ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)とのドライブ祭りが無事に終わった話

仕事がしたい呪いにかかってるとんぼである、ごきげんよう。

 

私がFP資格を取得したと耳にした親戚のおっちゃんが、保険の仕事を引き継がないかと提案してくれたそうな。引退する前に顧客を引き継ぎたいと。

 

条件は多分すごくいいんだろうけど我が家の状況を見る限りではできなさそう。

 

などと検討するまでもなく、義母が怒って断ったんだと。とんぼ一家の状況なめんなと。

 

さて、それでも一応は娘がいい感じになっている。

 

◆家族の紹介

ドライブがなくなった

少し前に娘が完全回復したと書いた。

www.rabbitonbo.com

 

不安も消えて夜もそこそこに寝るようになった。

 

おかげさまで好調な状態は続いており、食欲もあれば発作も少ない。学校やデイでの活動も問題なくこなし、暴力もほとんど見られず夜も寝てる。

 

うーん、ここまで好調な娘を見るのは数ヶ月ぶりかもしれない。笑顔も輝いている。

 

おかげさまでドライブに最後に行ったのはもう一週間以上前。寝起きにドライブしなくていいという最高の朝を迎えている。

 

明け方は眠りが浅くなってモソモソと動くが起きることはない。

 

6時・7時・8時……と熟睡して、私が起きるまで娘は起きない。起きたくはないようでだらだらと寝てくれる。ありがたすぎる。

 

おかげさまでここ数日は9~10時間ほど寝てる。こんなにしっかり寝られるのはいつぐらいぶりか。

 

体全体におかしな症状が出てたのも、この生活が続けば治るかもしれない。

 

いやはやよかった。

今日明日はちょっとしんどいが

とはいえ家族のバランスを整えるのが私の役目のため、週末はちょっとしんどいな。

 

今日は寝起きからおやすみまで子供たちの誰かしらがずっと隣にいたし、明日は恵方巻きを作りたいと妻が言い出したもんで朝からその準備に追われる。

 

恵方巻きねぇ……と思わなくもないが、娘を喜ばせたいと言うから仕方がない。確かに喜ぶはずだから。

 

ただ妻と娘は長時間一緒にはいられないので、私が娘を見守りながら恵方巻きの準備をすることにした。買い物も。

 

……できるかね?

 

まぁできるでしょう。

 

とにかく週末はきつくて平日が待ち遠しい。いや、ドライブないだけ遥かにマシか。これまで毎週末は朝からドライブに行ってたから。

 

良くなってる良くなってる。そう自分に言い聞かせて早めに寝る。

 

◆生活改善記録

筆記開示217日目 +5分(累計2365)7つのコラム+ 1(累計217)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ