ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

人生の中でおそらく今が一番忙しくて色んな意味でやばい話

きつすぎるとんぼである、ごきげんよう。

 

ブログを更新しているのが奇跡だと思ってくれ。マジで忙しい。こんなに忙しい日があるなんて知らなかった。

 

◆家族の紹介

ただただ忙しい

もともと子供たち二人だけでもそこそこに忙しかった。そこに赤ちゃんが加わり、さらに休日ともなると忙しさが異常だ。

 

今までも忙しいやら時間がないと愚痴を書いたことはあるが、本当に忙しいと人は飯も食えないのだと知った。

 

朝起きて歯磨きや洗顔もできない。起きた流れで子育ての動きになり、何とか家族ご飯を用意するが自分の飯を食う時間はない。

 

飯を食う時間がないのだ。びっくりした。

 

そんなことあるんだ?と衝撃を受けている。

 

いや実際は夕方には食べられたんだけどさ。朝から目まぐるしく育児育児育児で、22時に子供たちが全員寝るまで本当に何もできないレベルだった。

 

寝起きから夜まで強制的に仕事が始まったみたいな感覚。

 

忙しいにも上には上があるんだね。

何がそんなに忙しいの?

嘘つけよそこまで忙しくないだろ盛ってんじゃねーぞと思うじゃないか。いやいやまさか、そんなことはないぞ。

 

朝起きたら赤ちゃんが母乳待ちでなくでしょう。娘と息子も起きてきてソファで争いを始めるから止めるよね。

 

そんで妻が母乳をあげてたら、それを見た娘が嫉妬に狂って暴れ回るから赤ちゃん抱っこは私がやるじゃないか。

 

抱っこは嬉しいけれど、首が座っていない赤ちゃんの抱っこは何もできない。片手でかろうじて抱っこはできるものの、食事も料理も難しい。そもそも立って抱っこしないと泣く。

 

息子は遊びにいき、娘は妻が公園に連れて行ってくれて一息つく……まもなく、赤ちゃんの沐浴に着替えに、それが終わったらミルクでゲップ。

 

やっと寝たか??と思えばうさぎにご飯もあげていない。何とか掃除して一息つく……と思ったら赤ちゃんが泣き出してまた抱っこ。

 

そうこうしてる間に数時間が経過し、妻と娘も帰ってきて、娘は相変わらず荒れ狂ってる。怒った娘が赤ちゃんの顔を叩いてしまってね、やばいぞ。

 

もうお前たちがバラバラに動いてたら面倒見きれないぞ!!と、夜には映画を見せてね。

 

妻は映画を見ながらなら授乳できるだろと思ったらしいのだが、普通に娘がめっちゃぶちぎれて足を振り回して皆を攻撃してた。

 

おかげさまで娘は荒れ狂ってるので見守り必須。

 

赤ちゃんも抱っこじゃないと寝なくなってきた。でも赤ちゃんを妻が抱っこするとダメだから私がメインで見て、そんで娘の精神的なケアがより必要だ。

 

さらにさらに息子も愛情不足となりストレスで娘に殴りかかっていた。

 

娘が何するかわからない以上、赤ちゃんから目を離すわけにはいかない。娘がいたら娘に一人、赤ちゃんに一人つかないと守りきれない。

 

飯食ってる場合じゃないだろこれ。

やばいぞ

どれくらいやばいかがわかる写真があるぞ。

昨晩怒った娘がスプーンを投げて、義母のテレビを破壊した。まさか食事のお世話してるのにテレビを破壊されるとは、義母が笑って許してくれたのが信じられない。

 

保険適用で何とかなる予定ではあるはず。はぁ。

 

なんとか1日が終わって寝ても、朝は6時から娘に顔叩かれまくって蹴られまくって、蹴られて蹴られて蹴られる中、なんとか頑張って9時前まで寝かせた。大変だった。

 

家族がゆっくり寝られるようにと頑張っていたのだが、9時になって娘に起こされた息子がイライラしていてね。

 

何でオレを起こすんだと、もういいよどうせ寝られないからと怒ってた。

 

はぁ!?私は6時からずっと蹴られてるんですけど!?娘がお前のところに行かないようにカバーして殴られまくってるのに、12時間ぐっすり寝たお前が文句言ってんじゃねーぞ!!!!

 

と普通にピキピキきてた。朝から修行だわ。

 

平日は平日でねぇ。学校が休みってのがなかなか厳しい。娘が朝10時半まで家にいるし、弁当もあるし、息子は遊びに行くものの寝起きは娘と喧嘩しがち。

 

娘が荒れていて対応に難航してる中、赤ちゃんが泣き出したらおいおいマジか……となる。

 

ふぅ。でもまだブログを書けているからな、まだまだマシな方なんだろう。

 

寝ます、おやすみなさい……の前にミルクを作れとのオーダーあり。ミルク作ってからうさぎにご飯あげて寝ます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ