ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻のいない朝、寝起きから送迎までの子供たちの相手をしてみた日常話

今日は多忙だったとんぼである、ごきげんよう。

 

本日はイレギュラーな日で、子供たちの朝の準備を一人で担当した。いつぐらいぶりだ。

 

別に何があるというわけではないが、ある日の日常話として記していく。

朝に妻がいない!

今日は月曜日。いつもより早く職場につかなきゃならんことになった妻が、5時半に家を出て行くという。

 

いつもは7時前後に妻が起きて、娘の着替えや薬を担当する。食事介助もすることもあれば、子供たちの準備の手伝いをすることもある。

 

その間の私は雑務や朝食の準備をする程度。朝のテンション激低なので送迎するまではあまり子供たちと話すことがない。挨拶くらいかなぁ。

 

それも妻がいない朝だと、子供たちとの会話も増える。

 

7時前に起きてきた娘と息子に挨拶して、娘の着替えを手伝っていたところ。トイレから出てきた息子の第一声がこれ。

 

「パパ、世界で一番強い動物ってなんだと思う?」

 

知らんがなとしか言いようがない。何で月曜日の朝に起きて、動物の話をしようと思った?

 

こちらも寝起きで動物の話とか嫌なんだが。やること多いんだが。

 

でも無視はできないから、クマかなーと返答したところ……

 

「ぶっぶー!違うよ、ゾウだよ!」

 

……

 

いやいや、絶対ゾウじゃねーだろ!!

 

世界最強の動物が何かは知らないが、ゾウじゃないことは確かだろ。あんなの重いだけだろ。

 

そんな感じのことを優しく言ったら、息子の世界最強動物ランキングの紹介が始まってしまった。

 

こっちは娘の着替えやら薬やらで頭がいっぱいなんだよ、勘弁してくれ。

 

それに第5位がキリンってそんなわけないだろ。首が長いだけでどうみても五本指に入るヤツじゃないだろ、どこ情報だよそれは。

 

などとツッコむ元気もなく、早く準備しようぜと声をかけて強制終了。

 

余裕があったら付き合ってもいいけどなー。朝はきついね。

 

……今軽く調べてみたら、世界最強の動物がアフリカゾウって書かれていてショックを受けていたりする。キリンも本当に強いとか。

 

ネット情報とはいえ、無知は私だったようだ。馬鹿にしてすみませんでした、あとで謝っておきます。

早く準備させすぎる

妻がいないから、と食べやすい朝食にしようと準備してたのはパン。子供たち二人ともパクパク食べてくれて、早々に完食。

 

準備も終わった。やることもない。時計を見ると、7時。

 

早すぎる。何でこんなに早く準備が終わってしまったんだ。逆に想定外である。子供たちは思った以上に成長しており、ほとんど手間がかからない。

 

手間がかからなすぎて、7時に準備が終わってしまった。なんてことだ。

 

車で送っても学校は閉まってる時間だから、息子には歩いていくように促してみたら、拒否。

 

先日、散歩中に蛇の死骸を見つけたのが原因だ。

 

「ヘビがいるかもしれないから、歩いていきたくない」

 

いやぁ……まぁ……わかるんだけど。ど田舎でそりゃヘビもいるから、怖いのもわかるけど。そんなんいってたらどこにも行けないよ。

 

だって学校にもヘビが出たって話あるんだよ。なら君は休み時間は外にも出ずに遊んでるのか。ウィズスネークで生きて行くしか道がないんだよ。

 

とか何とか話しながら少し目をつむってたら、娘にも顔をひっぱたかれたりして、気づいたら7時30分になっていたので車で送迎へ。

 

明日からは歩いていってくれるらしい。明るい時間だし、草むらに近づかなければ大丈夫だよ。

 

出会えるのがレアなヘビに注意を払うのもいいが、どちらかといえば車に気を配ってほしいよ。

問題なし

ぐらいか。上で書いた通り、子供たちはしっかりと成長しており、私があーだこーだと指示を飛ばしたり、手厚いサポートをする必要はなかった。

 

妻がいた方がやりやすいのは当然としても、時折だったらいけないこともない。

 

むしろ、ご飯に味噌汁とか、がっつり系の食事を出した方が時間を稼げていいかもしれない。パンだと早すぎる。私の準備をする時間がない。

 

などなど、なんとか無事に乗り越えられたある日の朝であった。

 

……ちなみに、本日はうちの実家の家族が新築を見にくるってことでてんやわんや。やってみると、妻の親戚が来た時より心労がひどかった。むずいな。

 

その話はまた次回にしよう。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ