ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

電力会社を切り替えて電気料金が約2000円マイナスになった話

節約家とんぼである、ごきげんよう。

 

節約の方法は数多あれど、一番は日々の生活で何も考えずに節約できること。一度決めてしまえば、勝手に節約されること。

 

というわけで、引っ越しがてら今更ながら電気会社を切り替えた話をしたい。いいものは普通にPRしていくほどの元気がある。

今さら電力自由化に乗っかる

電力会社を自由に切り替えられるようになったのは何年前か。うちでは何も考えずに従来の電力会社を使っていた。

 

何不自由もないのだが、調べてみると高い。基本料金も高いし、使えば使うほどに高い。高すぎる。

 

上で書いた通り、節約するなら電力会社の切り替えはわかりやすいでしょ?切り替えたらあとはいつも通り生活するだけなのだ。

 

そこでうちの住むエリアと、また生活スタイルを加味した上で、シンエナジーという電力会社を選択。北海道以外で利用できるとか。

シン・エナジー

  

シンエナジーの何がいいって、時間帯によって電気代がプランが使えること。

 

昼プランは、お昼にも自宅で電気を使う人が比較的安くなるプラン。

 

夜プランは、夜間だけ電気を使う人がめっさやすくなるプラン。

 

他にも時間帯が関係のない普通のプランもあり。

 

うちは昼間も私がいるし、うさぎが暑さに弱いので日中もエアコンつけるため、昼のプランを選択して1ヶ月経過。

 

ようやく初めての電気代が出た。かなり電気を使いまくった月だったのだが、今回の電気代がおよそ12,500円。

 

従来の電力会社で同じ量使ったとシミュレーションしてみたら、およそ14,500円だった。

 

実際の差額は2000円弱かな。ここまで変わるなら、普通に嬉しい。PTA会費や学級費分浮いているね。

 

まだ夏到来する前なのに使いすぎじゃねーか感もあるが……除湿機が効いている。

 

とりあえず、切り替えただけで今後も節約できるってんだから、とてもとてもありがたい話である。

電力の見える化が面白い

ただ料金安くなるだけかと思えばシンエナジーはWebで色々とデータが見られるのが面白い。最近の会社はこんなもんなのかも。

 

日別データとか。

f:id:sakuramikoro:20210701112655p:plain

30分毎の時間帯別データも見られる。これ昨日の。

f:id:sakuramikoro:20210701112651p:plain

こういうデータが見られると、電気代の節約にも役立つ。いつ頃電気を使いまくっているのかもよくわかる。

 

我が家のプランは昼プラン。日中は安くて、夜もそこそこ安い。でも平日の夕方と、土日祝日はそこそこ高い。

 

なので、できれば洗濯や食洗機は夕方を避けて予約しようとか、土日は晴れてるならできるだけ外に遊びにいこう……とかね。

 

エアコンついてるのに窓開けるなどの無駄な行為にも気を遣うようになった。こうも細かく数字で見えるとモチベーション上がる。

 

ダイエットでも習慣でも、現状が客観的なデータとして見られるのは重要だから、見える化はよいよね。

 

まぁ……こんなん気にせんでも従来の電力会社よりは安いのだが、少しだけ生活スタイルを変えるだけ。安いもんさ。

楽な節約

そんな我が家の節約話。少なく見積もっても年に1万は浮きそうなもんで、普通におすすめなので紹介しておきたかった。

 

電力会社の切り替えって意外と簡単だし、一度切り替えればこの節約はずーっと続くから。みんな切り替えた方がいいのではないかね。

 

と今さらながら思っているわけですが、どうでしょ。

 

もし切り替えてみたいなーと思った方は、地域によって、また生活スタイルによって安い電力会社は違うので、ご自身の地域で評判の良い電力会社を探してみることをすすめたい。

 

とりあえずうちはシンエナジー様に乗っかっていく覚悟。ぜひどうぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ