ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がドアを殴打する異常な音が鳴り響き警察沙汰一歩手前の話

娘に久しぶりにムカついたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘と二人で過ごす機会が最近多くてねぇ。今日もそうだったんだけど、ムカついちゃったら終わりだ。

 

一歩間違えたら、警察呼ばれてたと思う。こわっ。そんな今日の話。

デイが利用できない!

娘は毎日支援学校から放課後等デイサービスへ行く。

 

デイはとてもありがたい。デイがなかったら、すでに自殺してると言っても過言じゃないくらいに助けられている。

 

が、毎月利用できるのが22~23日程度と制限あり。月〜金なら余裕で間に合うが、土曜日も利用するとオーバーする月が出てくる。

 

3月もオーバーする月で、三日くらいデイを休まなきゃいけないと言われてさ。仕方がないので、本日はデイをおやすみさせることに。

 

薬局で娘の処方箋を受け取る必要もあったのでちょうどいい。薬をもらって、そっからお迎えコース。

 

で、やってみるとわかる。デイなしのお迎えは自分の時間がほぼゼロ。デイのありがたみが身に沁みる。

 

迎えた娘は顔色もよく、機嫌がいいと引き継ぎの先生からの報告あり。

 

私が見る限り、なんとなく本調子ではないような。あまり笑わないし、反応もない。滑舌もおかしく、いつもより何を言っているかわからない。

 

ふーむ、大丈夫か???と思いながら、一緒に歌をうたって帰ったんだけど。ひどかったわ。

放置もできない

うちに帰るとまだ昼過ぎ。Eテレも子供番組が始まっていないため、娘には録画したおかあさんといっしょを見せた。

 

見せる前に「はやくつけろ」的な攻撃を何度か受けるも、華麗にスルー。おかあさんといっしょが始まると、娘は楽しそうでテレビに釘付けだった。

 

番組は20分で終わり、じゃあ次は何見ようかと話しかけたら、娘がなぜかテレビを消したがる。

 

昼すぎに帰宅してテレビを見ることなんてないからか、スムーズにいかない。リモコンを片付けたいようで、テレビをつけようとすると怒ってしまう。

 

はぁ。テレビ見たくないなら仕方がない。ならば散歩に行くぞ!!と声をかけたら、これはこれで怒ってね。

 

玄関から「いくよー!」と声をかけただけでぶちぎれ。テーブルに乗っていた紙袋を床に叩きつけ中身をぶちまける。

 

さらに

 

ぎゃああああああああ!!!

 

と雄叫びまであげる。こわっ。

 

私が何をしたんだよ、なんなんこいつとイライラしてしまってねぇ。その後の対応を間違えてしまった。

 

物を投げないようにと娘に注意して、私だけ少し散歩してくるから反省しておきなさいと、娘を部屋に放置して外に出た。

 

家の周りをぐるーっと散歩しようかなと思いまして。3分くらいで帰ってくるし、それだけでも私の気分は晴れるだろうし。

 

娘は静かで暴れる様子はなかったが、念のため玄関ドアの鍵も閉める。帰ってきたら、娘の気分も落ち着いているかもしれない。

 

ため息つきながらアパートの階段を降りて、駐車場まで来たところで、戦慄する。

 

鈍い、何かを叩くような音が遠くから聞こえてくるのだ。

 

ドンガンドンドンドンドンドンドンガンガンガンガン

 

それだけじゃない。

 

ぎゃあああああああああああああああああああ

 

そんな叫び声も聞こえてきて。

 

アパートの外なのに、明らかに異常な、誰が聞いても絶対に異常だと思われる音が響いて。

 

おいおいおいおいおいいおいおいい、もしかしてあいつか??うそだろおい!!!!

 

焦った私は回れ右、猛ダッシュで階段を駆け上ってドアの前につくと、もうすごいの。

 

我が部屋のドアが、狂気としか言いようがない強さで中から叩かれて、さらに子供の泣き声がするの。

 

客観的に見たら、虐待されて監禁されている子供が助けを求めているように見えるの。

 

いや、ある意味そういう状況なのかもしれないんだけども。

 

こりゃやばいぞと一瞬で鍵をあけて、なんとか娘をなだめて落ち着いたけど。

 

もう少しアパートから離れて戻ってくるのが遅かったら、普通に警察呼ばれていたと思う。

 

子供を放置して虐待したと、児童相談所に連れて行かれていたかもしれん。

 

それもありだと思っちゃうくらいだから、どうしようもないよね。どこに逃げりゃよかったんだか。

対応を間違えました

とはいえ、わかっている。私が悪かった。私の対応がまずかった。

 

あの時の娘は何をしても怒るし、物も投げられたから、自分の精神状態を優先して散歩に行こうとしてしまった。

 

逃げるにしても、無理矢理にテレビをつけてから出るべきだったのかも。

 

すぐに帰ってくると声かけはしたけども、置いて行かれたと思ったのかもしれない。寂しかったんだろう。

 

うーむ、というか、ちょっとおかしいんだよね。

 

「散歩行こう」であそこまで怒るのがそもそもいつもと違うし、少し一人にしたくらいで泣き喚いてパニックになることも普段ないのに。

 

仏頂面でしずかーに待っているもんだと思っていた。

 

甘かった。

 

その後の私は、もうどうしようもないなと一人で頭を抱えて笑っていたよ。久しぶりに頭がおかしくなりそうだった。

 

そのあとにちょっとした事故もあったのだが、それはまた明日にしよう。おやすみ。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ