ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

よくわからない日曜日を過ごしたとんぼ一家、無事に終わりだね話

日曜日の終わり、家族でトイストーリー4を見ているとんぼである、ごきげんよう。

 

f:id:sakuramikoro:20210530191213j:plain

とは言えあまり映画を見る気分でもなく、終わってからブログ書いたら明日から地獄を見そう。ながら見である。

 

そんなふうに、なんとか無事に終わりそうな日曜日のリアルタイム日記。

朝からひどい

最近は何があってもいいようにと、早く寝るために妻と協力体制で挑んでいる。それが昨日はちときつくて、寝たのが23時すぎ。

 

まー翌日は日曜日だし、子供たちも8時まで寝てくれるだろう!と期待したのに、6時すぎに娘が大声を出して起きてきた。

 

ベッドに招き入れて一緒に寝かせても、寝るはずもない。もごもごもごもご何かを言い続けて、隣にいる妻を蹴り続ける。

 

たまに大人しくなって、こちらもうつらうつらとしてきたところで暴れ出す。その割に出てくる言葉は「眠りたい!」だ。

 

なんとか8時半まで頑張って寝たが……頑張って寝るって一体なんだ、そんなのが睡眠になるわけなし、娘が来てからの2時間は寝てないのと同じ。

 

せめて7時までは寝てほしかった。

 

起きてからの娘も普通に荒れていて、家族全員が被害にあう。いつも通り特に被害にあうのが息子。

 

息子がガチャガチャの空ボールで遊んでたら何度も邪魔しにいき、他のおもちゃで遊んでいても娘が奪う……じゃなくて、片付けに行く。

 

その都度娘に注意してたら、頭ぶんぶん振り回してパニック。おそろしい。対応が朝からしんどい。

 

で、何度目かの被害にあった息子はラックに頭をぶつけてしまって、たんこぶができた。あまりに酷すぎるので、今まで以上に強く娘に注意。

 

パニックと謝罪を経て、なんとか仲直りしたあとの二人。

f:id:sakuramikoro:20210530185958j:plain

1時間で外に出るつもりだったのに、2時間かかってしまった。

 

テレビもゲームも何もない時間なのだ。ごまかしが効かないから、全身全霊のフルパワーで相手をしているぞ。

やることのない日中

息子の学校でコロナが出たことや近隣で増えたようで、学校から休日には外で遊ぶな的なお達しが出てる。

 

強制ではないにせよ、こんな時に息子を友達と遊びに行かせるわけにもいかん。義母も高齢だから慎重に行動すべきだ。

 

そのため家族でひっそり買い出しに行き、自然公園へ散歩に。そこからドライブして、久々に映画でも見るかとゲオに映画をレンタル。

 

ネットがいまだに繋がらないからなぁ。レンタルにお金払いたくないのだが。

 

で、妻の実家にご飯を食べに行って。てきとーなテレビを見ながら2時間ほどかけてご飯食べて、風呂入って何もかも準備を終わらせて……

 

最後の〆のトイストリー4を見ているのである。

 

よくわからん1日だった。楽しくないわけじゃないが、何も盛り上がらなかったような。映画見てる今がピークかも。

 

……しかし、哀愁漂ってんなこの映画。もっと陽気な映画かと思ったら、シリアス感が強い。どうせ見るなら、現実を忘れさせてほしいのに。

明日からまた頑張ろう

おかげさまで、少しずつ元気になってきた。不安と恐怖さえ克服できれば、また一つ成長できると確信してる。

 

平日が勝負なので、今日は早めにたっぷり眠って、明日からまた頑張っていきたい。

 

以上。

 

くだらない日記になってしまったね。皆様の日曜日はいかがだっただろうか。

 

さきほどから、私がちゃんと映画を見てるか息子がちらちら確認してくるので、更新したら一緒に見てきます。

 

親と一緒に見てくれるのって、子供のころ嬉しかったよなぁとか思い出すよ。うちの親はなかなか、同じもの見てくれなかったから。

 

ではでは、あた明日。 1週間お疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ