ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

引っ越しで疲れ切っていたとんぼ氏、寝る

お疲れとんぼである、ごきげんよう。

 

引っ越し関連の作業や手続きが8~9割終わったところで、燃え尽き症候群が出てしまった。とにかく眠い。

引っ越しはストレス半端ない

マイホームを建てたからといって人生がガラッと変わるわけでもなく、むしろ今のところストレスの方が強い。

 

馴染んでいた物の配置も変わるし、これまで流れるようにできていたこともできなくなった。

 

あれ、どこにあったっけ?

げ、これ使いづらいな。位置考えるのめんどくさっ。

 

とか。細かいところでイラっとして、それを修正する気力がない。

 

何もかも最初で決めようとせず、微調整していくやり方がいいんだろうなーとは思いつつも、その元気がないから困る。

 

それに地味に仕事がたまっている。

 

たまっているのに、一応はこれ以上何もしなくても最低限の生活は続けられるラインにきてしまったので、やる気がおきない。

 

それに合わせて、めちゃくちゃ眠い。朝も昼も夜もずっと眠い。

 

引っ越し関連で精神的・肉体的な疲労がたまり、睡眠不足もあって、脳に限界がきているのだろう。

 

眠い眠い眠い。ただそれだけの日記である。

過眠自慢

眠いため、昨日今日と、ひたすら眠り続けている。

 

夜には7時間前後眠り、朝の送迎後に5~6時間寝る。なんでこんなに眠いのかわからない。こんなに負債がたまりまくっていたのか。

 

父が亡くなる前の夢も見て、何とも言えない気分にもなり。

 

寝ても寝ても頭は冴えず、自然と湧いてくるだろうやる気もわいてこない。何度となく目を覚ましても体が重いから、寝続けるしかない。

 

さすがにまだまだやることがあるのに、日中に寝てるなんて妻には言えない。仕事中の妻から電話があっても「掃除してる」と嘘ついて、さらに寝る。

 

やることが多いのに、寝ていると罪悪感がすごい。肉体的には回復しても、精神的には疲弊してる気がする。

 

とにかく今は眠りたい。

生活を立て直す前に

もともとストレスが半端ない状態だったから、今まさにピークがきてる。

 

引っ越し前にやっていた徹底的なストレス対策を再開する前に、細かい仕事が多すぎて何もできん。それから処理せねばならないようだ。

 

明日は念願のカーテンがくるから立ち会いがある。キッチンパネルの業者もくるという。他にも手続き関係があって、それが終われば私のエネルギーは残っていない。

 

他にもやるべきことはたまっているので、3月中にそれを処理して、4月から安定した土台を作っていけるようにしよう。

 

では、寝る……の前に、芝生に水をあげなきゃならん。

 

これも失敗してねぇ、注文したホースがまだ届かないから、朝と晩に、この30分かけてジョウロで芝生に水かけるんだぜ。

 

ジョウロがちっちゃいから何十回も水汲んで往復する。明日にはホースがくるかもしれないから、我慢して何度もちっちゃいジョウロに水を汲む。

 

これ半分処刑だろ。

 

おやすみ。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ