ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と入るお風呂の地味なきつさを妻が理解してくれた話

久しぶりにほんわか記事を書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

暗い実家の話を連日書いたせいか、気分は最悪。夜も眠れなかった。実家のせいでこのブログの空気も悪くなっているので、子供達のことを書いていく。

 

寒いから、さらにつらいお風呂の話。

不安定な娘とお風呂

先日、娘とのお風呂に関してのアドバイスを頂いた。

 

親子揃って一緒に風呂に入るのではなくて、こちらは服を着たまま、娘の風呂を介助するのもいいのではないかと。

 

これはいい案だなぁと思って、先週末から試してる。メリットも多くて素晴らしい。別途まとめて記事に書きたいくらい。

 

それはさておき、最近の娘の調子は、相変わらずよろしくない。

 

今朝も家族全員を叩いていたし、不安そうだし、ご飯も自分で食べないし。現在、担当医に薬の調整をお願いしている状況。

 

で、お風呂が結構……きついというか、かなり面倒くさくなりつつある。

 

以前にも書いた。お風呂場でシャワーを持ったら手放さないことが多い娘。寒い。

www.rabbitonbo.com

 

これ、私も裸だったら本当につらい。

 

シャワーを渡してほしいと何度言っても、仏頂面でずーっと自分のお腹にシャワーを当て続ける。返してくれない。

 

寒すぎるので無理に奪おうとしたら怒って叩かれる。一度怒ったら気分を損ねて、何をしても怒るようになる。

 

娘のお尻に石鹸いっぱいついてるから洗おうと言ってるのに、私がシャワーを当てようとすると拒否。

 

「自分でやりたい!!」

 

怒って腕を振り回し、シャワーを力づくで奪いにくる娘。

 

仕方がないのでシャワーを渡すじゃないか。そしたらお尻は洗わず、仏頂面で自分のお腹にシャワーを当て続ける。

 

いやだから、お尻が石鹸だらけなんだって。背中も石鹸ついてるし。シャワーで流してくれないかと声をかけても、仏頂面でお腹にシャワーを当て続ける。

 

なんなん!?

 

むかつくが、待つしかない。無表情で口をもごもごしながら佇む娘をただ見ている時間が続く。

 

……これだけで済んでたのが先週までの話で、今週からはさらにパワーアップ。

 

今まで拒否があまりなかったシャンプーに、強い拒否を示すようになってしまった。

 

風呂に入った娘は、一旦体をシャワーで温めてから頭を濡らす流れ。それなのに頭にシャワーを当てようとすると、そり返って逃げる。シャワーを叩く。逃げる。

 

腕を振り回しシャワーをつかんで、ぐっと引っ張って、怒り出す。

 

「自分でやりたい!」

 

シャワーのホースもねじ曲がってしまう。ここ、賃貸だから。壊すわけにもいかないし、大人しく娘に渡すじゃない。

 

そしたら、仏頂面で自分のお腹にシャワーを当て続けるの。時折口をモゴモゴしながら、ずーっとお腹にシャワーを当て続ける。

 

声かけしてもシャワーを返してくれないから、一応待っているわけよ。娘が自分で頭にシャワーを当てるんじゃないかと、待つわけだ。

 

でも、自分でやってくれることはない。

 

満足したらシャワーを返してくれるんだけど、頭にシャワーを当てようとしたらまた同じ。

 

拒否されて腕を振り回してシャワーを引っ張り回して、奪ったら仏頂面でお腹にシャワーを当て続ける。

 

なんなんマジで、一生終わらんだろこれ!!!

 

そうイライラしながらも、結局は割と無理矢理頭にシャワーぶっかける。最初は怒るが、最終的には受け入れてくれる。

 

これが正解とは思っていないのだが、どうしていいかわからない。

 

この子と一緒に風呂に入るのは無理だわ。凍えながら、シャワーを奪って離さない娘を待つのはきつすぎる。

 

やり方変えてよかったです。アドバイス感謝。

妻が状況を理解してくれる

昨晩、妻が娘とお風呂に入ってくれると言ってくれた。残業予定を切り替えて、定時で帰ってきてくれるという。

 

ありがたやありがたや。

 

拒否拒否拒否で、今の娘とのお風呂がかなりしんどい。最近の状況を伝えつつも、すみませんが本日はお願いしますと丸投げしたところ。

 

お風呂場で大喧嘩する声が聞こえて、台所で料理をしながら笑ってしまう。

 

そらあれだから、喧嘩もするわなーと。

 

大丈夫ですかーと声をかけに言ったら、妻は怒りながら笑っていた。

 

「今ってこんなにひどいの?シャワー渡してくれないんだけど!(笑」

 

笑うわこんなんw

 

最近の娘との風呂は結構きついぞと話はしていたのだが、現状を甘く見ていたようだな。一緒に風呂に入れる女じゃないぞ、こいつは。

 

裸の妻は娘にシャワーを奪われ、シャンプーも拒否されて。寒さに凍えて叩かれて、それはもう大変だったようである。

 

風呂上がりの妻は言っていた。

 

「まさか娘のお風呂がこんなにきついなんて、残業している場合じゃなかった。明日からは早く帰れるようにするよ。ごめんね」

 

www

 

いやいいんだよ。このきつさを理解してくれただけで十分だわ。

 

こっちは服着てるから、別に寒くないしさ。あー笑った。

今日も大喧嘩

で、今日は私が娘をお風呂に入れたわけだが。服を着て、娘だけシャワー浴びせてちゃちゃっと終わろうと思ったら。

 

最終的に大喧嘩したよ。うんざりだ。はぁ。

 

本当にさぁ、一体君はいつまでシャワーをお腹に当て続けるんだ?こっちは服着てるから寒くないよ。それでも、待つのは限界があるだろう。

 

何を声かけてもシャワーをずっと手放さない。やっと渡したと思っても、シャンプーだけは絶対に拒否。

 

手を振り回してホースを掴む。引っこ抜く勢い。渡したらまたお腹に(略

 

体調不良で頭を洗うのは嫌かもしれないが、君の清潔保持は必須なんだ。頭に皮膚疾患でも起きたらとんでもない。掻きまくって大惨事になる。

  

1日くらいならやらなくてもいいかもしれないが、日中は保護帽かぶってるから蒸れてるだろうし、できれば洗いたい。拒否もいつまで続くかわからん。

 

ていうか頭だけじゃなくお尻を洗うのもすべて拒否で、もうやってらんないよ。お漏らしも多いんだから、文句言わずにお尻洗わせてくれよ。

 

学校でも、今まで拒否がなかった洗顔&歯磨きの拒否が強くなってきているようだ。そういう時期かもしれん。きつすぎる。

 

娘のお風呂だけで1日のエネルギーをすべて使い果たすレベル。しんど。

 

あら、実家の話じゃないのに、ほんわか記事にならなかったね。四面楚歌ってやつかしら?

 

ではでは。素敵な週末を。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ