ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

気分転換兼ねて母に電話し、うさぎの病院へいくとんぼ

気分が上向きになりつつあるとんぼである、ごきげんよう。

 

睡眠はめちゃくちゃ効果的。寝ても寝ても寝足りないのはきっと、睡眠負債が溜まっているせいだ。

 

それも少しずつ返してるので、今日は割とご機嫌で動物病院へ。

 

うつ病治ってねーなー、もっと眠りたいなーと思いつつも、動物病院は最重要案件なので行かなきゃならないのだ。 

移動中に母と話す

うさぎを助手席に乗せて、動物病院まで2時間弱。

 f:id:sakuramikoro:20210108142130j:plain

遠過ぎて暇なので、母の話でも聞いてみようと電話かけてみた。母も誰かと話したくてたまらなかったのだろう。

 

トランプ氏とバイデン氏がどうとか、ユダヤ人がどうとか、ディープステイトがどうとか、まったく興味がない話をマシンガントークでぶつけてくる。

 

母の話を聞くために電話をしたし、別に否定するつもりもなく。大人しく話を聞いていたのだが……そのソースの出どころが気になる。

 

「ネットで言ってたよ」

 

うーん。陰謀論的な話は別にいいんだけど、出どころが「ネット」って言われて私はどんな反応をすればいいのか、相槌を打ちながら考えていた。

 

わかるよ、気持ちはわかる。ただ、これ系の話題でソースがネットってきつくない?

 

どこの誰が言ってたかだけでも付け加えてくれないと困ってしまう。

 

とはいえ、世界は広い。陰謀的な動きだってそりゃあるだろうし、何よりもともと興味がない分野。これも勉強かとひたすら話を聞いた。

 

1時間以上、母の話は終わらず、車の長旅があっという間に終わりました。

 

時間を有効活用したな!

うさぎの病院へ

動物病院についたら、受付だけ済ませて車で待機。目薬もらうだけなので、早く終わってくれることを願う。

 

待機中、いつも毛並みが汚いと注意されるために念入りにブラッシングする。

f:id:sakuramikoro:20210108142123j:plain

こんだけ毛がとれた。

f:id:sakuramikoro:20210108142117j:plain

換毛期だね、めちゃくちゃ抜ける。

f:id:sakuramikoro:20210108142120j:plain 

うちのうさぎは毎晩ブラッシングをしていて、ブラッシング直後は金色に輝く。

 

なのに、自分でグルーミングをすると全体的にゴワゴワになってしまう。清潔にするためのグルーミングなのに、グルーミング後の方が見た目が汚い。

 

よって、ブラッシングした翌朝には毛並みが汚い。どういうこっちゃ。

 

そんなことをスマホでぽちぽちしてたら、いつもは1時間以上待たされるのに10分で呼ばれた。

 

おそらく、昨日の緊急事態宣言の影響か。うちの地域には無関係の宣言ではあるが、人の動きは変わってくるんだね。

 

目の状態は安定してる。体重も増えてる。健康状態は良さそうだ。

 

緊急事態宣言のおかげで目薬も多めに二つもらえた。ラッキー。というわけで、帰ります。

少し元気になったか 

 連日の早寝が効果的だったのだろう。気分は上向きで、生活を改善してやろうという気がふつふつと湧いてきている。

 

ウサギも元気だし、今日の夜は子供たちもいない。心の重荷になっている登記を、今日明日で終わらせてやろう。

 

嘆いていても、涙を流しても、誰かに助けを求めても、私の人生の責任を取れるのは私だけ。

 

自分で決めた人生なのだから、自分で何とかするしかない。

 

いつか死ぬ時に、周りのせいにして死にたくないので。歯を食いしばって這い上がるしか選択肢がない。

 

うちのうさぎも、苦手な病院受診を頑張っていた。ありがとう。勇気をもらえました。

f:id:sakuramikoro:20210108142126j:plain

皆様も、素敵な週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ