ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の行動にいちいち怒っているが、意外といいヤツかもしれない説

息子の行動に怒りを隠せない時が多いとんぼである、ごきげんよう。

 

私の中の揺るぎない価値観から外れた行動を息子がやりそうだと察知すると、イライラで頭がいっぱいになり、息子を横目で監視モードに入ってしまう。無意識にね。

 

それも冷静に分析してみれば、必要のない怒りかもしれない。

息子の行動を監視する

テレビの日の話

我が家の子供たちはレベルが違う。重度の発達障害の娘(8歳)と健常児の息子(6歳)ではもう、一緒に同じ番組を楽しく見ることは本当に難しい。

 

それもあって以前からテレビの日を曜日ごとにわけているのだが、娘のテレビの日なのに息子がリモコンを触っただけで私はイライラする。

 

テレビの日じゃないのに、リモコンを触るな!!!

 

いやぁこれがまた、びっくりするくらいにイライラするんですねぇ。

 

で、先日。妻と息子が義母宅で風呂に入って帰宅。私と娘の二人だけで風呂に入るというパターンになった。

 

しかしこの日は娘のテレビの日。風呂に入っている間も、私は気が気じゃない。

 

息子の野郎、まさか好きな録画でもみてるんじゃないだろうな!娘のテレビの日なのに、好き勝手にテレビを見るのは絶対に許さんぞ!!!

 

とか。自分の思考ながらまじでやばいやつだなー。

 

でもそれもいいじゃないか。テレビがあいてるんだから、見せたらいいじゃないかと心を落ちつかせて風呂を上がり、それでも気になって気になって風呂上りにリビングをのぞいてみたら。

 

なんと息子はテレビもつけず、ドリルを引っ張り出して算数の勉強をしていた。

 

息子のテレビの日ではないと分かっていたので、他のことで時間を潰そうとしているらしい。文句も言わず、テレビをみたいとも言わず、黙々と勉強していた。

 

娘のテレビの日なのにテレビを独り占めするクソ野郎は、私の頭の中にしか存在しないのである。

オレンジジュースの行方

日曜日の朝。冷蔵庫に入っていた缶ジュースを娘が引っ張り出してきたので、飲んでいいよと告げるとニコニコ顔で息子のところに持っていった。

 

息子が缶をあけてあげたらしい。その後様子を見ると、息子が缶を持ちながら仮面ライダーを見ていて私はぶちぎれる。

 

この野郎、まさか一人で半分以上飲んでないだろうな!?そもそも何でお前が缶を手に握っているんだ?娘が持ってきたのに、絶対に許さんぞ!!

 

ムカついたので口を出そうと思ったが、落ち着け。息子が持っている缶の中身は見えない。ほとんど残っている可能性もある。ただ持ってるだけかもしれない。落ち着け落ち着け。

 

そこで妻に、コップにいれてあげたほうがいいんじゃないかと提案。私にとって、ジュースの残りが目視できることが重要だからだ。

 

妻が二つのコップにわけてくれたのはいいのだが、なんと五分五分ではなく7:3程度のアンバランスな注ぎ方をしたのである。

 

それを見ながら強い怒りに襲われる。

 

おいおいまさか息子の野郎、多い方をとるんじゃねーか?くそが、お前はさっきまで缶を持ってたんだから、すでに多めに飲んでるだろうが!!絶対に許さんぞ!!

 

と爆発寸前で遠巻きに睨んでいたら、娘が息子に多いほうのコップを渡していた。

 

くっ、娘が渡すなら仕方がないか……と思いきや、一口だけオレンジジュースを飲んだ息子が、残りを娘にあげたのだ。

 

「飲んでいいよ」ってさ。

 

1本しかないオレンジジュースを独り占めするクソ野郎は、私の頭の中にしか存在しないのである。

小遣いで買ったお菓子

最近は息子のお漏らしチャレンジがある。お漏らしをしなかったら十円もらえる、というもの。それを溜めてお菓子を買ったりするらしい。

 

でもこれ、不公平なのだ。息子はお小遣いもらえるけど、娘はもらえない。お姉ちゃんなのに、娘だけもらえないのは不公平でそれだけでイライラする。

 

そして日曜日の買い物の時、息子はお小遣いを握り締めて、小遣いでお菓子を買ったと聞かされた。

 

おいおい、てめぇ一人だけお小遣いでお菓子かよ!娘はお小遣いももらってねーのにいいご身分だな!!!

 

とイライラしながら黙って話を聞いていたら、息子がいった。

 

「オレのこづかいで買ったお菓子、姉と半分こしたんだよ!」

 

だって。

 

小遣いもお菓子も何もかも独り占めする悪魔のような息子は、私の脳内にしか(略)

息子は意外といいやつだ

というわけで、息子は意外といいヤツなのかもしれないという話であった。

 

許せないことをやるとイライラするってのもあるが、その先の息子の行動を一人で悪い方に考えてイライラすることがとても多い。

 

テレビを見させたらずっと独り占めするのではないか。お菓子を与えたら独り占めするのではないか。俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの。そんなジャイアン的思想の持ち主なのではないかと。

 

だが、そのほとんどがただの私の思い込み。娘や妻、私にも分け与えようという思想は、息子に根付いているように思われる。

 

息子の機嫌が悪い時や、よっぽど好きなものは独り占めする時もあるんだけど、それは大人も同じか。

 

どんな行動をも受け入れる姿勢も重要だね。認知行動療法を続けていきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ