ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

娘と二人で過ごす時間が長い夏休みももう終わり

私が子供の頃と違うのは、今の子供達には夏休みがほとんどないということだ。

 

下の息子は保育園へ行き上の娘はデイサービスへ行く。

 

日中は私たちも仕事があり子供達の相手をすることはできない。

 

もう少し大きくなればまた違うのかもしれない。

 

昔のように近所の子供達とひたすら外に出て遊んでくれたらいいが、もうそういう時代ではなくなったようだ。

 

車が多すぎるし変な事件もあるしそもそも外で遊んでる近所の子がいない。

 

それならば、家にこもってテレビ見たり親とばかり遊びに行くよりは保育園やデイサービスに行き安全な環境で友達と遊んだ方がマシなのかと思う。

 

保育園はいいが、上の娘の小学校が休みのためデイサービスに行っている。

  

そこで問題点が二つある!

 

1.小学校には給食があるが、デイサービスはない!弁当が必要!

2.小学校なら8時に家を出るが、デイサービスは9時半から!長い!やることない!

 

という二つである。

 

妻と下の子は7時半に家を出るため、夏休み中、ほぼ2時間は娘と私の二人きりである。暇である。

 

f:id:sakuramikoro:20180901171137j:plain

やることなさすぎてYoutubeを見る娘。特にリアクションはない。

 

本当はデイに行く前に公園に散歩にでも行けたらいいのだが、てんかんの薬の影響か体力がない。

 

少しの散歩くらいでもデイに行く力がなくなるのだ。体力を温存せねばなるまい。

f:id:sakuramikoro:20180831132040j:image

 その暇な2時間の間に娘に炊飯器を壊されたので、怒りのじゃがいも弁当を作ったりもした。

 

お父さん弁当、割と適当である。

 

絵本も好きだしテレビも好きではあるが、朝のだらーんと目的もなくどこにも行けない時間はお互いに無駄だなと感じる。

 

夜はぐっすり眠って朝6時半には起きてくるので、デイサービスに行く頃にはもう疲れてしまってたりもするしあまりいいことがない。

 

だがそんな夏休みも今日で終わり!

 

明日の日曜日が過ぎれば来週からは通常営業。

 

朝8時過ぎには家を出ることになるだろう。

 

素晴らしい。1時間違えばなんでもできるぜ、!

 

弁当も作らなくていいしな!

 

というわけで、来週が待ち遠しいお父さんなのでした。

 

 

おすすめ関連記事