ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃんに話しかけたら娘に引っ掻かれた話

ストレスに包まれているとんぼである、ごきげんよう。

 

まだマシかな。怒りが外まで溢れ出ることは少なくなったものの、笑顔が少ないので嫌な感じの父ちゃんになっているような。

 

息子にイライラすると書いているが、息子だけではないもんでね。

 

◆家族の紹介

娘の怒り、すごい

日常茶飯事で攻撃的な娘であるが、最近は怒りが尾を引くことが多い。

 

何か注意してその場は何もなかったのに、数分後に突然走ってきて妻のお腹を爪で思い切り掴んだり。

 

食べちゃいけないものを口に含んでいたので無理やり回収したら怒って、ソファで常軌を逸したヘッドバンキング(?)。

 

背もたれに向かってバッコンバッコン何度も背中を叩きつけるやつ。

 

昨日もテレビを消す時に娘が怒って、赤ちゃんを抱っこしてる妻に攻撃してた。もう少しで赤ちゃんの足も叩き潰すところ。

 

あぶねぇ。

 

顔も怖くて明らかにイライラして怒りを引きずっているので、何とかテンションを上げようと思いまして。娘の前で踊ったり、手遊びして盛り上げた。

 

娘も赤ちゃんが喜ぶような言葉が好きなことが最近わかったので、頑張ったんだよ。

 

むーむーむーむー!!

 

とか言って、娘を追いかけてたら笑ってくれて機嫌も回復。5分10分ほど遊び回って完全に復活した。よかったよかった。

 

ちなみにこの間、赤ちゃんを抱っこしたまま遊んでる。しんどい。

 

でも娘の機嫌も治ったし、はーよかったー疲れたーとソファに座って、思わず赤ちゃんに向かって言っちゃったんだよ。

 

むーむーむーむーって。

 

もちろん赤ちゃんも笑って、やっぱりこういうの好きよねーと笑ってたところ。

 

ものすごい勢いで娘が走ってやってきて、腕を掴まれて爪でぎぎぎぎーっと引っ掻かれた。いったいのなんの。

 

痛い痛いと空いてる引っ掻かれた手で押して距離を取ろうとしたが、ソファの隣で足をふりまわしてキック連打。

 

おいおいおいおい、片手に赤ちゃん抱えてるんだが!??

 

とにかく必死に反対側の手でガードして、妻が助けにきてくれて無事に生還した。赤ちゃんにはダメージは通らなかったようだ。

 

怖いっす。

わからんでもないけど

いや嫉妬でしょ、わかるよわかる。

 

わかるんだけど、思わず赤ちゃんにもむーむーって言っちゃったんだよ。

 

疲れてソファに座って手元を見たら赤ちゃんがいるんだもん、そりゃ言うでしょ。それが気に入らないってんだから仕方がない。

 

娘の前では2度と言わないようにしたい。

 

そういえば、娘の担当医からは、赤ちゃんと話すときは娘を通せと言われている。赤ちゃんにかわいいねーと言うのではなく娘に赤ちゃんかわいいねーと言えと。

 

だからできる限り娘に気をやっていて、娘が赤ちゃんを頻繁に攻撃することは今のところない。

 

ただたまーに、すごい目つきで赤ちゃんを見てることがある。チラチラ横目に赤ちゃんを見てる感じ。怖いよ。

 

子供たちがいる時はあまり赤ちゃん赤ちゃんしないようにしてるんだけどねぇ。放置しすぎると赤ちゃんもギャン泣きするし、お世話は必要だし。

 

難しい。

 

では今日の報告。

 

6/23 認知行動療法5日目

筆記開示 +20分(累計100分)

7つのコラム +1(累計5)

 

はー疲れた。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ