ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、爆睡。夫婦も爆睡。

ひっさびさに夜に爆睡したとんぼである、ごきげんよう。

 

10時間くらい寝た。よほど睡眠不足だったのか、世界が明るく見える。普通に寝られることがどんなにありがたいかわかるねぇ。

なぜ娘は起きてくるのか

娘が夜間に起きて暴れる日が頻繁にあり、夫婦そろって参っている。

 

泣きごと言ってうなだれていても仕方がないので、どうやったら娘が寝てくれるのか考えた。そもそもの状態がおかしいのも確かだが、まだ何かできることはあるはずだ。

 

何となく気になったのは、毎日深夜に起きて妻のところに必ずやってくること。

 

就寝時は妻の添い寝で眠ってくれるが、娘が寝付いたら妻は自分のベッドに移動する。その後、深夜に何となく目を覚ました娘は、隣に誰もいないことに気づく。

 

妻を探して起きだすので少なからず覚醒して……寝られなくなる。

 

こんな感じの流れだと推察。妻を探して一度起きるのが諸悪の根源なのではないか?

理想ではないけれど

そこで昨晩は、夫婦用のベッドで妻と娘の二人で寝てもらった。クイーンサイズのベッドなので、三人でも余裕があるベッド。

 

今まで娘が就寝するときは、必ず娘のベッドで寝かせてまして。妻が添い寝はするが、娘のベッドで添い寝する。

 

深夜に起きてきたら夫婦用ベッドに招き入れる。それでも最初は必ず娘のベッドで寝かせる。

 

最初から夫婦用のベッドで寝かせたら、こだわりを持ってしまって娘用ベッドで絶対に寝なくなるかもしれない。それが嫌なのである。

 

娘と一緒に寝るのはきついのだ。

 

不安なのかぴたーっとくっついてくる時があり、少し動いたら引っ張ったり叩いたりしてくる。動けない。動けないってかなりの痛みとストレスを伴う。

 

だから最初は添い寝はするが、その後は別々に寝たい。それが妻の願いだったわけだが……

 

もうそんなことも言ってられなくなった。娘が深夜に起きて暴れるなら、どうせ寝られない。息子も帰ってこれない。

 

ぴたーっとくっついてくるにしても、ベッドが広いほうがまだマシ。

 

別々に寝ても寝られないんだから理想は捨てるしかない。子供たちと別々の部屋で寝るのは我々家族には無理だった。

 

自分たちの状況にあわせてより良い道を考えないといけないね。

娘、爆睡

というわけで、昨晩は妻と娘が夫婦用のベッドで寝た。私は床に寝袋敷いて寝た。

 

聞けば、深夜帯に娘が妻の体を触ってきたらしい。おそらく隣にちゃんといるか確かめたのだろう。そしてちゃんとそこに妻はいた。

 

そのおかげか、娘は起きることなく朝まで爆睡。7時半まで寝てた。

 

やたらとくっつくこともなかったようで妻も爆睡。静かだったので私も爆睡。びっくりするほど寝た。疲れていた。

 

これなら、息子が帰ってきても大丈夫じゃないか。週末は朝に余裕がある。今夜から呼び戻してみよう。

 

娘・妻・息子の三人で、夫婦用のベッドで寝る形になるかな。これが我が家の最善なのかもしれない。子供用ベッド、今はいらんかったね。

 

もしかしたら昨晩はたまたまで、今夜の娘は暴れだす可能性もあるが……まぁまぁ、やるだけやってみよう。

 

ちなみに、爆睡したくせに今朝の娘も激荒れだった。面白いね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ