ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が怒らないだけでこんなに楽になるのか話

連日の娘関連イベントで疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日は娘の病院受診、今日は学校の面談。どれも私一人でやると決めたので別にいいんだけど、こういうの苦手なのさ。

 

すっごいパワーを使って、子供達と笑顔で話す元気はない。

 

しかし予想外に妻の様子が……

妻元気

昨日も書いた通り、夜に寝る妻は元気になってきた。

◆娘だけでなく妻も寝るようになり、二人とも元気になってきてる話

 

そして妻には何もするなと。あれもこれも触るなと口すっぱく言っている。

 

朝から仕事を頑張ってきたのだから、家では何もしなくていい。帰宅したら風呂入って飯食って寝てくれ。

 

子供達のカバンも洗濯物も何も触らないでくれ。娘の風呂もうんち洗うのも何もかも私がやるから、君は休んでくれ。

 

といった具合。

 

妻はいつもの癖で掃除機をかけようとしたり、洗濯物を触ろうとするのだが……これが逆に迷惑だ。座ってスマホでも見てたらいいのに、なぜ休めない。

 

妻がやろうやろうとするから、妻が触る前にやらなきゃならん!という焦燥感が生まれる。放っておいてくれたら自分のペースでできるのに。無駄な焦りだ。

 

何度も妻に「これはやらなくていい」と伝えるため、結構空気が悪くなる。それでも少しずつ、妻は家のことに手を出さなくなってきた。何か気がかりがあれば、私に伝えてくる。

 

いい。それでいい。フルで働いてきた君は、家で何もしなくてもいい。

 

娘の風呂も私が入れよう。年齢的に継父がいれるのはどうなんだと思っていたが、そんなことはもうどうでもいい。娘のうんちも私が洗おう。

 

病院も面談も私が行くし記録も料理も片付けも何もかも私がやるから、とにかく何もしないで休んでくれ。

 

このようになりふり構わず妻のやることを奪っていたら、妻がめっちゃ元気になっているのです。

びっくりするほど楽

正直私のメンタルは崩壊寸前で、やることはやるけど気分は最悪。やらざるをえないから強制的に体を動かしてるだけで、心は死んでる。

 

夕方に子供達も帰ってくるが、作業しながら軽く相槌打ちながら話すくらい。積極的に会話に参加はしない。

 

それでも、だよ。妻がめちゃくちゃ子供達と話してくれる。特に息子と、やたらと話す。

 

妻が怒らない。喧嘩にならない。息子もぶーぶー言わない。一緒にご飯食べて、歯磨きして、笑顔で絵本を読んで、笑顔で寝る。

 

妻が怒らない。

 

……妻が怒らない日って、今まであったっけ。なんだかすごく新鮮だ。

 

いつも、怒ってないと言いながらも、「早くして」「もう時間も遅い」「早くして」と子供達を急かしまくっていた妻。

 

イライラしてるんだよ明らかに。寝る前になったらいつもイライラしてた。早く早く早く早く、毎日これで子供達に怒っていた。

 

怒っていたというか、イラついていた。機嫌の悪さを隠そうともしなかった。

 

私にとっては毎日の光景だから、これが妻なんだと当たり前のようにスルーしてきた。

 

しかし昨日今日と、穏やかに夜の時間を過ごす妻を見て衝撃を受けている。

 

えぇ!?妻が怒っていないと、こんなに精神的に楽なの!?

 

いやほんとだよ。びっくりするよ。私もびっくりしてるよ。今まで妻がそこまで怒らなかった日も、よく考えれば妻は怒っていた。

 

「今日は頑張ってケンカしなかった」と妻が報告してくれた日も、よく考えれば妻は怒っていた。ケンカにならなかっただけだ。

 

こんなことを言って申し訳ないが、妻は毎日怒っていた。私も定期的に怒るけど、妻は毎日怒っていた。

 

妻が悪いと言いたいわけじゃないよ。妻は毎日怒っていたという事実を声高に伝えたいだけ。

 

疲れているのにやることに追われ、娘は押したり叩いてくるし、息子はうるさいしいうこと聞かないし、時間だけがどんどん過ぎて怒ってた。

 

平日も土日もいつも怒っていた。

 

そんな妻が一切のイライラを見せずに子供達と寝るんだから、なんかもう、よかったあああああと思って。こんなにありがたいことはないなぁって。

 

私が求めていたのは、そういうことなんだよ。ただ家族で笑って過ごしてほしいだけ。ケンカすんなって言いたいだけ。

 

怒っている人を見るのもしんどいし、家族が怒鳴りあっているのはさらにしんどい。

 

下を向いて悲しそうな顔をしながら私のところにやってくる息子を、妻に隠れて何度フォローしたかわからん。

 

いい加減にケンカやめろと叫びたかったくらい。

 

おかげさまで息子と妻の会話が増えて増えて、息子が私に異常な数の質問を浴びせてくるのも減った感じ。

 

そうそう、それでいい。本当にそれでいい。

アンバランスだったのか

妻はこれまで、やることに追われていた。連絡帳書かなきゃ、娘のカバン準備しなきゃ、脱衣室掃除機しなきゃ。

 

あれしなきゃこれしなきゃ!でも子供達はうるさい!いうことも聞かない!あっちいけ!

 

それが今はやることがなくなったし、夜も寝てるもんで余裕がありまくり。今日も風呂上がりに一人で筆記開示してた。昼休みにもやったらしい。

 

まぁ平日だから。休日に長時間一緒にいる時にどうなるかはわからないけれど、短時間ならイライラをせずに乗り越えられるようで誠に喜ばしい。

 

妻が自分と向き合おうと思えるくらいに元気になったなら、息子との関係の根本解決も近いのではないか。

 

ほんと、ここまでやった甲斐があるってもんだ。妻が元気なら、もうそれでいいだろう。ゴールだ。

 

あとは私が立て直して、今やってるすべての作業を何食わぬ顔で毎日こなせるようなシステムを作れば一件落着です。

 

いやぁしかし、ここまでやらんと上手くまわらんのか。現実の厳しさを痛感するね。

 

こんだけやってようやっと仕事に手をつけられるって。なんでそこまでして自分が働きたいのかもわからんよ。

 

寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ