ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暑い日差しを"外"で防ぐサンシェードが室温を下げてくれるらしい話

暑いのが嫌いなとんぼである、ごきげんよう。

 

雨はまだ降るのに、晴れる時はアホみたいに晴れるようになって、暑くて困っている。

 

私はまだいいが、うさぎが心配だ。暑さに弱い。28度を超えると熱中症の可能性が出てくる。エアコン必須である。

 

しかも引っ越してきて初めての夏。エアコンの効きが悪い。

サンシェードをつけて後悔してた話

新築に引っ越し、以前のアパートと違うのはリビングが広くなったこと。エアコンはそのまま持ってきたので、パワーが足りない可能性がある。

 

また東向きの掃き出し窓を大きく作ったために、午前中の直射日光の入りがやばい。暑い。

 

しかし、これはもともと想定内だった。

 

東から入る日光のやばさを重々承知してた妻は、建設段階で外にサンシェードの取り付けを依頼していた。ロールスクリーン型のやつ。

 

これがあれば、生垣ができるまでの目隠しにもなる。太陽光も防げるし、最高のアイデアだったはずなのだが……

 

実際はそうでもなかった。

 

外のサンシェードは強風に弱いそうな。風が強い日はシェードを降ろしてはいけないという注意点も何ともめんどくさい。

 

普通の日に、庭に植えた草木が吹き飛ばされそうなくらい風が強い日もある。風を見て上げ下げすんのめんどくさい。

 

またサンシェードにこだわった妻は、内部のカーテンにまでこだわってしまった。木製のブラインドのスクリーンを購入したのである。

f:id:sakuramikoro:20210716135008j:plain

これがまた便利でねぇ。東から入ってくる日光の調整もしやすくて、閉めた時の遮光カット感も素晴らしい。便利なんだ。

 

こんな便利なブラインドがあれば、外のサンシェードなんて正直いらないでしょ。風を確認して、わざわざ外に出てあげたり下げたりとか使ってられないでしょ。

 

というわけで、妻が特注した決して安くないサンシェードは、一度も使われることもなく数ヶ月が経過。

 

金を無駄にしたと、皆で後悔をしていたのである。

サンシェードが復活した話

が、最近暑くなってきた。太陽も顔を出し始め、暑い暑い。とにかく暑い。

 

日中はうさぎのためにエアコンをかけるのに、温度があまり下がらない。頑張っても27度ぐらいで、エアコンがすっごい頑張ってる感出してる。

 

温度下がらないくせに電気代も高くなりそう。困った。

 

そこで室温を下げる方法をネットで調べてみたところ、なんとサンシェードが最高にいいと知った。

 

室内のカーテンで日光を遮っても、熱が室内に入っているから室温の上昇はあまり防げない。それが外のシェードで日光を遮ることで、かなり室温の上昇を防げるとか。

 

えぇ!?まじで!?じゃあ、あの無意味だと思われたサンシェード使えるかもしれん!!

 

というわけで、毎朝のルーティンにサンシェードを降ろす行動を加えた。風も確認して、強くなければ積極的に使っていく。

 

さわやかサンシェード。

f:id:sakuramikoro:20210716135014j:plain

春頃は強風も多かったのに、最近は風も穏やかなことが多い。遮熱の性能も高く、UVもカットしてくれる。

 

悪くない。実際にエアコンの効きもよくなっており、同じ温度設定でも1~2度くらい下がっている。電気代にも貢献するのではないか。

 

いやぁ、久しぶりに心躍る発見である。嬉しいよ、本当に。

エアコンの日除けを買いたい

引っ越してきて初めての夏だもんで、どれくらいの室温になるか、電気代がどれくらいかなどデータが全くない。

 

うさぎもかわいそうではあるが、できるだけ電気代を抑えたい気持ちも強い。夏場で1万5千円程度で抑えられれば上出来だと思うが……どうかな。

 

またサンシェードのおかげで室温の上昇は防げているものの、まだまだ暑い。もっと下げたい。もっともっと下げたい。

 

今はエアコンの室外機の日除け(屋根?)を購入検討中。室外機への直射日光を遮れば、さらにエアコンの負担が減るとか。

 

いやぁ、自宅がどんどんアップデートされていくのは、面白い感覚だ。サンシェードも室外機の屋根も、気になる方はぜひどうぞ。

 


エアコンカバー 室外機 ひさし付き マグネット式 おしゃれ WAAGE-8360MS 日よけカバー エアコンカバー 日よけパネル 室外機カバー 山善 YAMAZEN【送料無料】


【最大12% OFF】Cool Time(クールタイム) 日除け シェード オーニング (180×240cm)【3年間の安心保証】通気性が良く 目隠し 目かくし 紫外線 UV対策 省エネ 節約 節電 よしず 洋風 タープ おしゃれ

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ