三連休が終わってダウンしていたとんぼである。ごきげんよう。
火水と眠り続けて少しは回復してきたので、軽く三連休を振り返ってみたい。もう遠い昔のように感じるねぇ。
家族で山登り
7月中旬にもなると、夏真っ盛りで暑くて暑くて仕方がない。こんだけ暑いと公園にも行けないし、買い物に行くだけでも地獄。
天気がいいから外に遊びに行ける!というのは完全な誤解で、天気が良すぎると逆にどこにも行けなくなる。曇りがベストですね。
家にいても喧嘩しかしないので、どこに行こうかーと悩んだ結果以前から行きたかった登山コースに家族で挑戦した。山は涼しいのだ。
しっかりとした装備で登って行く人たちがいる中、我が家族は完全に舐めきった軽装で挑戦。
往復2時間程度の山で、頂上まで登る気がなかったというのもある。
私は娘と終始手をつないで歩く。自分だけで登るのも精一杯なのに娘が転ばないようにサポートしながら登るのは結構しんどい。
未来の不安とか将来とか考える余裕がゼロ。今この時間に集中しなければいけない。うつ病に効きますね。おすすめ。
そしてやはり登山がきついなーと感じたのは、帰りもあるということ。帰りのことも視野にいれないと、とんでもないことになる。
そう、娘が歩かなくなったのである。山で座り、絶対に歩かない。
そうなると、もう抱っこするしかないじゃないか。誰が抱っこするって、私が抱っこする以外に選択肢がないじゃないか。
こ、これは絶対にブログに載せなければ!!と、妻に「早く!はい、今!写真とって!」と急かせて撮ってもらった写真が上のもの。
いんやぁ、20kgオーバーの子供抱っこして山を降りるってまじで正気の沙汰じゃない。危ないし疲れるし。
でも、やっぱり山はいいよね。癒されるよね。
家族で川に行く
暑い暑い暑い暑い!ということで、最終日は川に遊びに行くことになった。
三日間で色々と行っていたこともあり、最終日は朝から気分が乗らず喋る気もしない。ちょっとした妻や子供達の一言にいらっとしたりする。
それでも何とか弁当を作って、家族揃って川に行くことに成功した。そしたらもう気持ちがいい。
いやまじで、夏の川の気持ち良さは半端じゃない。1時間くらいそこに座っているだけで、気分が晴れて体に力が蘇る。
子供達はスクール水着でがっつり泳ぎ、妻も一緒に入って楽しそうであった。
また足がつく場所で一度溺れかけた娘、テンションが下がって怒りの体育すわり。
最後の最後で着替えの手順について息子と妻が大げんかをしていたくらいで、それなりに楽しめたのではなかろうか。
ちなみに私も川で泳いだが、それはそれは気持ちがいいものであった。満足じゃ。
三連休をがっつり遊ぶって
以上、三連休を子供達と遊んだ話であった。
他にも花火大会では混みすぎてて遠くから小さい花火しか見られなかったり、買い物行ったり義母の家に遊びに行ったり。頑張ったね。
山登りの時はフレンチトーストを作り、川にはおにぎりや簡単な軽食、花火大会には焼きそばや焼き鳥も作ったりもした。料理こんだけできりゃ及第点でしょう。
いつも怒りの記事しか書かない息子を肩車したしおんぶもしたし、久々にがっつりお父さんをやってみた。それはそれは喜んでいたぞ。
最近はイライラした話ばかりが続いていたので、たまにはこういうあっさりした体験談もいいのではないか。
思えばこうやって子供達と遊びに行った話を書くのが本当に久しぶりな気がする。いや、遊びに行くのが久しぶりなのか?