ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

あまりにイライラがひどすぎて子供達と距離をとる以外に方法がない話

本日のイライラが凄すぎる。自分でも制御できないよこれ。こんな精神状態ではまともなブログは書けません。

 

なので今回はだらだらと今の思考を垂れ流すハズレ回とします。そういう日もあります。息子も風呂にいれたし、夕食の準備したからもういいでしょう?

何もかけないよ

本当は、三連休で色々な場所に行ったことを書きたかった。

 

川遊びもしたし登山もしたし祭りにも出かけた。失敗もしたしイライラもしたけども、それなりに楽しい三連休だったのだ。

 

なのに、三連休が終わって平日になった途端に精神が崩壊している。イライラが止まらない。うんうん、頑張ったんだねぇ。お疲れ様だよ。

 

よくうつ病の人が元気になったと思ったら自殺するみたいな話がある。元気な時ほど、回復してきた時ほど気をつけろというやつ。

 

三連休楽しんで、子供達ともニコニコ遊んで、「やったぞ!いい感じに回復してるぞ!」と思った翌日にこれだから。

 

メンタルはなかなかに安定しないものである。心の病は一筋縄ではいきません。

 

いやでもね、思えば夕方まではそんなにイライラしてる感じではなかったんよ。

 

始まりは夕方の送迎時に、息子に無視されたこと。何度かはっきりと同じことを聞いたのに、無視されたの。

 

それでもまだイライラはそうでもない。

 

「話しかけてるのに無視されたら嫌な気分になるんだよ」

 

そう一言いっただけよ。聞こえているのなら、怒ってもいないのなら、無視はあまり相手をいい気分にしないんだよと。

 

うんうんと言って聞いてくれて話は終わったのだが、その後これ見よがしに息子が何度か「はぁ」とため息をついたのである。

 

ここでちょっとイライラし始める。話を納得して聞いてたはずなのに、この「僕は不満です」アピールのため息にざわざわしてくる。

 

でもそれもいい。冷静に話をして問題なく送迎を終えたのである。

 

そして自宅についてからだ。今度は娘が車から降りません。まさか一人で車に放置もできません。

 

そのままでは困るので何度か声かけたら、娘に叩かれます。

 

これもよくあることですね。そうだね、イライラするよねと思って、我慢強く待ってたら車から降りてはくれましたが、娘は降りてからも一歩も動こうとしないのです。

 

「帰ろう」と声かけたら叩かれます。手をつないで一緒に行こうと言ったら叩かれます。

 

……ここかな?私のイライラが限界を超えたのは。

 

今日はこの娘と一緒に行動したら死んでしまう!と、息子と二人だけで風呂に入ったら、「一緒に入りたい」と怒った娘が風呂場の窓ガラスを外からドンドンドンドンと叩いてきます。

 

息子は私の怒りを知ってかしらずか、以前に私が教えたことを「パパこれはこうやるんだよ、知らないの?」と偉そうに教えてきて、火に油を注ぎます。

 

気が狂いそうでした。

 

とりあえず娘は妻に風呂に入れてもらい、私は一切子供達と関わらずに黙々と料理を作ることにしました。

 

作りますが、息子がYoutubeを見ながら「ブンブンハローユーチューブ」とか言ってるのがイライラして仕方がありません。

 

ヒカキンさん、あなたに聞きたいです。ブンブンハローユーチューブって一体なんなんですか?

 

それでもなんとか夕食だけはと黙々と作り続けて、ご飯を出して部屋に逃げ込んだという次第であります。

 

こういう日もあるんだよ。もう無理だ、この場にいたくない、耐えられない、お前たちの声は聞きたくない、そんな日がある。

 

それがたまたま今日だっただけさ。精神が安定するのがいつになるやら。

距離をとるのが最善か

以上、だらだらと先ほど起こった話を書いてみた。本当にどうでもいい話で読む価値はない。

 

自分でもわかっている。

 

こういう時は子供達がどうとかじゃない。元々の私の精神状態が酷いので、多分何をやっても何を言われてもイライラする。

 

だから、距離をとるってのが割とベストな方法だと思う。

 

その分妻には負担がかかってしまったけれども、笑いもしないし話にも入らないのにそこにいられるよりは幾分かマシなんじゃなかろうか。

 

うまい夕飯も作ったし、今から明日のご飯をも作るので許してください。