お疲れとんぼである、ごきげんよう。
本日は日曜日。天気は快晴で、朝からお出かけする予定だった。が、なんでこんなに疲れたんだろう。
夕方には限界で、今も眠くて仕方がない。
朝から最悪な空気
1週間ほど前から、娘が早起きしなくなった。逆に寝起きが悪く、起こしてもベッドから起き上がらないことも。
休日はそれくらいでちょうどよく、娘も息子も8時半まで寝てくれて、我々夫婦も10時間ほどがっつり睡眠。少しは回復した。
今日はいい日になるかも……と期待したのに、そんなことはなかった。
まず出かける前に、息子の宿題を終わらせねばならない。読書標語をつくるという。
やる気があれば10分くらいで終わるような宿題なのに、やる気がないのか寝起きだからなのか、ずーっと文句を言っている。
「オレ、頭かたいから考えられない」
「何書いていいかわからない」
「だって何書いていいかわからないのに」
読書標語とはなんなのか、例もいくつか出したし、しっかり説明もして、これ以上もう何を教えたらいいかわからん。
とにかく考えて、書いてみろといっても。
「だってわからないのに!」
イライラする。寝起きにこのやりとりは本当にイライラする。こっちは昼飯の準備に追われているのに、何書けばいいの、わからないわからないとうるさい。
何度説明しても考える気がゼロだから、私も妻もイライラして、半分見限っていた。
で、15分ほどぐだぐだ文句ばかり言っていた息子に、少し覚醒したのでいくつか建設的なアドバイス。
お友達に本を読んでほしい時に何て伝えるか??とか、本を読んだらどういったいいことがあるの??とか。
標語なんて初めてだし、標語を書いて失敗するのが恥ずかしい的な思いがあったように見受けられたので、失敗の意義を説いてみたり。
そんで書いてくれたのが、
「ぼくがいちばんおもしろかったのは、〇〇などうぶつのほんです」
うーむ………標語だっつってんのに、本当に話を聞いていたのかこいつは……
と内心思いながらも、こうやって明らかな失敗作を書いたからこそ次に進めるものだと言い聞かせ、説明を続行。
最終的にイヤイヤながらも、30点くらいの標語を作り出していた。2年生に標語って難易度が高いのかねぇ。ようわからん。
妻がぶちぎれる
標語争いの裏で、妻が買ったばかりのダイニングテーブルに大きな傷がついているのを発見してしまった。
何が原因かわからん。おそらく、水筒の角でもぶつけたのではないかと思われる、鋭利で深い傷。直せない傷。
これが妻のメンタルに多大なダメージを与えまして、ふて寝してしまって。ふて寝した妻を娘が叩いたり押すもんだから、さらに怒ってしまって。
10時までには家を出るつもりだったのに、息子の標語はぐだぐだだし、妻もダウンしてしまったし、最悪な空気の我が家。
毎日家事掃除頑張ってたのに、日曜日の朝がまさかこんなことになるとは思わなんだよ。一筋縄じゃいかないんだね。
他にも色々
1日の記録を書けば、多分これの倍以上書ける。でもざっと書いて終わりにしよう。
お昼は公園でランチを食す。適当に作ったおにぎりやら、胸肉のバジル風味、ゆで卵とか。
見た目まずそう。美味しかったぞ。
息子もぱくぱく食べて。
妻も娘もそこそこに食べていた。
その後遊具で子供たちと走り回って遊んだ。
息子が追いかけっこ中に、明らかなルール違反をして盛り下がり。こうやって遊んでも面白くないと文句をつけつつ、その後仲直りした。
また車中で、息子がお小遣いの入った財布をなくしたと大騒ぎ。お小遣いが増えたからと、ずっとジャラジャラ財布を見せびらかしてるからこうなる。
一応見つかりはしたものの、きつめに注意しておいた。
……とか。息子ばっかりだね。
金曜日辺りから、娘がまるで別人のように穏やかになっていて、今日もそれが続いているようだった。救いである。
夕方からは通常通りに荒れて、いつも通り攻撃してたけどさ、日中に娘が穏やかなら全然違う。
息子とニコニコ笑いながら走って遊んでる娘なんて、マジで数ヶ月ぶりにみた。
妻も精神がやられてきつい中、子供たちと走って遊んでくれていたし、私も結構必死に遊んでいた。何がなくともパワーを使うよ。
来週GWってんだから、おそろしいよね。コロナ禍で行動も制限されて、息子も休日には友達と遊ぶなと学校からお達しがきてる。
生き残れる気がしない。
はーとにかく疲れた。皆様も、お疲れ様でございました。おやすみなさい。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。