しんどい夜を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。
昨晩、余裕があったので妻と晩酌したはいいのだが。アルコールを摂取しちゃいけない環境だと思い知らされた。
酒飲んで後悔する
基本的に酒は好きではない。というよりは、飲んだ瞬間にその日はもう何もできなくなってしまう感覚が好きではない。
ストレスが多すぎると過食やネット依存が強くなる傾向もあるから、あまりアルコールには触れない方が良さそうだとも思ってる。あっという間にアル中なりそう。
だから普段ほとんど飲まない。数ヶ月に一度飲むかどうか。
まあでもたまにはね、と昨晩久々に飲んだ。
娘は落ち着いていたし夜も寝てくれてる。日中も比較的落ち着いていた上に、ここ数週間は早朝ドライブにも行っていない。
これなら飲んでも大丈夫だろうと深く考えずに晩酌をした。小さなコップに二杯程度、ジンを適当に割って。
でまぁ案の定というか、こういう時に限って夜の娘は荒れまして。
明け方の5時すぎから起きてたかな?
ずーっと一人で何か喋ってて、返事をしてほしそうだったので適当に返事して。それでも段々とイライラしてきたのか蹴られるようになって。
蹴られて引っ掻かれて……まさかこんなことになるとは想定してないからきついったらない。
くっついてたら一時的に落ち着くので、くっつきながら娘の足が出ないように軽く押さえつつ、うつらうつらと時が過ぎるのを待つ。
……が、そんな甘い話はなく、顔面に頭突きが飛んできて悶絶する。
これまでも何度かやられたことあるけれど、顔面への頭突きってまさに骨と骨とのぶつかり合いなんだ。
擬音で言えばゴン!!とかガン!!とか、そんな感じ。
でその後もなんやかんや蹴られたり引っ掻かれたりして……
あーもう無理だ、これ以上は一緒に寝られない。
起きてドライブに行った方がマシだ。そう思ったのは6時ごろか。
ただ問題は昨晩に摂取したアルコール。少量とはいえ、この時間だと完全に抜けきっていない可能性が高い。
ドライブに連れて行きたい、でも行けない。
仕方がないのでそのまま蹴られてくっついて蹴られてくっついてを繰り返していた。
飲まなきゃよかった。
もう二度と飲みません
結局7時前にはベッドを抜け出した娘。声がうるさかったようで妻も起きた。
そしていつも私がドライブに連れて行ってくれるからと、本日は妻がドライブに連れて行ってくれた。
ついでに買い物やら公園にも行ってくれたようでありがたや。感謝しかない。私はゆっくりと赤ちゃんと二度寝。助かった。
はぁ。冷静に考えたら当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、私は酒を飲んじゃいけない立場なのだろう。
夜間に救急対応になるかもしれないし、深夜からドライブもあるかもしれない。娘がショートステイに行ったとしても突然呼び出されるなんてことも十分にある。
現在妻は授乳がありアルコール禁止のため、妻が運転できるなら大丈夫だろうという油断があった。娘が比較的落ち着いていたのもあったけれど。
確率が低かったとしても、夜間や早朝に運転の必要性が出てくる可能性が一般家庭と比べて相当高いのが我が家だった。
仕方がない。酒は今後人生から捨てることにする。む、以前にも同じこと書いたっけ?多分書いてないと思うが。
どちらにせよやめておこう。そこまで酒好きではないからね。
◆生活改善記録
筆記開示231日目 +5分(累計2435)7つのコラム+ 1(累計231)
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。