ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)がショートステイを利用できるか際どい話

睡眠時間が削られまくりのとんぼである、ごきげんよう。

 

昼に無理して動けば生活は改善する!と頑張って活動してたら、夜には娘が暴れ回ってまともに眠れていない。昼寝してないのに夜も眠れなくて死にそう。

 

でも元気だ。今朝は死にそうな顔をしていたくせにフルに活動できた。すごい。

 

明日、娘がショートステイでお泊まりだからかな。安眠できそうで期待してる。

 

だが果たして、本当に利用できるのか?

 

◆家族の紹介

娘、荒れる

今月から娘の本格的なショートステイの利用が始まる。

 

月に4日ショートステイを利用できると聞いていたのに、泊まる日とその翌日で2日を消費するらしい。

 

つまり月に利用可能なお泊まりは実質2日だった。マジか。

 

でもまあ慣れない娘が高頻度でショートステイを利用してメンタルに好影響があるわけもなし。今のところは2日もあれば十分である。

 

本当は今月上旬には利用する予定だったのだが、施設にインフルエンザが蔓延しているとの報告があってね。

 

「一応ショートステイの受け入れはできますが、どうしますか?」

 

……いやいや利用しないよ。もし感染したら一週間以上地獄が続くじゃないか。冗談はよしてくれ。

 

1日お泊まりのためにインフル感染リスクは取れないので断って、やっと、ようやっと明日が初めてのショートステイの利用となる。

 

んー、しかし微妙なんだよ。ショートステイが近づくに連れて娘の荒れっぷりがピークに近づいている感がある。

娘、荒れ果てる

ここ数日でもの投げブームが再来してる。先日書いた。

www.rabbitonbo.com

 

自宅ではボールペン・紙・クッション・リモコン・プラスチック製の冬瓜サイズのおもちゃ・食事を皿ごと……など、たった数日で様々なものを投げてる。

 

ばぁばの家でもパンを投げたとか、デイでもおもちゃを投げたとか。とにかくものを投げる。

 

全然怒っている気配がなかったのに、なぜか突然ワッとなって手に持っているものを投げてしまう。訳がわからない。

 

だから今はもう何も持たせないようにしてる。いやー、お泊まりするのにこれはかなりきつい気がする。

 

さらに夜間も……どうだろう。5時ごろから目を覚まして大声でママと呼んでたりする。ママと呼びながら私を蹴って引っ掻いて攻撃してくる。

 

今朝は仕方がないからドライブに連れて行こうと思ったらそれすら拒否。皆が寝ている暗がりの玄関で寝ている家族の名前を大声で呼び、ドアを蹴ったりひっくり返ったり。

 

どうしようもなかった。

 

早朝に覚醒するのはここ三日くらいだろうか。

 

ベースがイライラしててその理由もわからない。いきなりテーブルをひっくり返そうとしたり、足が出たり手が出たり。

 

……どうこれ、ショートステイ利用できるかな?

一旦やめてもいい

正直なところ、ショートステイ施設には末長くお世話になりたいと考えている。

 

もし一発目の利用で娘が暴れまわったり深夜から覚醒して大声で施設を練り歩くなんてしちゃったら……今後の利用すら危うくならないか?と危惧してる。

 

しかも夜間の施設にはスタッフが一人しかいないらしい。他の利用者も巻き込んでの地獄になる可能性もあるかもしれない。

 

……際どい。非常に際どいところだ。

 

一旦、一旦今回はやめてもいいのかなと検討してる。初めての利用ならばもう少し調子がいい時の方が絶対にいい。

 

手に負えない印象を与えたくないし、何より手に負えない状態なのに送り込もうとまでは考えていない。

 

とりあえず今夜の様子次第だ。深夜から暴れるようならショートステイは取りやめにしよう。朝まで寝ないなら、これはもう仕方がないとしか。

 

頼む、落ち着いてくれ!!

 

◆生活改善記録

筆記開示236日目 +10分(累計2460)7つのコラム+ 2(累計236)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ