ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

二人の時間がまったく作れない妻と久しぶりに晩酌の会

サタデーナイトとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は赤ちゃんの保育園の面談があった。朝は娘の弁当作ったり。あぁ、デイがお迎えに来たのに娘の拒否が強く、対応間違えて頭を掻きむしられたりもした。

 

そんな忙しい土曜日の夜、妻と晩酌するのでサラッとブログを書く。

 

◆家族の紹介

時間が全然作れない

少し前、妻とは二人だけの質の高い時間が必要だから作っていこうと書いた。

www.rabbitonbo.com

 

書いたのは書いたし実際にやっていこうと思ったんだけど、これが難しいなぁ。本当に難しい。

 

そんな毎日毎日スケジュール通りに動けるような我が家ではないし、お互いに疲労もあったりやり残したこともあったりして。

 

そもそも子供たちを寝かしつけた後にゆっくり会話してる余裕がある日が少ない。

 

何度か二人で話をする時間は作って、それはそれですごく良かったが……続かないな。

 

ふーむ。おそらくは"毎日"というハードルが高かったのだろう。妻が言うには金曜の夜だけでもいいのではないかとの意見あり。

 

確かに。週に一回だけならこの日は何が何でも頑張って時間を作ろう!!とやる気も湧いて達成できるかもしれない。

 

そうだよ。今まではなかったんだから。小さな目標を立ててまずはそれをクリアすることから始めようか。重荷になっても仕方がない。

というわけで

本日は息子が色々あってばぁば宅にお泊まりで余裕もあるため、妻とサタデーナイトパーティーである。

 

さきほど適当につまめるものを買ってきた。

大したことなさそうに見えて、夫婦仲は家族全体に多大な影響を及ぼすから。週に一回、こうやって晩酌することを目標にしていこう。

 

もちろんこの時間はスマホ見るの禁止、パソコンも禁止。

 

子供たちの話も禁止……にしようかとも思ったけど、まあその時話したいことを話せばいいかな。あんまりがんじがらめでも窮屈だし。

 

ではでは、あまり遅くなってもあれなんでこれにて。

 

皆様もよい週末を。

 

◆生活改善記録

筆記開示230日目 +10分(累計2430)7つのコラム+ 2(累計230)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ