ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の暴れっぷりにメンタルがやられた妻を早く寝かせたい話

眠い。とにかく眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

精魂尽き果てているが、ブログだけは書かなきゃ寝られない。今の心境でお茶を濁す。

最近の妻の精神がやばい

連日娘が荒れている記事を書いている。今日は自分のお皿(紙皿)は投げなかったのに、食事中に席をたった息子のお皿を投げてしまった。

 

朝には車で一発腕を叩かれて、それがめちゃくちゃ痛かった。鈍痛。学校でも荒れていたとか。おもらしも相変わらずだったとか。

 

確かに娘の状態は目も当てられないが、我々が抱えている問題は娘だけではない。やるべきことが多いのも心身を削っている。

 

妻も私も最近は寝不足が続き、それもたたって娘からの暴力に対して抵抗力がない状態だ。息子にも八つ当たりしてしまう。

 

まだ私はマシ。やばいのは妻だ。

 

ここにゃ詳細は書けないけど、妻の精神は限界に近い。妻自身は大丈夫だと言っている。旦那の私から見るとすでに精神は崩壊している。

 

娘にも息子にも怒鳴る機会が増えた。そりゃ増えるわなぁ。朝から水筒投げられて、口に入れた薬全部吐き出されて、さらに叩かれまくるんだから。

 

体を振り回して叩かれても全然痛くなかったころが懐かしい。

 

少し前はパチパチクソ野郎というかわいいネーミングがぴったりだったのに、今やドカバキDV野郎に進化してしまった。

 

愛情を示すとか色々あるけどさ、物理的に叩かれたら痛いんだよ。

 

これに笑顔で耐えろってのが酷な話。むしろ頑張っている方だ。

 

でまぁ今が崖っぷちとしても、このままいったら皆が不幸になりかねない。とりあえず現状を打破するきっかけとして、妻には早く寝てもらうことにした。

 

本日の妻は本当に久しぶりに21時半には寝た。これで明日は、多少は元気を取り戻すんじゃなかろうか。

 

荒れている時期の娘の朝は、寝不足じゃ耐えられない。殺されてしまうよ。

私の生活も相当に終わっている

もともとバタバタだったところに、娘の暴力が激化して私の生活習慣もボロボロになってしまった。

 

食事睡眠運動勉強、何もかもが崩壊している。かろうじて残っているのがこのブログくらいだ。しゃーない。また立て直すしかない。

 

すべてを娘のせいにしても何も始まらないし、できることをやらねばならない。

 

とりあえず緊急性が高いのは妻のメンタルケアなので、本日は妻に変わって娘と風呂に入り、細かい雑用もこなして妻を早く寝かせることを優先した。

 

妻が元気になったら、私も楽になる。私は昼に寝られるから、しばらくは回復期として重点的に休んでみよう。

 

なにせ眠い。体も動かん。息子の言動にも少しイライラしてきたし、泣いて暴れればなんでも言うことを聞くと勘違いしてる娘にも少なからずイライラしてる。

 

「いっしょにたべたい!」と言いながら泣いて怒って体当たりする娘。妻にご飯を介助しろと言いたいらしい。

 

これは無視すべき。暴力では人は従わないと、そのやり方は無駄だと教えなければならない。

 

それなのに妻が折れて「ストレスだから介助する」と言い出してしまって。

 

怒りと暴力でゴネれば要望が通ると娘が学習してしまうだろうがと、私が怒ってしまった。

 

何が何やらだわ。自分で食べられるご飯を介助するのは愛情だろうか。それはそれとして、別のところで愛情を示したらいいんじゃないか。

 

そんな話を妻ともしたけど、今の娘は「拒否された」と少しでも感じたら暴力に出てしまう。妻がストレスなのもわかる。

 

あぁわからん。いただいたコメントを返す気力もないので、明日返します。

 

今日は寝かせて欲しい。つかれたー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ