ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

我が家のガソリン代が2倍になってる話

息子が欲しいと言ったゲームに頭を悩ませるとんぼである、ごきげんよう。

 

CERO Dのゲームで、17歳以上推奨(17歳未満禁止ではない)のゲームだった。出血描写ありで動物殺してサバイバルするゲームのようだ。

 

こんなん10歳に買っていいか聞かれてOK出すわけないだろと思いつつも、許可しなかったことに罪悪感を抱いている。

 

ごちゃごちゃ言わずやらせてあげたい気持ちが強い。ただ何でもありではないのも事実。

 

R15の映画、たとえばバトルロワイヤルを今の息子に見せるかといったら見せないし。

 

それなのに罪悪感を引きずりつつガソリン代の話。

 

◆家族の紹介

ガソリン代、倍になる

うちは田舎なもので普通車二台持ち。

 

妻が通勤に利用する方は月に2000kmは走ってるだろうか。もう一台の私が利用する方はそんなに乗らない。月に一回ガソリン入れるかどうか。

 

……だったのだが、ここ数ヶ月は状況が変わってしまったのだろう。

 

これまで月に1.5万〜2万の間で推移していたのに、12月、1月共にガソリン代だけで3万円前後になっていた。

 

3万円て。

 

ガソリン代だけで3万円は恐ろしい。リアルに2倍になっててびっくりした。何でこんなことに。

 

でも考えたら妥当な数字ではある。

 

年末年始にかけて娘とドライブに行く回数が激増してた。7時間ドライブとかしてたから、1日で300km以上走ってた日もあるはず。

 

さらにウサギの調子が悪くて遠方の病院に行く回数も増えた。

 

あとはやはり赤ちゃんが家にいるのが大きいか。ずっと家にいても何も面白くないから毎日公園に行っている。

 

ただ毎日同じ公園だとつまらないので、少し離れた大きな自然公園に行ったりして。

 

運転してる時間が増えた実感はある。毎日長いこと運転してる気がする。

 

それが反映された結果なのでしょう。

 

ガソリンの価格も高止まりしてるし、結構派手に家計を圧迫してるなこれ。どうしよう。

ドライブはただではない

娘が荒れてるから〜と言って安易にドライブに行くことが増えたもんで、ドライブのハードルが下がってるのが一番の問題か。

 

行かなきゃ行けない時ももちろんあるけれど、ドライブをせずに済みそうなのにドライブを選んでる時もある気がする。

 

こういう小さな積み重ねの結果がこれだ。必要出費と言えなくなくもないが。

 

ほら、1万円を1年積み立てたら12万円だよ。家族でそこそこのホテルに泊まってディナーと朝食つけても全然お釣りがくるんだぜ、もっと質の高いお金の使い方したい。

 

……多分今、相当に財布の紐が緩んでいる。疲れてて忙しくて何が何だかわからない状況が長引いている。

 

赤ちゃんが保育園に入れる4月まではこのままの可能性が高いのが怖い。

 

厳しい現状でも改革できるかどうか。何とかせねば。

 

◆生活改善記録

筆記開示232日目 +5分(累計2440)7つのコラム+ 1(累計232)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ