ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜中に子供が大声で喋り続けても、数時間なら許容範囲なのか話

隣の部屋で娘が喋っている声を聞きながらブログを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

連日、娘が寝ない。寝ないし大声で喋り続ける。はて、これは笑って済ませられる案件なのか。そうじゃない気がする。

現実は色々ある

娘が異常なハイテンションになって早数日。でかい声で喋り続けるだけなら、大した問題じゃないのだろうが……夜も寝なくなった。

 

20時半にベッドに入るがまー寝ない。2時間以上寝かしつけても寝ない。深夜に起きてきて喋り続けることも多い。

 

別に数時間眠れば大丈夫でしょ?って思うかもしれないが、普通にきついぞ。

 

妻は仕事で6時半に家を出る。もともと精神的にやられてた仕事にコロナのプレッシャーが増えて、ブースターワクチン(3回目)摂取のプレッシャーも増えている。

 

ただでさえきついのに、夜も寝られなくなったらどうなるんだ。倒れないか心配になる。

 

暇そうな私も、息子のオンライン授業が始まってしまった。普通に見守りや勉強みたり、体を動かせようと遊んでる。

 

というか、寝不足だと朝に子供たち二人の相手をしながら家事をやるのがまずきつい。ゴミとかマジで出す気しない。そもそも起きる気すらしないのに、家事とかやってられない。

 

週末も夫婦そろって寝てるわけにはいかん。コロナ禍で友達とも遊べないどこにも行けない子供達の相手をする必要もある。

 

これまで、9時間の睡眠時間を確保できてトントンだった。9時間から短くなればなるほどに、心身ともにきつくなっていく。簡単に回復できなくなっていく。

 

睡眠時間は大事だったのに。それで自我を保っていたのに。

でも現実は厳しいの

我々夫婦としては普通に限界だから、娘が不眠時に使っていいと言われていた座薬を挿入した。今週で3回使った。

 

数日で落ち着くと思われた娘だったが、結局荒れたまま週末を迎える。これはやばいと担当医に相談したら、座薬を使いすぎだと怒られる。

 

週に多くても2回まで。最後の最後の切り札であって、副作用もあるからもう使うな。寝ないのが数時間なら我慢するようにと言われる。

 

……きついな。数時間我慢せえと簡単に言うが、ギリギリでやってるんです。

 

まぁでも先生も、コロナ対応やらで色々と忙しそう。ぴりぴりして、こちらに共感する余裕もなかったのでしょう。薬に頼りすぎたのも事実だし。

 

別件で、私の母親からも電話があってね。普段子供たちの話は母にしないが、娘がうるさくて寝ないんだよと話してみた。

 

するとがっつり反論されてしまった。

 

「喋るだけならかわいいじゃない!」

「深夜に起きてくる?あんたたちも数時間寝たら全然大丈夫よ!」

「私なんて毎朝4時に起きてるよ!」

 

……

 

夜中に、真っ暗な部屋で、一人でずっと喋り続ける娘を見せてやりたい。話も通じないし寝る気もないしただただ喋り続ける。異様だよ。

 

これはなかなか、体験しないとわからんかもしれん。一番つらいのは妻だな。絡まれまくっとるからな。

 

共感してくれると思ったのが間違いだった。もう何も言うまい。

でもやるしかない

担当医に相談したが、座薬の副作用(眠気)が出ているはずなので今は様子見しかないと。来週まで処方箋の調整はできませんとのこと。

 

睡眠導入剤+精神安定剤は今まで通り使っていいと言われているが、今もリアルタイムで1時間以上喋り続けている。寝る気は無く、定期的に部屋から出てくる。

 

ショートステイはてんかんがあるから利用不可だ。

 

つまりは我慢するしかないってことです。

 

落ち着くまでは、耳栓つけるとか、イヤホンで爆音で自然音流してスルーする作戦をメインに考えている。嵐が過ぎ去るのを待つしかない。

 

妻が翌日仕事なのにあまりに寝ないなら、私と二人で夜のドライブだな。しんど。

 

うーむ。愚痴ばかりで、娘に対する共感がゼロだ。かわいそうな自分のことしか考えられない。余裕がないと人はこうなってしまうのか。

 

どうなるやら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ