ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

コロナで休校になり、仕事どころかブログすら書けなくなってきた話

毎日イレギュラー尽くしでしんどいとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナの感染が爆発しつつある昨今。家族を守ろうと対策を打ち出しているものの、現実はかなり厳しい。

ブログも書けなくなってきた

自宅警備員に見られがちな私も、うつ病を乗り越えたここ数ヶ月は家計を支えるために結構な時間を費やしている。

 

朝8時から17時ごろまでがっつり仕事して、ご飯作ったり片付けしたりとそれなりに忙しい日々を送っていたのだ。

 

だがコロナ問題が始まってからはどうだ。まずは娘の支援学校が早々に休校延長になり、息子の小学校の入学式も延期。学童もデイも休ませ、子供たちが毎日おやすみ状態に。

 

家族が大変な時に仕事を気軽に休めるように。

 

この思いから自宅で稼げるようにがんばっていたのだが、毎日元気な子供たちが家にいると仕事どころではない。

 

せっかく続けていた(自分の)勉強時間の確保もできなくなり、もちろん仕事をする時間もなくなった。1年半毎日更新し続けているこのブログを書く時間すら見つけるのに苦労する。

 

娘や息子の勉強を見ながらブログを書くのはなんか違うし、非常に微妙なところである。

 

子供たちが寝てからブログを書くことになりそうなのだが、毎日長時間子供たちと接すると、ストレスもたまりまくる。

 

イライラすることなんて山ほどあるけど、その場で何とかストレスを処理して対応を続行。処理しきれなかった部分は夜間に処理する。

 

瞑想、筆記開示、セルフコンパッション。とにかく毎日毎日、新たに湧いてくる思考の歪みやストレスへ対応していかないと身が持たない。

 

さらに以前は1週間に1度作っていた完全なる休みも消えた。まさか義母に子供たちを任せて私だけ自宅で休日を満喫するわけにもいかない。

 

夜にストレス対策もしたいが1日頑張ったんだから少しは遊びたいし、かといってブログも書かなきゃならない。睡眠時間が削れすぎると精神が崩壊する。

 

うーん、ちょっときつすぎないか。こんなクソみたいな垂れ流し文章しか書けなくなってきたぞ。

しかも先が見えない

休校措置はさらに延長し、GW明けまで休校となったらしい。GW明けまで我慢すれば……という希望があるかと思えば、そんなこともなさそう。

 

自粛を要請されて街にいる人の数は減っているけども、感染者の数は右肩上がりで増えている。いつになったら減少傾向になるんだろうか?

 

少なくともGW明けに収束していることはなさそうだし、収束していなかったとしたらどうなるか。

 

コロナの新規感染者が確認されつつも学校を再開するのか。

オンライン授業に切り替わり自宅で授業を受けられるようにするのか。

さらに休校延長するのか。

 

うーん、微妙だ。まだマシなのがオンライン授業に切り替えてくれることだが、うちの地域ではそんなものを導入する気配はない。ただただ休校延期してるだけ。

 

教科書配ってあとは各家庭でやってね、という感じ。ならば親か祖父母が家庭教師になるしかないのだけど、いつまで続くんだこれは。

 

コロナの感染爆発が収束する未来が見えない。コロナを収束させる具体的な対策も見えない。収束が無理なら無理で仕方ない。日本にそんな力がなかっただけだ。

 

でもそれならそれで、新たな方向性を示していただかないと困ってしまう。もしかしたら世界のどの国も、この先のことなんてわからないのかもしれないが。

 

うーむ、これはさすがにまずい状況だと思う。もはや元の生活には戻れない覚悟をするべきかもしれない。

 

子供たちがこれから先何ヶ月もずっと自宅学習という前提で、生活を組み立て直さなければならない、かも。

 

うへぇ、なかなかやね。ステップファザーになる覚悟はしたが、まさか子供たちの家庭教師を毎日やるなんてさすがに想定外なんだが。

認識を変える必要がある

目下の問題は子供たち二人が休みであること。勉強を教えるにしても、性質が違いすぎて二人一緒に見ることは不可能なこと。

 

妻は福祉関係なので仕事を休むことはない。限界ギリギリまで働くことだろう。妻が支えている命があるのだから、それはそれでいいと思う。

 

だから義母と私の二人体勢で見ていくしかない。見るにしても、義母も私も妻も、もちろん子供たちも、健やかに過ごせるように。

 

私も平日にがーっと集中して勉強や仕事してたりしてたけど、隙間時間でやるようにしなきゃならんかも。新たな世界に適応するべく、新たな生活パターンを組み立てていきたい。

 

ひーしんどい。

 

ちなみに、私は完全なる危険厨。最悪のケースを考えた上で対策をとっている人である。その方が安心するから危険厨をやってるだけなので、実際どうなるかはご自身で判断されたし。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ