ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と二人きりで自宅待機、三日目に突入してやることない話

娘と久しぶりに喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。

 

そりゃ三日も何もすることないから喧嘩もするよ。

 

◆家族の紹介

娘の風邪、治らない

火曜日から鼻詰まりが始まった娘、夜には咳まででてきた。熱はない。

 

コロナも軽視され始めた昨今ではあるものの、咳ゴボゴボ野郎を登校させるわけにはいかず。仕方がないので水曜日は休み、木曜日も休み、そして金曜日も休み。

 

一つだけ言いたいのは、

 

マジでやることがない。

 

せめて風邪症状がなければね。買い物なり公園なり散歩なり時間を潰すことはできるだろう。でも明らかな風邪症状があるから。

 

元気なんだよ。いないいないばあのわーおを、今目の前で元気にジャンプして踊っているよ。

 

でもたまに咳がごぼごぼしてて鼻水出てマスクもつけない女の子を外に連れ出すわけにはいかんだろう。安静にして最速で完治させるのがベストだ。

 

とはいえ絵本読むのも絵描くのも、30分〜1時間が限界だ。朝から晩まで娘と自宅で遊べるようなスキルは持ち合わせていない。

 

それにもう三日目だよ。死にかけてるよ。

 

仕方がないのでずーっとテレビ見せてる。おかあさんといっしょとみいつけたといないいないばあのローテーション。

 

今日が修了式だから、踊る元気があるなら学校行ってほしかったなぁ。今年度お世話になった先生方と過ごす最後の時間だし。

 

はぁ。さすがに咳の頻度が高すぎて無理か。

 

まいった。

これからどうしよう

昨日はさすがに自宅でずっとテレビ見せてるのが申し訳なくなり、かといって赤ちゃんがいる妻の実家に咳こんこん娘を連れていけないので……

 

数時間かけてこういう時のための私の実家に行ってきた。

ドライブ好きな娘にはちょうどいい。私も考え事しながらのドライブは意外と好きなので家にいるよりはマシ。ガソリン代だけがネック。

 

母がサンドイッチも出してくれたよ。さすが実家、ありがたや。

急に現れるだけでも迷惑なのに長時間居座って、母と軽く口論してから気まずい感じで帰宅。恩知らずとは私のことをいう。

 

後にフォローのLINEをいれたら、今朝電話があって暇なら今日もきていいと言っていた。

 

親は海だ。ありがとう母よ、昼から顔出して昨日の口論の続きをやってもいいな。

 

ちなみに口論のテーマは、

 

「変わる気がある人しか変われないんだよ!!」と母は強く主張するが、そもそも母が変わる気がないのではないか?

 

という重たいやつである。突然実家に帰ってきた子供がこんな偉そうなこと言ってきたらぶちぎれて当然か。別に責めるつもりはなかったのだが。

 

今日もいくか迷うところだ。眠いから運転しんどい。娘次第かなぁ。

 

あー赤ちゃんも三日会ってないし、娘はピザ食べて油でぐちゃぐちゃの手で服もソファも触って注意したらリモコン投げてくるし、いいことはないよ。

 

こういう時に地力が試されるな。頑張ろう。またね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ