ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ひきこもりの兄のクソ野郎っぷりに腹の底からぶちぎれる話

怒り心頭のとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日、うさぎの動物病院受診があり。実家も近いしコロナ対策をしつつ、ついでに母の話でも聞いてみようと顔を出す。

 

そこでまぁむかつくことがあった。

 

あまり気分がいい記事ではないので、罵詈雑言が嫌いな方は避けたほうが良さげ。

マイナポイントの話

皆様はマイナポイントをご存じでしょうか。

 

国が進めているマイナンバーカード普及の一環で、マイナンバーカードを作って別途申請すれば5000ポイント(実質5000円)もらえるというもの。

 

イオンによく行くなら、WAONカードと紐づけることで+2,000ポイントでなんと7,000ポイントになる。

 

日本にいるならどうせ作ることになるだろうマイナンバーカード。この機会に作れば7,000円もらえる。家族がいるなら、家族分もらえるから数倍に。

 

お金が有り余っている人相手にこんな話はしない。だがうちの実家は、余裕がない。

 

母と猫6匹(いつの間にか2匹増えていた)に、アラフォーの長男長女+その娘一人。

 

住宅ローンが終わっているから何とか生活できてるレベル。長女はお金をいれないし、長男はひきこもり。ほぼ母親の年金が頼りである。

 

何か一つ、想定外の出費があれば終わりの吹けば飛ぶような家計。なぜ猫が増えたのか意味不明である。

 

こんな家計だから、マイナポイントの7,000円は絶対にもらっておくべきでしょう?

 

これ以上収入が増えることは考えられないんだから、絶対に回収しておくべきイベントだと強く思うのだ。

 

だから母にこの話を紹介して、色々と面倒な手続きを私がすべて行なうと告げた。

 

ついでに、ひきこもりの兄の分もやると。兄は免許証代わりにすでにマイナンバーカードを取得していたため、少し貸してもらうようにお願いしていた。

 

14,000円。うまいな。数週間の食費になる。

 

と思ったら、あのクソ野郎が拒否しやがった。

取りつく島もない

実家に寄ると、母はすでにマイナンバーカードと普段使いのWAONカードを用意してくれていたのだが。

 

「(長男)が色々調べて、やらないほうがいいって言ってた。私もやめておこうかなぁ」

 

はぁ?と思って。お金もないのに、リスクがどうこう言ってる場合かよと思って。すでにマイナンバーカード取得してるのに何のリスクを心配してるの??

 

聞けば、WAONと紐づけたらイオンから情報が流出するんじゃないかと心配らしい。

 

情報流出も何も、紐づけるのは何の個人情報も入っていないWAONカードだぞ。

 

気になるなら、ポイント使ったらハサミで切って捨てたらいいのでは?そもそも母はイオンのクレカ持ってるからすでに情報握られているのでは?

 

詐欺られるようなお金も資産もほとんどない。一体何が心配なのか。よくわからないリスクより、目先の生活費を心配するべきでは??

 

そう母を説得するも、あまり納得いかない様子だった。

 

なんなんと思いつつ、母のマイナンバーカードを勝手にWAONに紐付け。2万チャージ。来月には7,000円入るね、よかったね。

 

使い切ったら捨てたらいいよ、そのWAONカード。300円で新しいのプレゼントします。

 

で、次が兄。ひきこもって家に一銭もいれないんだから、これくらい協力してくれないと困るが……母がマイナンバーカードを渡すようにお願いしたら拒否られたと。

 

はぁ?と思って。お前は無条件で協力しなければならない立場だろうがと思って。 

 

ひきこもっている部屋にある電話に内線。マイナンバーカードを貸してくれと話したら。

 

「この話はもういい、もう自分はこの話はいいから」

 

そう言ってガチャ切り。電源を切って、繋がらなくなった。

 

……あのさぁ。

 

あまり汚い言葉は使いたくないが、自宅でひきこもっている無職のアラフォーおじさんの個人情報に一体どれだけの価値があるというのか。

 

君の個人情報がもし漏洩しても、お金もないでしょう?銀行口座にいくら入ってるの?ていうか口座持ってるの?

 

外部の人間が君に辿り着くこともないよ。だって玄関で母親が追い払ってくれるんだから。鉄壁の無敵の人じゃん。何が怖いの?

 

むしろ、自分の個人情報を売ってでも7,000円を家計の足しにしようとは思えないのか。20年分の衣食住代を少しでもお返しするチャンスじゃん。

 

ていうか理由も言わずにガチャ切りとかどういうつもりだよ!!納得できる理由があるなら逃げずにちゃんと話せボケが!!!!!

 

マジでクソ野郎だな!!

 

……はぁはぁ。

 

とまぁ、リアルに息切れするくらいにはむかついて、縁を切ってしまいたいと強く感じたとんぼであった。

母にも気を遣う

こんだけ苦労かけてるのだから、少しは家計を手助けしようとは思わんのかとぶちぎれた私の口が勝手に動く。

 

「こんな奴とは……」

 

縁を切りたい。

 

そう言葉になりそうになるも、何とか押し留める。子供たちが縁を切るなんて、母親の心労がさらに増す。

 

私は母の心労を和らげるために、マイナポイントの申請のサポートをしているというのに。意味がない。

 

だがむかついてむかついて仕方がない。

 

電話も切られて、ひきこもる部屋も鍵が閉められ入れない。むかつくから、手紙でも書こうと思ったのだが。

 

それを母に渡してもらうのも、母は嫌だろう。母は渡す気もないだろうし、渡したところで何かが変わるとも思えない。逆効果にすらなりかねない。

 

何度か紙に書いたが、結局何もしないほうがいいと紙をくしゃくしゃにして捨てた。

 

どうしろってんだ。

 

……いや、何もすんなってことだろう。首を突っ込みすぎたんだ。やめよ。

お金の重要性を知らない兄

兄は、小学校の高学年から引きこもっている。働いたことは一応あるが、20年以上引きこもって働いた期間は1年あるかないか。

 

ずーっと家にいて、衣食住が約束されていて、お小遣いをもらったりして。

 

きっと、家計なんて気にしたことないんだろう。実家の収入がいくらで、貯金がいくらで、毎月の食費や光熱費がどうなっているのか。

 

この記事、兄が見てたらいいのだが。

 

・今の母の貯金

・毎月の収入

・毎月の支出

・食費、ネット代、光熱費

 

これ答えられる?答えられないっしょ。7,000円が今の母にとってどれだけありがたいか、わからないでしょ?

 

兄が昨年にコロナの給付金で10万をもらったあと、続々とamazonから商品が届いたらしい。

 

あの10万は兄に渡さず家計の足しにするはずだったのに、なぜか長女が怒っていたというから意味がわからない。

 

今さら親ヅラすんな!10万円は長男の好きにさせろ!

 

アラフォーの兄姉たちよ。一体君たちの頭の中はどうなっているのか、もはや私には理解ができない。

 

そして姉に怒られた母が、兄に10万円を渡したのも理解できない。親がぶれたらダメなんだよ。ぶれちゃダメなところもあるんだよ。

 

はぁ。

 

きっと私と兄とでは、考え方がまるっきり違うのだろう。私だって家族のためなら何でもする異常者だし、それと同じくらいに兄も異常者なんだろうさ。

 

おそらく、生涯交わることはないなこりゃ。まだ期待しすぎてたな。あほらし。 

 

働け!!とは言わないし、母に何とかしろとももう言わないけど。

 

まさか家計に貢献する気がないどころか、話すらできないとは思わんかった。久しぶりに頭が真っ白になるくらいに怒りに震えたわ。

 

ちなみに、私の考え方が正解だというつもりはないが、恩を返す気がない奴が嫌われるのは人類に刻まれたシステムみたいなもんだから。

 

私の怒りは人類の進化の歴史と言っても過言ではない。

 

そらここまで気分が悪くなるわね。しんど。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ