ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お隣さんが引っ越してきて、娘の声量が大きなストレスになる話

静かに暮らしたいとんぼである、ごきげんよう。

 

娘は今日も5時から覚醒して最悪の朝だった。少しは機嫌も落ち着いてきてるようではあるが……

 

それはそうと、心配の種が一つ増えた。

お隣さん、引っ越してくる

うちは1年ほど前に建てた家で、引っ越した時は周りに一つも家がなかった。今からどんどん家が建つ開発地的な山の上。

 

これまでアパートに住んでたから、開放感がすごい。何より娘がジャンプしまくっても階下の人に迷惑がかからないのがいい。

 

娘のマサイジャンプも気にならん。妻と息子の大声の喧嘩も気にならない。騒音問題に関して完全なストレスフリーの空間であった。

 

半年前にお向かいさんが完成。少し周りの視線が気になるようになるが、それでも道を挟んだお向かいさん。ほとんど変わらない。

 

そいて数日前、ついにきた。お隣さんだ。ぴたーっとお隣さん。まだ駐車場も完成していないのに、住人はすでに引っ越してきたようだ。夜も灯りがついている。

 

まぁお隣さんが来ようが別に何も気にすることないだろうと思いきや……意外と、めちゃくちゃ気になる。

 

朝、換気のために家中の窓を開ける。その状態で、連絡帳を書く間の娘にEテレを見せるんだけど、めちゃくちゃ絶叫することが多い。

 

テレビを見てテンションがあがった娘の、明らかに異常な声量が家中に響き渡る。

 

私にとっては聴き慣れたもんだが、庭に出てみても普通に丸聞こえ。何もかもが、まるで家の中と同じような音量で外まで届いている。

 

朝の7時半とかだよ。いくら何でも、こんな朝に絶叫がお隣さんから響き渡るのは迷惑極まりないじゃないか。

 

しかもお隣さんも換気のため窓が開いてる。まさに筒抜けだ。お隣さんのリビングに、うちの娘の声が響いててもおかしくない。

 

まるで保育園が近くにあるような。いや、保育園とはちょっと違う、異質な絶叫が続く。家族がストレス爆発するくらいにはうるさい。

 

さすがにこれは……騒音問題を気にするなという方が無理だ。いや、むしろ気にしなければならない。

 

今後数十年付き合っていくお隣さんと、騒音でトラブルになるのはしんどい。せっかくの自宅が、住みにくい家になったら最悪である。

 

仕方がないので、今後は近所迷惑も考慮しつつ生活を組み立てていきたい。

 

娘がいない時間に換気する、もしくはテレビを見る前に換気するとか。特に夜間は声が響きやすい。

 

家族で映画とか見ながら、死ぬほど絶叫する時あるんだよ。隣で見てる家族が全くセリフが聞き取れなくなるやつ。絶対に字幕が必要なやつ。

 

他にも娘が深夜に暴れて大声出すもあるし、私や妻が大声で注意することもあれば、息子との大喧嘩もある。

 

今後は声量を見つつ、窓を閉めてご近所様に迷惑にならないように注意したい。地味なストレスだが、普通はこんなもんでしょう。

 

対策さえしていれば、そうそう大きな問題にもストレスにもならないんじゃなかろうか。

でもいい人だった

昨晩、そのお隣さんが挨拶にきてた。菓子折り持って、夫婦揃って。あまり見たことがないほどの丁寧な言葉遣いで安心した。

 

第一印象だけで判断すると、相手側から迷惑をかけられることはなさそう。

 

マイホームのお隣さんは運次第。簡単に引っ越せないから、やばめの人に当たったらとんでもない。その意味ではホッとしてる。

 

積極的に仲良くしようなどとは微塵も思ってないが、付かず離れずやっていけたらいいね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ