ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

久々に妻とデートをして二人の時間の大切さを噛みしめる

先週の土曜日は、義母が子供達をお泊りさせてくれるということで甘えることに。

 

義母は私たちが疲れているだろうと、定期的に週末に子供達を見てくれるのだ。

 

子供達は2年以上妻の実家に暮らしていたこともあり、義母とは家族同然で子供達も喜ぶし本当にありがたい。

 

この時間がなかったらどうなってたかわからないくらいに、リフレッシュできるありがたい時間だ。

 

妻も平日に学校行事等で半日休みにしてしまうと、その分土曜日に半日仕事をせねばならない。

 

毎週のように6連勤が続いた妻も限界が近かった様子でとても喜んでいた。

 

土曜日はまず子供達を夕方に迎えて、義母に引き継ぎ。

 

その後妻が行きたいと言っていた温野菜しゃぶしゃぶへ。

f:id:sakuramikoro:20181030104151j:image

二人ともアルコールを飲まないのでお冷で乾杯。

 

もはや色気も何もないが、こんなもんだろう。

 

野菜も肉も食べて食べて食べまくり、デザートまで食べて満足した。

 

いつもは21時には完全に寝ているが、久々ということでドライブがてらスタバでコーヒを買ってどこぞの駐車場で昔を思い出しながらたそがれる。

 

落ち着く時間である。

 

その後海を見に行くものの寒いので早々に切り上げ、妻が仕事で使うハロウィンの衣装を買うべく深夜のドンキへ!

 

ハロウィン特集があってコスプレ衣装がずらり。

 

一緒に1時間くらい見たがなかなか決まらない。 

 

結局買ったのがこれ。 

f:id:sakuramikoro:20181030104733j:image

 

攻めたな!

 

身長が低いんだからカワイイ小悪魔みたいな着ぐるみで許してくれるよと何度も言ったが、妻はチャレンジャーだった。

 

着ぐるみは嫌だとモアイを選んだのである。

 

私はベジータの衣装を推していたが、拒否がすごかった。モアイよりマシじゃないか?

 

2時ごろにふらふら帰宅して疲れ切っておやすみ。

 

そして翌日の朝からモアイの試着。

f:id:sakuramikoro:20181030105025j:image

 

滲み出るコレジャナイ感!

 

深夜のテンションで面白いものは朝になったら全く面白くないというあるあるに直面する。

 

だがそれでも何とか面白くなるはずだ!と色々工夫する。

 

武器を装備するモアイ。

f:id:sakuramikoro:20181030161736j:image

 

覗き見るモアイ。

f:id:sakuramikoro:20181030161742j:image

 

飛び出るモアイ。
f:id:sakuramikoro:20181030161739j:image

 

モアイ「………」

f:id:sakuramikoro:20181030161736j:plain

 

うむ!

やはり深夜のテンションで選んじゃいけないな!

 

そのあとは買い物をしてから妻と書き物。

f:id:sakuramikoro:20181030105248j:image

f:id:sakuramikoro:20181030105314j:image

 

忙しい毎日でできていないことがお互いに多い。

 

でも気づいたら何ができていないかもわからなくなり、不安や焦りとモヤモヤだけが残る。

 

全部を全部、今からいきなりできるわけじゃない。

 

まずは現状を把握し、何をすべきか確認すること。

 

そして一つずつ、一歩ずつこなしていきできることを増やしていくこと。

 

それが大事だ!!という力説をして、超絶眠そうな妻も一緒に書いてくれた。

 

私も頭の中を整理できて、とても有意義な時間であった。おすすめだ。

 

その後、妻が子供たちを迎えに行って二人の時間は終わりである。

 

 

いやーたまにはこういう時間は必要だな!

 

家で会話していても子供たちがガンガン割って入ってくるし、妻と落ち着いて話せる時間はあまりない。

 

夜は寝るし朝も早いし忙しい。

 

ゆっくり、時間を気にせず話ができる時間が持てることは本当にありがたいなと。

 

そして必要な時間だなぁと改めて感じた日だった。

 

その後の妻は熱を出してしまい寝込んでしまった。

 

いつも私のカバーしまくってるし仕事もあるし疲れているんだよ。本当にお疲れ様だ。

 

義母にも妻にも感謝感謝である。

 

おすすめ関連記事