ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

親もぶっ倒れた時にどうすべきか決めておこうの回

まだまだ熱が下がらないとんぼである、ごきげんよう。

 

実際は下がるんだけどまた上がる。薬飲まずに36度台まで下がったのに、夕方には39度近くまで上がる。

 

明朝まで下がらないなら、妻が強制的に病院に連れていくそうだ。妻の実家で私以外の面倒を見てもらってるし、私が長引くと迷惑なんだよな。仕方がない。

 

それはそうと、災害対応の話。昨日書きすぎたので今日はさらっと。

 

◆家族の紹介

コロナ対応を考える

家族全員が熱を出してゴホゴホいって寝込んで、娘だけやたら元気で妻にひっついてちょっかいだして。

 

まーすごかった。とんでもなかった。あれが生き地獄かって数日間。

 

と言った時に、お家が普通にまわるわけがないんだよね。

 

大きな問題は、子供たちだけでなく、親である我々夫婦+義母まで動けなくなった場合にどうするか??ってのが事前にまったく何も決まっていなかったことだと思われる。

 

ご飯どうすんだとか、掃除とか、テレビとか、洗濯とか、その他諸々。

 

妻と私にどうやってこの状況を乗り越えていくかという指針が何もない。ただただその場の流れで動いて、その場を見て判断してる。そもそも高熱で頭もまわらん。

 

これがダメだった。

 

あれやらんでいい、これはやったほうがいいという擦り合わせがないままに各々で勝手に動いて普通に大げんかだよ。みんな動かずじっとしておくべきなのに。

 

でも事前に取り決めておけば、もう少し上手くいったんじゃないかな。

 

例えばだよ。

食事

みんな熱出てだるいけれど、食事は必要だ。

 

ただ我々は食事を普通に皿に盛ってた。何も考えてねぇ。

 

これはもう災害みたいなもんだ。洗い物は出すべきじゃない。紙皿、紙コップ、サランラップ、割り箸。

 

何もかも使い捨てで対応したほうがよかった。本当に悔やまれる。食洗機回すとか、まわしたあと回収するとか。そんなパワーすらありません。

掃除

数日掃除機しなかったところで死にゃしないのだが、妻が気になるなら深夜にブラーバしたらいいか。関与しないでおこう。

 

ゴミは虫が湧く系は最低限出すとして、その他のペットボトルや空き缶系のもの無理に出さない方向で。

 

布団もたたまなくていい。キッチンは何も使わない。

洗濯物

溜まった時に洗濯して、畳まずにその辺に広げておけばいいね。

 

汗をかいたらすぐに着替えられるし、こんな時に畳む必要もないし、リビングの近くなら動かなくていい。

逆に絶対必要なこと

省いちゃいけないものも事前に把握してたほうが良さそう。

 

うさぎのお世話。うさんぽはきついが、食事の補充やらトイレの掃除くらいは最低限やらないといけない。

 

雨が数日降らないのならば、どこかで一度は花壇に水をかけないと全部死ぬ。

 

……くらい?あまりないね。

思いつかん

普通にだるくてこれ以上何も思いつかない。言いたかったのは、災害時のようにできるだけパワーを使わず、無駄な動きを減らして生活すべきだったなーと。

 

妻も私もやたらと動いてた。その場にとどまっていなかったよ。

 

別に、高熱さえ落ち着けば映画でも見て休憩して、映画見て休憩して……でいいんだけど。妻はテレビに厳しい私が悪いと言っていた。

 

んー。別に家族で見る分には文句言わないよ。不公平感が嫌いなだけで。それが窮屈なんだって。

 

難しいね。

 

とりあえず妻と話して、今後の対応すり合わせしておきます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ