ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

結婚記念で妻とホテルランチ+スパの話

娘(特支/小6)をショートステイに行かせてみたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩の娘はそこそこに寝てた。機嫌もそこそこ。これくらいならショートステイ行けそうなギリのラインだったので送り出してみた。

 

夜に電話こないかヒヤヒヤではあるものの、せっかく娘が帰ってこない貴重な時間なので妻と結婚記念ランチをすることに。写真は撮り忘れてしまったぞ。

 

◆家族の紹介

妻とのランチ

初めてのショートステイとのことで昨晩から準備に追われていて、無事に今朝送り出した。翌日の朝まで娘は帰ってこない。

 

これはもうすごいことだ。いつもなら17時の娘が帰宅する時間が我々の門限だがそれもない。ゆっくりと過ごせる。

 

赤ちゃんはばぁばに預けて、息子は部活+遊びに行くので……今しかないと妻と結婚7年目の記念としてホテルランチに。バイキングスタイルのやつ。

 

写真がないと特に書くことはないのだが……そうだな。

 

せっかくなのでレストランにいる間はお互いにスマホを禁止にした。こんな時までスマホ触ってたら意味がない。

 

結婚7年だからそんなに長くはないとはいえ、さすがに付き合ってた時のようにベラベラ喋り続けるほど喋ることはない。

 

何話したっけ?

 

このレストランで何が一番美味しい料理か、という話が一番盛り上がったかも。

 

私が「こんなに高いフルーツがあるなんて!」と美味しそうに食べていた果物が冷凍の果物ではないか?と妻から指摘が入ったり、「牛肉ステーキが一番美味しい!」と妻が頬張っていた肉が加工肉だったりして。

 

貧乏舌の夫婦で笑えたよ。

 

おっと、どんだけ安いホテルランチに行ってるんだって思いました?

 

でも現実は美味しくて楽しかった。それがすべてでしょう。

風呂付き

なぜこのホテルを選んだのかといえば、ランチ+スパのセットコースがあったからだ。サウナもある。

 

たらふく食べたら風呂入ってサウナ入って……最高じゃないか。

 

私はサウナ10分を4セットほど入れた。息子がいるとここまで自由に入れないのでね、とんでもないリラックスできて気持ちよかった。顔がほころぶ。

 

男湯は三連休だからかそこそこに人がいたのに、女湯は妻一人だったらしい。妻もサウナで3セットほど入ったとか。最高だったと笑っていた。

 

2時間ほど風呂に入るなんて、普段はなかなかとれない貴重な時間である。

 

欲を言えばそのままホテルに宿泊できるといいのだが。それはまた来年考えよう。今年はまだ赤ちゃんが幼いので無理だ。

 

うん、とてもいい時間だった。

 

しかも夜に娘が帰ってこないんだ、疲れがみるみる消えていく。テンションあがるぜ。

夜は息子と

日中は楽しんだので、夜は息子と映画を楽しむ計画である。映画館よろしくこんなん買ってきた。

 

いつも家族で映画見る時は、息子だけでなく娘も何とか楽しめそうな映画を見てる。大きい犬が出てくる映画とか、まあ視覚的にわかりやすい映画。

 

今日は娘抜きなので完全に息子好みのものを選ばせてあげよう。

 

あとはほら、娘は声がうるさいのでね。

 

映画を見ながら大声で実況したり、また集中力も持続しないのであっち行ったりこっち行ったり、たまに手足が出たりして。

 

それも今日は誰にも邪魔されず、落ち着いて映画を見られる日になるはずだ。息子にとってもひと時のリラックスタイムになることだろう。

 

月に1~2日でもこういう日があるのなら、今後も頑張っていけるかもしれないな。

 

まぁでも赤ちゃんがいるんですけどね。

 

といったところで、そろそろ皆帰ってくるので本日はこれにて。娘が無事に朝を迎えることを願っている。

 

また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ