3人で湯船に入ってバスボールで遊んで。

 

外食に行くもどこも満席で、なんとかたどり着いた大戸屋でたらふく食って満足した。

f:id:sakuramikoro:20190124204914j:plain

妻も上機嫌だしご飯もうまかった。

 

終わりよければ全てよし!ちゃらにはならないだろうが、やれることはやった。

 

子供達と3人だけでこんなに長時間遊びまわったのは初めてだったので、いい経験にもなったな。

仕事は真っ先に終わらせるべし

私も子供達と3人で過ごす時に思うが、妻に早く帰ってきてほしい、妻に近くにいてほしい。いやほんと、思うよ。一人じゃきつい。

 

それは、まあ妻も同じなのだ。

www.rabbitonbo.com

 

以前のように実家に逃げるような形ではないし、仕事は仕事でしないといけないのは確かなのであるが。

 

家にいたとしても仕事だブログだーと家族との時間よりも、他を優先してたら同じことだよね。

 

仕事は仕事で真面目にやらないと、罪悪感がすごくてかなりのストレスになるし。

 

特に今回はメンタルがやられていた。仕事に手をつけられる精神状態ではなかった。

 

それでも、家庭は家庭でしっかり向き合わなければならない。

 

少しずつ少しずつ改善していっていると自分では思っているが、まだまだだ。

 

とりあえず今回は子供達と3人で旅に出て許してもらったが。こんなのが続くとどうなるかわかったもんじゃないな。肝に命じておこう。

 

家での仕事が本格的に始まってから、いいのやら悪いのやら。難しいなぁ。

 

おすすめ関連記事
www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com