ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

礼儀知らずで意味不明な息子に、声を荒げてしまった話

息子にストレスが溜まっているとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数日は妻が笑顔で子供達と接してくれるから助かっていたが、私は普通に息子にムカついている。妻がいるから影に隠れているだけで、爆発寸前感はある。

 

それが少しだけ溢れ出てしまった今朝の話。

はっきり言え

本日は日曜日、息子は朝の8時から友達と遊びに行く予定だった。マヒしてるけど、8時ってのもちょっとおかしいよなとは思ってる。

 

8時に行くなら、7時半ごろに起きて朝ごはん食べさせて、それから自転車を保管してるばぁばんちまで車で送っていく。

 

本当はしんどいよ。みんな休みなんだから、こんなに早く起きたくない。起きたくないけど、息子は遊びに行きたいというし、遊びに行ってくれたら親も楽になる。

 

だから嫌な顔せずに対応してたんだ。

 

すると昨晩、息子が言い出した。

 

「オレ、明日遊びに行かなくてもいいよ、家族で遊んでもいいよ」

 

息子が一番慕っている友人が日曜日は用事でいないらしい。他の子はいるが、あの子がいないなら別に行かなくてもいいかな、家族と遊んでもいいかな……と考えたようだ。

 

遊べるなら絶対に友達と遊びたいのが息子だったので驚いた。おそらく、妻の機嫌がいいのが関係してるな。一緒にいたいと思ったのかもしれん。

 

妻も予想外だったようで、他のお友達と遊べるんじゃないの?遊ばなくていいの??と何度か念押しで聞く。

 

特にもう一人、ばぁばんちのすぐ近く住んでる子がいる。いつも暇そうな兄弟。でもその子とは、特別遊びたいわけではないようだ。

 

「あいつはあれも嫌だ、これも嫌だと言って何もしたがらない。それでもやろうって言ったら、『仕方ないからやってあげるよ』って言ってくるからなぁ……」

 

とか。一緒に遊びたくないんです感を出していた。だから妻もいうわけさ。

 

「じゃあ明日はママと娘と一緒に遊ぼうか。8時……は早いから、9時から一緒に公園で遊ぼう!!」

 

ここで息子はすごくモゴモゴしてた。9時かぁ……できれば8時から遊びたいなぁ……感を醸し出しつつも、特に何も言わなかったので、納得したのだろう。

 

ここで一つ問題が。

 

息子があまり好かんお友達は、なんと朝の8時前後からばぁばんちに息子を呼びにくることがあるという。約束もしていないのに。

 

最近我々のフォローで精神的に疲労してしまったばぁばは、夜の睡眠もちょっと怪しくなってきてて疲れている。

 

そんなばぁばんちに朝からこられたら困ると考えた息子は、じゃあ8時にその子の家に行って、ばぁばんちに来ないように伝えると言い出した。

 

……へぇ。わざわざ、約束もしてないのに、ばぁばんちに来ないでって言うために8時から行かないといけないわけですか?

 

で、それを言いに行くための送迎は、私ですか?

 

ばぁばは疲れている。しかし私も疲れているんだが。

 

突っ込もうかと思ったら妻が普通に受け入れたので、私もスルーした。というか就寝前のベッドでね、早く寝てほしいから狸寝入りしてた。

 

はぁ……くるかどうかもわからん、約束もしてない友達に、わざわざ断りを入れるために早起きかぁ。勘弁だなぁ……

 

そう思いながら寝た。

息子、怒る

ご覧の通り、私は納得していなかった。朝7時半に起きて送迎する意義がまったく見出せなかった。

 

もし友達がばぁばんちにきてもピンポンするわけじゃない。外から名前を呼ぶだけだ。ばぁばが寝てるなら無視すればいいのだ。

 

そう考えると、起きる意味なし。一応7時半にタイマーはセットしたが、眠くて眠くて起きる気もせずスルーした。

 

7時55分ごろに妻が起きて、子供達も起きたので私も起きた。

 

息子には、友達に断りに行くだけだから約束の7時半には起きなかったと告げた。するとどこか不満そうな息子が反論してきた。

 

「オレ8時から遊びに行くのに!」

 

……え?

 

「友達と遊びにいくんだよオレは」

 

はぁ?

 

いやいや、お前は9時から妻と娘と遊ぶんだろう??そう約束してたじゃん。

 

そしたら声を荒げて言ってくる。

 

「9時からじゃ遅い!!オレは8時から友達と遊ぶんだよ!!」

 

……何言ってんだこいつ。昨日、友達にはばぁばんちに来ないように言いに行くって言ってたろ。断るだけだろ。9時から遊ぶんだろ。

 

「9時は遅いから、オレは8時から遊ぶつもりだった!!」

 

いやいやいやいや、昨晩話を全部聞いていたが、8時から友達と遊ぶなんて一切聞いてない。

 

というか、あれもこれも嫌がる友達だから遊びたくないんだろ??

 

「でも遊ばないとは言ってない!」

 

……お前マジでふざけんなよ。なんなんお前の話は。明日は友達と遊びに行かずに家族と遊びたいって言いだしたのお前じゃないのか?

 

嫌がる友達とは遊んでもつまらないんだろ?それでもばぁばんちに来るかもしれないから、来るなって言いに行くんだろ?

 

この話の流れで「君は8時から遊ぶ気満々なんだね」と受け取るやついないだろ。なんでもともと8時から遊ぶ気でした感出してるんだ??

 

本当に意味不明で怒り出した息子に、限界を超えてぶちぎれてしまった。

 

「8時から友達と遊ぶなんて聞いてない!あの友達は何もかも嫌がるって、だから8時から断りにいくって言ってただろ。9時から家族で遊ぶんじゃなかったのか?9時が遅いって怒っているけど、9時が遅いなんて昨日話してたか?昨日の話と全然違うじゃねーか!!」

 

寝起きだったのもあり、久しぶりに声を荒げた。

 

それでも遊びに行くというから、イライラしながら朝ごはんをあげてばぁばんちまで送ったよ。

一応謝る

車中で一応は謝った。

 

怒りすぎたかと。あそこまで怒ることではなかったかもしれないと。

 

それプラス、いくつか改善案を出しておいた。

 

息子の言い方は曖昧で、まったく伝わらない。

 

「明日は8時から9時までは友達と遊ぶ」

 

たったこれだけのことがなぜ言えない。友達と遊ぶのか遊ばないのかくらいはっきりしてくれ。

 

私がばぁばんちまで送迎するんだろ。息子一人で完結する問題じゃないのだから、正確に言ってくれないと困る。こっちの身にもなれ。

 

それと友達には、ばぁばんちに呼びに来るなら早い時間には来るなと伝えた方がいい。

 

7時半からばぁばんちに呼びにきたりするんだってよ、迷惑極まりない。

 

とか、多少イライラを残しつつも、なんとか仲直りして息子を見送った。

さらにムカつく

そんな感じでムカつきも多少は落ち着いていたのだが……9時になって、妻が息子を迎えにいった。9時から公園で一緒に遊ぶ約束してたから。

 

すると、遊べないと聞いていた大好きなお友達、実は今日遊べたらしい。その子がいるなら……と、息子は家族で遊ぶのはキャンセルして、そのまま友達と遊びに行ったそうな。

 

何食わぬ顔で、友達と遊ぶからーと言って自転車こいでどこかへ旅立ったらしい。

 

……これに私はかなりご立腹だぞ。

 

妻は、休日に9時から出かけるような人ではない。もっと寝てたい人。

 

それを息子が遊びたいというから早めに、9時と約束した。8時に起きて色々準備して、娘の用意も手伝って、9時に迎えにいってる。

 

娘も楽しみにしてたよ。息子と公園でボール遊びするよって約束してたから。

 

それが、大好きな大好きなお友達がきてますので、やっぱりあなたたちとは遊びませんって??

 

マジでバカにしてんのかクソ野郎って思っちゃうよ。舐め腐ってる。人をなんだと思っているんだ。

 

お前を中心に世界はまわっていないぞと罵倒したい。

 

……とかまぁ昼まで怒りがすごかったのだけど、妻から落ち着けと言われて筆記開示をさせられ、公園を散歩にいったら少しは落ち着いた。

 

息子に謝罪を要求する気はないが……後で話しておこう。

 

妻と娘は、君と遊ぶのを楽しみにしていたんだと。約束したし、息子のために早く準備もしてたんだよと。

 

大好きな友達と遊びたい気持ちもわかる。別に家族を最優先にしろとは言わないし、友達が急遽遊べるようになったのだから、遊びにいっても構わん。

 

でも、妻と娘の気持ちも少しは考えた方がいい。家族だからって、約束を適当に破っていいわけじゃない。親しき中にも、最低限の礼儀がある。

 

ちょっと考えてみた方がいいのではないか。

 

そんな感じで話してみよう。

 

あー疲れた。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ