ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻を休ませる会、会長とんぼの土曜日の過ごし方

ここ数日グロッキーとんぼである、ごきげんよう。

 

だるいからって休んでばかりでもメンタルやられてくるので、多少は無理しようと思いまして、今日は頑張った。

 

妻を休ませるという意味では、非常にいい土曜日だったのではないか。

すべてを担うとんぼ

本日は土曜日、息子は8時から遊びに行く予定。担任から休日に友達と遊んでいいと許可が出たんだと。ありがたいね。

 

7時半に私と息子だけそーっと起きて、朝食をだす。一緒に庭に水かけたりメダカにエサをやった後、自転車が置いてあるばぁばんちまで送っていった。

 

帰宅後、洗濯物たたみやウサギ小屋の掃除など、音がしない作業をしつつ妻と娘が起きるを待つ。

 

9時になり娘だけ起きてきた。10時にデイが迎えにくる予定なのでいい時間だ。妻はまだ寝ている。

 

起こす必要もないなと娘の着替えをサポートし、歯磨きさせて薬を飲ませて、朝ごはんも一緒に食べた。連絡帳も書いて、カバンも水筒も準備した。

 

10時前になると妻がゆったり起きてきて、直後にデイが到着。娘を見送る。

 

今日も今日とて何もせんでいいよと妻に告げた結果、鬼滅の刃の遊郭編を見始めた。つまみや熱い紅茶、スムージーを提供するとニヤニヤ笑っていた。

f:id:sakuramikoro:20220226213920j:plain

妻が鬼滅を見ている間に、玄関を洗い、家全体の窓と網戸を綺麗にし、そのほか細々とした掃除をし続けた。

 

気づいたら13時になっていたので、妻に軽めの昼食を提供。食事をとりながら鬼滅を見る妻は、とても楽しそう。

 

ねづこー!!ぜんいつー!!と実況しながら見てた。幸せそうだった。

 

昼過ぎにはさすがに疲れたので一緒に鬼滅を鑑賞。1日で遊郭編をすべて見終わってしまう、めちゃくちゃ泣いた。

 

終わっても特にやることもない、行く場所もない。妻は寝巻きのままだらだらとアニメを見続けて夕方になり、娘が帰宅して1日が終わった。

 

これぞ休みじゃないか。

やることがない日ってないよね

理想を言えば、妻がゆっくり過ごすために掃除はしない方がよかった。

 

当てつけみたいじゃないか。君は遊んでるけど私は働いてるよ、いい御身分だな!!的なメッセージになってやしないかと。気使って楽しめないのではないかと。

 

ま、まぁ妻はテレビの前からトイレ以外で動くことはなく、6時間くらいずっとテレビの前にいたから大丈夫か。普段テレビ全然見ないから、よほど楽しかったらしい。

 

でもできれば、手間のかかる掃除は平日に終わらせておきたい。そんで今日みたいな土曜日は、最低限の家事だけやったら自分の好きなことをやれたら最高だ。

 

妻はだらだらテレビ見て、私は勉強してるみたいな。最高の休日でしょう。

 

いやしかし、妻も毎日残業で働きづめ。先週まで娘も暴れて夜も寝られずきつかったから、何もせずにひたすらアニメを見る1日はよかったと思うよ。

 

実家暮らしでもない限り、何もしなくていい日なんて存在しないじゃないか。食事洗濯掃除と細かい作業が目白押し。

 

そのすべてを私が担ったことで、妻はまるで実家のような、しかも文句も言われず自動で食事が出てくる夢の時間を過ごせたはずである。

 

いつも頑張っている妻にとっては、心身が休まる有意義な休みになったんじゃないかなーと思います。

 

ちなみに溜まっていた掃除をざっと終わらせた私の気分も悪くない。体は疲れているが、心は回復してる。

 

寝起きは超絶眠くて本当に何もする気がしなかったのだが、無理をするのも時には大事だと心に刻んでおこう。

 

では皆様もよい週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ