ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

娘と二人きりで過ごす時間が長い夏休みももうすぐ終わる話

娘と二人で過ごすことの多かった夏休みももう終わる。やっと終わる。

 

あっとういう間ではあったが、簡単に夏休みの総括を行いたい。

子供達の夏休み

私が子供の頃と違うのは、今の子供達には夏休みがほとんどないということだ。

 

下の息子は保育園へ行き、上の娘はデイサービスへ行く。

 

日中は私たちも仕事があり子供達の相手をすることはできない。

 

昔のように近所の子供達とひたすら外に出て遊んでくれたらいいが、もうそういう時代ではなくなったようだ。

 

もう少し大きくなればまた違うのかもしれないが、車が多すぎるし変な事件もあるしそもそも外で遊んでる近所の子がいない。

 

そう。昔は道路で走り回っていた子供達がいないのだ。どこに行ったんだあの子供達は。

 

それならば、家にこもってテレビ見たり親とばかり遊びに行くより、学校に行き安全な環境で友達と遊んだ方がマシなのかと思ったりもする。

娘のデイサービス

息子の保育園は夏休みも平常運転なのだが、上の娘は小学校が休みとなるためデイサービスメインで通うことになる。

  

そこで私にとっては由々しき問題が出てくる。

 

1.小学校には給食があるが、デイサービスはない!弁当が必要!

2.朝出る時間がいつもより1時間以上遅い!長い!やることない!

 

という二つである。

 

妻と下の子は早くに家を出るため、夏休み中は2時間以上は娘と私の二人きり。

 

暇である。

f:id:sakuramikoro:20190116135904j:plain

やることなさすぎてYoutubeを見る娘。特にリアクションはない。

 

本当はデイサービスに行く前に公園に散歩にでも行けたらいいのだが、てんかんの薬の影響か娘は体力がない。

 

少しの散歩くらいでもデイに行く力がなくなるのだ。体力を温存せねばなるまい。

 

ただ私も時間を持てあまして何をしていいかわからない時間である。

 

そしてその暇な2時間の間に娘に炊飯器を壊されたので、

f:id:sakuramikoro:20190116135944j:plain

 このような怒りのじゃがいも弁当を作ったりもした。

 

お父さん弁当、割と適当だ。

 

絵本も好きだしテレビも好きではあるが、朝のだらーんと目的もなくどこにも行けない時間はお互いに無駄だなと感じる。

 

夜はぐっすり眠って朝も早く起きてくるので、デイサービスに行く頃にはもう疲れてしまってたりもするしあまりいいことがないな。

夏休みも終了間近

そんな、あまり楽しかったとはいえない夏休みだったのだが、

 

そんな夏休みも今日で終わり!

 

明日の日曜日が過ぎれば来週からは通常営業だ。娘の小学校が始まる。

 

朝も早く家を出ることになるから時間を持て余すこともない。

 

素晴らしい。1時間違えばなんでもできるぜ!

 

弁当も作らなくていいしな!

 

弁当の面倒くささよ。妻ほど彩りを気にしないが、キャラ弁当を作ってるママパパ達は本当に尊敬する。

 

というわけで、来週が待ち遠しいお父さんなのでした。

 

おすすめ関連記事