ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と息子(小4)が久しぶりに大げんかしたらしい話

昨晩娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。

 

引っ掻かれると言うとちょっと違うな。爪でぎゅーっと握りつぶされた。朝起きて鏡をみたらまっすぐ赤い線が入ってて痛い。

 

それでも家庭は上手く回ってると思ってたのだが。

 

◆家族の紹介

上手くやったのだが

昨晩は娘があまり寝てくれず、今朝は寝不足でスタート。家族の朝食や娘の弁当の用意、また赤ちゃんに離乳食あげたりとそれなりに動く。

 

しんどそうな私を見た妻が、今日は1日休んでいいと言ってくれた。赤ちゃんの面倒をみるからといって義母と一緒にハーブ園に行ったそうな。

 

息子も元気に遊びにいったしよかったよかった。ありがたいね。

 

娘をデイに送った後は休もうかと思ったが、やることが山積みだったのでまず近くのイオンに。そして屋内駐車場に停めた車内で力尽きて寝てしまった。

 

よく屋内駐車場で寝てる気がする。大丈夫なのか私は。

 

まあそんなこんなで二時間くらい気絶して、その後は色々と期限が迫っている手続を終わらせた。

 

夕方には帰宅、片付けして料理して娘を迎えて風呂入れて。

 

妻たちは18時に帰る予定で、食事を終えたらみんなで映画を見るらしい。スムーズに映画に移行できるように環境を整えておこうとハイペースで家事をこなす。

 

しかし、待っても待っても帰ってこない。

 

仕方がないので発作多めの娘を見守りながらぱたぱた動いてあれこれこなして、もうすぐ来るだろうと完全に料理もテーブルに並べて。

 

ようやっと19時に帰ってきてた。一時間遅れだが映画はギリ観られるか?

 

しかし息子だけしか家に入ってこず。何か変だと思ったら、

 

「ママと喧嘩した」

 

はぁ、そうですか。

 

んでそのママはどこにいるのかと駐車場を覗いてみたら、赤ちゃん抱えて車でダウンしてた。

 

「もう(息子と)縁を切りたい」

 

そう言ってため息をつく妻。

 

……映画見るんじゃなかったの?

 

そう言うから頑張ったのに。

どうだろう

うちには娘もいるし、赤ちゃんもいるから。妻が車にひきこもってると夜に寝ることもできないので話を聞くことにした。

 

喧嘩の内容は……そうだなぁ。聞く限りそこまで大した話でもない、と書くと妻が怒りそうなんだけど。これまでも何度もぶつかってきたのと似たような感じかな。

 

まああれだよ。息子がやるべきことなのに言っても全然動かないとか。再三妻が注意したはずなのに「オレは何も言われてない」と言い張ったりとか。

 

妻が息子だけでなく娘や赤ちゃんのフォローで動いてるのに「何でママは準備遅いの、オレが本読んでる間に準備できたでしょ」的な発言をしてきたり。

 

実際のところ息子は妻に送迎してもらうのを待ってて暇だから本を読んでるのだが、早く行きたいと言いながらも特に何か手伝うこともなく座って本を読んでいる。

 

こういうところが嫌だったのかな?多分。

 

とにかく妻は最近の息子に相当に怒りが溜まってたようで、それが何かのきっかけで爆発して夕方から大げんかになったことがわかった。

 

一応は私に話して落ち着いたのか妻は家に入ってきてくれて食事も何とか終えたけれど、妻と息子は一切の口を聞かなかった。

 

妻と息子(+赤ちゃん)の寝室は同じでさ。

 

あれから何か喋ったのかな。まあ喋らない方がいい日もあるが。

いいけどねぇ

妻としては息子がテキパキ準備をせず、早く家を出たいくせに何も手伝う気がないのが許せないらしい。

 

特につい昨日は少し遠いところで息子の練習試合があって、もし部着を忘れたらわざわざ取りに帰らないといけなくなる。

 

準備不足で忘れ物して取りに帰るのは誰かと言ったら親だから。ふざけんなって気持ちはわかる。

 

また他の部活仲間も息子と一緒に送迎することになってたんで、遅れることはその子にも迷惑をかけることになる。

 

つまり息子が動かないと周りが迷惑を被るから、早く動け!!何でお前はゆったり本読んでるんじゃボケが!!という怒りがあり、でも注意しても聞いてない。

 

怒る気持ちはよくわかる。

 

うーむ。

 

でももう良くないか。この子10歳だよ。いいんだよ忘れ物をしても。全然構わない。むしろ忘れ物させたほうがいい。

 

部着やらシューズ忘れたとして、わざわざ親が取りに戻る必要もない。準備の時間はたっぷりあった。何度か声もかけた。ならもういいではないか。

 

自分の行動から生ずる結果を体験させたほうがいい。親が先に失敗の芽を摘まない方がいい。

 

わざわざ遠くまで来て忘れ物で練習もできない。結構なことではないか。準備が遅れて友達を待たせて迷惑をかける。素晴らしい経験ではないか。

 

送迎はする。でも準備は手伝わないし忘れ物も取りに帰らない。息子の準備が遅すぎるのなら同乗予定の子だけ送迎する。

 

それくらいきっちり線を引いたほうがいい。幼稚園児じゃないんだから。

 

息子が背負うべき責任まで背負っているから苦しくなってる気がしてならない。だから息子はママにおんぶに抱っこの自己中ムーブをかましてるのではないか?

 

……と妻を見てて思った。

 

特に言うこともなかったので妻と息子の喧嘩のフォローはせず、鼻歌歌いながら赤ちゃんの相手して片付けして、何事もなかったかのように過ごして終わった。

 

こういう時の動きがいまいちよくわからんのだけど、あまり引っ張られてもな。別にどっちが悪いという話でもなさそうなコミュニケーションの齟齬って感じだし。

 

あ、でも一番言いたいのは、君たちが映画を見たいというから一生懸命家事をこなした父ちゃんがいたってことよ。

 

誰も覚えてないだろうけどさ。

 

寝る。

 

◆生活改善記録

筆記開示225日目 +5分(累計2405)7つのコラム+ 1(累計225)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ