ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の風邪が長引いて何もかもぐだぐだで疲れ切っている話

精神的に疲れているとんぼである、ごきげんよう。

 

土曜日の夜あたりから息子が喉が痛いといい始め、早五日。そう簡単に治るわけもなく、ここ数日はずーっとみんな休み。

 

割とうんざりしている。

息子は治りかけだけど

熱が上がったり下がったり、咳が出たりでなかったりした息子。

 

火曜夜まで微熱は続いたけども、夜に徹底的に寝かせたところ、水曜日の朝には平熱。元気もある。食欲もある。

 

治った!!!と今朝は喜んでたら、まだ微妙な鼻水に咳が残っていた。

 

時折とはいえ、咳をする息子を学校にいかせるわけもいかん。なので強制的に娘も休みになる。

 

はー、きつい。本当にきつい。

 

妻も仕事が溜まりまくっているので出勤したい。でもそのためには、息子の風邪がコロナかどうかは確認せにゃならんという。

 

そこで今朝から息子の病院受診へ行った結果、喉の炎症もない、レントゲンでも肺もきれい。

 

風邪症状も落ち着いてきてるし熱もない。コロナの可能性は低いから、PCRはする必要がないとのこと。

 

それを受けて、妻は息子を義母に預けて午後から仕事にいった。

 

そして私は娘と二人きり……というわけである。

 

もともと私だけで子供たち二人を見るのはしんどいけど、安静にすべき息子と元気な娘を一緒には見られないよ。

 

心身ともにやられてしまうよ。

娘と二人でもやることがない

息子以外は元気だし、息子もコロナじゃなさそうなので、今朝は娘と二人で動物病院へ行った。

 

コロナ対策で、動物病院も基本は外で待機。診察も会計も電話で呼び出し、うさぎの診察中も外で待機。

f:id:sakuramikoro:20201104150522j:plain

娘と車で暇をつぶして、何もすることがない今日を有意義な時間にした。4時間くらいかかったか、動物と一緒に暮らすのは簡単なことではないね。

 

で、帰宅してお昼ご飯を作り。娘におかあさんといっしょを見せつつ、今これを書いている。

 

いやー、本当に、ただただ疲れる。

 

治るのかな?今日は学校に行けるのかな?と探りつつ、結局行けない。かといって何もやることもない。お昼ご飯も作らないといけない。

 

そういうつもりで1日を始めていないんですよね。

 

風邪で長らく休んでも乗り越えよう!!という覚悟が足りないのが疲れる原因か。1日〜2日くらいだと想定してたから。

 

私の精神に限界がきている。

何もかも上手くいかないぐだぐだ

寝る前から、「明日には治るかな」と不安だし、朝起きたら「今日は行けるのかな?」と色々考える。それだけで疲れる。

 

一人風邪だったら全員強制休みってのは、本当に地獄のルールだと思い知るよ。こっちはお昼から、叩かれながらうんちした娘のお尻を洗ってるんだよ。

 

そういうつもりで1日を(略)

 

文章から私の疲れが見て取れるんじゃなかろうか。そう、疲れている。

 

昨夜は久しぶりにどか食いしそうになった。やばいやばい、もう少しの辛抱だ。今日まで休めば、息子は明日からは学校に行けるだろう。

 

深呼吸して落ち着こう。

 

では、あまりに暇だから、今から娘と一緒に散歩に行ってくる。1時間くらいは帰ってきません。

 

娘が元気でね、マサイジャンプしまくりで家にはいられないよ。さようなら。

 

 

……そう書いてる後ろで、娘がリアルタイムお漏らし。おもらししてるのにこれ書く暇があるのかって?ないよ。ただうごきたく

 

……

 

はい。娘がおしっこで汚れた足で歩き出したので、風呂場に強制連行して洗ってきました。最近は、尿意がわからなくなってしまったらしい。理由もわからん。

 

お漏らししたから一緒に洗おうと声をかける味方の私を叩きまくり、体当たりをされて無事に帰還した。

 

うーん、抱えきれないなぁこれは。限界を超えている。散歩にいくしかない。

 

これで今日も息子が暴れまわって風邪悪化してたら、絶許案件となるだろう。では。

 

 

 

追記

1時間の散歩後に仲直りしました。運動は偉大ですね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ