ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が朝から異様なテンションで攻撃と謝罪を繰り返していた話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

心身ともに回復してきたので、朝からブログを書く。

 

ここ最近は娘の様子が日々コロコロ変わっていて、こちらも適応するのに苦労している。どうなるやら。

昨晩の話

昨夜一緒に風呂にはいった時も、娘は大声をあげて泣いてパニックになっていた。

 

風呂に入る前から様子はおかしかったのは確か。風呂に入るからと脱衣所の電気を消しただけで泣きそうになってたし、石鹸も握りつぶし、シャワーを独り占めするとか。

 

風呂上がりの着替えの時には大爆発。私の顔にもっと保湿クリームを塗れと泣いて怒りだし、ドライヤーのコンセントを私が刺したことでパニックに。

 

今まで気にもしなかったことに、こんなに過剰反応されるとは思わなかった。

 

裸でジャンプしながら押して叩いてのギャン泣きが20分くらい続いたか。

 

悲しみに暮れる娘の攻撃は別に痛くはないが、泣き叫ぶ娘と脱衣室に二人きり。笑うしかない。どれだけ優しい声かけしても落ち着くこともない。

 

というのが昨日の話。

 

今朝になるとまた少し様子が変わっていた。

今朝の娘の話

今朝は1番に起きたのが息子。そして2番目に起きたのが娘。

 

娘は明らかな上機嫌だった。

 

「おはよー!!」

「朝だよー、起きよ?」

 

などと、優しい声で私たち夫婦を起こしてくれた。もしかしたら回復したのかもしれない。声が全然違うぞ!!

 

そう期待してもそもそ起きようとしてたら、部屋の外から息子が何かしらの攻撃をされた音が聞こえる。

 

何があったと話を聞けば、息子がリビングの電気をつけただけなのに、娘が走ってきて息子に攻撃したようだ。

 

電気をつけるな!と思ったのか、自分がやりたい!と思ったのか。

 

娘の顔を見れば、まぶたがパンパンにむくんで、目もすわっている。一晩の間に何があったんだよと笑ってしまう。

 

その後、息子が体温測定をするのを順番待ちする娘だったが、グダグダしてると感じたようだ。腕を振り回して息子の頭と顔を何度も叩く。

 

妻も隣にいたのだが、突然すぎて止められなかったようだ。息子は私にも「目をぶたれた」と悲しそうに見せてきた。

 

息子をフォローし、頭を撫で、共感する。それくらいしかできない、申し訳ない。

 

妻が娘に注意したら、すぐに息子のところに走って行き、

 

「ごめんなさーい!!」

 

と謝罪していた。やたら聞き分けはいい。

 

その後は数分毎に息子のところにいき、背中をポンポンしながら「ごめんなさーい!!」と謝罪を繰り返す娘。

 

謝りゃいいってもんじゃないんだが……なんだかテンションがおかしい。あと優しくしてるつもりのポンポンも普通に痛そうだ。

 

悪気がないが、力のセーブができない。対応に困る。

朝食もくしゃくしゃにされる

朝食はパンを出した。お皿投げられたら嫌なので、キッチンペーパーに乗せてテーブルにおいた。

 

10秒後には、パンがキッチンペーパーごとくしゃくしゃに潰されて返ってきた。

 

せっかく焼きたてのパンなのに。甲斐がないよ甲斐が。

 

色々と様子はおかしいけど、とにかく元気はある様子。妻が言うには独り言もすごかったらしい。

 

「きょうはーあめふってるからー、くつはいてー、ぼうしかぶってー、かばんもとうね!」

 

こんな感じのことをひたすらしゃべっていたとか。本当にこんな長い文章しゃべったの?と疑いたくなるレベル。

 

躁状態っぽいな、大丈夫か。

 

結局、食事は一人で食べられず、「ママーいっしょにたべよ!」と付き纏い、一緒に食べた妻は体当たりされまくっていた。

 

どういうつもりだよw

暴力にもレベルがある

最近娘の暴力に晒されて気づいたのは、叩く・押す・体当たりなど、痛みレベルに非常に大きな差があるということだ。

 

まず叩かれるのが一番痛い。その中でも、頭や顔を叩かれるのはかなり痛い。顔や頭を狙ってくる時は、娘の怒りが凄まじいのもある。

 

叩かれるのと比べたら、押されたり、体当たりされるのは本当にかわいいもの。その時の状況によっては危険も大きいが、痛みはほとんどない。むかつくくらい。

 

三日前までは何かがあったらまず叩くことから始めた娘が、今は体当たりや押す・足を踏むなどに切り替えているので、少しはマシなんだ。

 

ま、まぁ息子は朝から顔叩かれてんだけどさ。

 

おそらく我が家で一番頑張っているのは、息子だ。6歳でこれは、想像を絶する我慢を強いられている可能性がある。

 

一つずつ対策を考える必要があるが、そんな余裕すら親の私にないのも問題だわ。

 

夕方には笑顔で娘が帰ってきますように。また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ