ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支・小6)の様子がまた少しおかしくなってきた話2024初春

本日は赤ちゃんと病院へ行ってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

保育園に入るためには健康診断が必要らしい。かかりつけ医が臨時休院だったりでスムーズにいかず、結局夕方まで赤ちゃんと過ごすことに。眠いな。

 

何でこんなに眠いのか、娘が寝なかったからか。

 

◆家族の紹介

娘の様子がおかしい

てんかん発作もそこそこに調子が良さげな娘であったが、ここ数日で少し様子がおかしくなってきた。いや、調子はいいんだよ。

 

ただ学校に行く時に逃げ回ったり、デイに送ったら車から降りてこない。バクバク食べていた食事も全然進まずに席に座ることもない。

 

ぱっと見で好調なのに、今までスムーズにできていたことへの拒否反応が強い。

 

今までテレビを飛び跳ねて見ててご機嫌だったはずなのに、食事となった瞬間に顔がクワッとなって食事をじーっと見てるだけとか。

 

別にテレビ消すのは怒ってなかったはず。むしろ消してくれと娘から言ってたはず。それなのに食事に怒っている。

 

まぁ……よくあることではある。昨日と今日で別人とか、朝と昼で別人とか、さっきまで攻撃しまくっていたのに次の瞬間には満面の笑みで喋ってるとか。

 

あまりにガラッと変わるから地味に対応難しいんだよ。

 

ある状態の娘の対応に慣れていい感じに過ごしてたら、ある日を境に変わる。だからそれにまた合わせて対応調整して。

 

その後、娘が数ヶ月後に元の状態に戻ったとしても、その時には以前の自分がどういう対応をしていたのか覚えていない。

 

あれ??どうにかうまく対応してた気がするけどな……

 

うむ、まったく思い出せない。なぜストレスフリーで乗り越えられたのか覚えていない。行動も心構えも全部まとめて忘れてしまった。

 

また一からか?

 

そのために記録をしっかり取っておくべきなのでしょう。記録とり続けるのもしんどいな。振り返るのもしんどいから。

あまりに不潔は厳しい

では現在、具体的に娘の何がどう変なのか、一つだけ昨日の小話を書く。

 

相当に汚い話なので食事を控えているor不潔が苦手なら絶対に見ないほうがいい話。

 

……

 

昨晩、ソファの隣に座っている娘から異臭がした。オムツに排便をしたと思われる。これまで食欲がすごかったので、最近は量も多いから匂いがわかりやすい。

 

確認するまでもないからお風呂に誘導するも娘は無視。動かず。

 

……そもそも何でうんこしたくせにソファに座ってるんだ?お尻を踏み潰して気持ち悪くないのか?

 

普段なら自分から教えてくれるし、スムーズにお風呂に移動して処理させてくれるはずなのに。

 

まーくっさいし勘弁してほしいと思いながらも動かないから。強制的に連行するほどの緊急性もないし、時間を空けて声をかけることにした。

 

するとテレビでテンション上がった娘は、ソファにお尻をバンバンバンと跳ね返らせながらはしゃいでいる。

 

体の動きの説明が難しいな。とにかくお尻を一メートル近く浮かせてソファに叩きつけて、その反動でまたお尻をあげて叩きつけて…ってのを繰り返してる。

 

うんち、爆裂してそうだな……そう思いながらももうどうしようもない。ただ遠巻きに見てタイミングを伺っていた。

 

その後お風呂まで誘導に成功するも絶対に服は脱ぐ気はないようで逃げ回り。一時間近く頑張ったが娘が排泄処理をさせてくれることはなかった。

 

オムツのおかげかすごく臭いわけでもないのだが、それは私の感覚が麻痺してるからかもしれない。帰宅した妻が家に入った瞬間にすぐ気づくレベルだから。

 

まあでももう仕方がないじゃん。お尻洗わせてくれないんだから。

 

私じゃ何度やっても無理だから、妻が帰ってきてから排泄処理はお願いすることにして……夕食だけでも先に娘と食べることにした。

 

これがまた残念なことに夕食がカレーライスなんだよ。お尻にうんこがあるやつの隣でうんこの匂い嗅ぎながらカレー食うとか新手の拷問か?

 

しかも娘もお尻のうんこが頭にあるからか、カレーライスを見て「うんこ」って言っちゃって。

 

どうすんだよこれ。

 

それでも時間は有限だ。二人で席についてカレーライスを食べ始めて……娘に口を拭く用のティッシュを渡したんだ。

 

するとしばらくして、使い終わったティッシュが手渡されたので受け取った。

 

が、なぜかそのティッシュはびっちゃびちゃ。

 

……なぜびっちゃびちゃ?と次のティッシュを渡して様子を見てると、ティッシュで口を拭くのではなく、ティッシュを口に含んで濡らしているらしい。

 

なぜ!?

 

やめろやめろと注意してティッシュは取り上げたのはいいのだが。

 

その後は、指を舐めてテーブルに唾液を擦り付けるという行為を夢中になってやりだした。

 

ここで私の中の不潔の許容限界を超えてストレスが爆発。

 

きっったなーい!!!

 

と大声で注意してしまった。

 

まあ注意したところでって感じだけどさ。頭がおかしくなりそうだったんだろう。

 

老人ホーム(特養)での勤務経験があるため、糞いじりやら異食やら色々見てきたけれども、それでもこの娘の行動の不潔さはかなりのトップクラスだ。

 

それに介護と言っても汚れるのは職場だし仕事だし制服だし、何となく現実と隔絶された空間である。

 

でも娘のこれはまさにプライベート空間で起こってることだから、受ける印象が全然違うな。

 

娘は歯磨き嫌いで口腔内も清潔とは言い難い状態だし、お尻にうんこも入ってるし。

 

きったねーwと笑えるほどの余裕はなかったね。残念。

喧嘩したら睡眠に影響でる

急に娘の状態が変わりすぎて私の対応とまったく噛み合わないためにお互いにイライラして、久しぶりに娘から攻撃を受けた。

 

私も「注意して何が悪いんだよ」モードになってしまって険悪なまま就寝。

 

そうするとまあ夜中にひっさびさに蹴られまくった。深夜から蹴られて、お腹を爪でギュルギュルと鷲掴みにされて。

 

しかも5寺ぐらいから覚醒した娘がハイテンションでずっと喋ってた。最悪だった。

 

まあでも待て。私は一対一で対応しとるから。急にここまでガラッと変わっててすぐさま対応を合わせられるほどのスーパーマンではない。

 

少しずつ今の娘にチューニングを合わせるしかないのだ。

 

とりあえず今日の夜も寝るかわからないので早めに寝られるようにしたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ